パンにもご飯にも合う〜角切り大根とソーセージのクリーミィグラタン。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

シャキシャキのサラダが食べたくて、
ひさしぶりに大根まるごと1本買いました。
夏は煮物やおでんなどをしないので、
さあ、どうやって全部使い切ろう?
毎日大根サラダではね~ということで、
あれこれ考えて、
大根の新メニュー試作!
最初は、
かぶが美味しいなら、
大根で!
グラタンです。

角切り大根とソーセージのクリーミィグラタン。

1~2人分

大根             中くらいの太さで6センチ(150g)
ソーセージ          2本
オリーブオイル        小さじ1
市販のホワイトソース
またはパスタソース      120g
ブラックペパー        適宜
とろけるチーズ        ひとつかみ
パン粉            大さじ1
ドライパセリ         少々

1.大根は皮を剥いてサイコロ状に切り、電子レンジで透明になるまで加熱する。
 ルクエスチームケースで500Wで2分が目安です。
 ソーセージは輪切りにする。
2.グラタン皿にオリーブオイルを塗って、1を並べて入れ、
 ホワイトソースをかけたうえに、とろけるチーズ、パン粉をのせる。
 (ホワイトソースの味をみてお好みでブラックペパーを足す)
3.オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
 1000Wで10分が目安です。
 出来上がりにドライパセリをふる。

大根はレンジで加熱してあるので、
こんがりと焼き目がつけば、出来あがり~の簡単グラタン。
ソースは、
市販のホワイトソース、
またはカルボナーラなどのクリーミィな味わいのパスタソースを使います。
ソースの味によって、お好みでブラックペパーなどを加えてください。


なかはとろ~り、クリーミィだけど、さっぱり。
ヘルシーグラタンです。
ホワイトソース使ってて、ヘルシー?なのって、
言われそうだけど‥汗)
マカロニなどパスタの代わりが大根なので、
糖質はちょっと、控えられてるかな?

とろとろ、クリーミィなソースと
大根の食感が楽しめます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村