オールフリーでお疲れ様〜。シャキシャキ大根とキュウリのそばサラダで超ヘルシーおつまみ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

連日の猛暑に、
帰宅すると、もうグッタリ。
何食べたい?
ひんやりで、さっぱりがいいなぁ‥となります。
冷たい麺が一番簡単だけど、
もちろん、もれなくビ~~~ル付きなので、
おつまみになるように、
サラダそば、じゃなくて、
そばの入ったサラダ、にしてみました。
どこが違うって、
野菜の方が多い、だけですが、汗)
麺がメインだと、食事、
サラダになると、おつまみ。
そんな気がするのは、ウチだけ?

シャキシャキ大根とキュウリのそばサラダで超ヘルシーおつまみ。
ミニトマトの代わりにちょっと大きめのフルーツトマトなので、
食べやすいよう、半分に切りました。

2人分

ゆでそば       180g
大根         真ん中の部分5センチ
キュウリ       小1本
オクラ        4本
茗荷         1本
ミニトマト      6個
小ネギ        3~4本
A
めんつゆ       濃いめで150ml
練りわさび      適量

1.大根は皮を剥いて、縦に千切りにする。
 キュウリは大根と同じくらいの長さの斜め切りにしてから、
 千切りにする。
 茗荷は千切り、小ネギは小口切りにする。
2.オクラは塩でもんでサッと洗い、ヘタの周りの硬い部分を削り取り、
 竹串で数カ所穴を開けて、電子レンジで加熱する。
 (穴を開けておくと、加熱してもしぼみにくい)
 ルクエスチームケースで500Wで45秒が目安です。
3.器に大根、キュウリ、ゆでそば、ミニトマト、
 斜め半分に切った2のオクラを盛りつけ、
 茗荷と小ネギの半量をちらす。
4.混ぜ合わせたAに残りの小ネギを加えて、
 食べる直前にかける。

ゆでたおそばを買ってしまえば、
加熱はレンジでチン!のオクラだけ、です。
大きめだったのでちょっと加熱したけど、
小さくて柔らかいものなら、
生で食べやすく小口切りにしても。
野菜だけ~~のそばサラダなので、
かまぼこ、竹輪、カニかま、などを足しても。

暑くて、
ついつい、
ビール飲みすぎちゃう。
そんな時、
オールフリーがあれば、
気にせず飲めるのが嬉しい。
「これビール?」と
錯覚しそうな、
ノンアルコールです。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村