旨みがぎゅ〜の「1日分の野菜」で、シャキシャキレタスたっぷりのうまうま炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

伊藤園「充実野菜」で寿司飯を作ったら、うま~~~い、で、
ご飯と合うんだ!と、いうことで、炒飯です。
パパっと炒める炒飯なら、
30種類の野菜の旨みたっぷりの
「1日分の野菜」が合いそうです。
具材も野菜をど~~んと入れたくて、
たっぷりレタスのうまうま炒飯です。

「1日分の野菜」で、シャキシャキレタスたっぷりのうまうま炒飯。

1~2人分

温かいご飯           250g
タマネギ            1/4個(50g)
ソーセージ           4本
レタス             大1~2枚

卵               2個
水               小さじ1
オリーブオイル         大さじ1

1日分の野菜          大さじ2
オリーブオイル         大さじ1
ブラックペパー         適量

1.タマネギは粗みじんぎり、ソーセージは輪切りにして、
 レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
 水小さじ1を加えて、ときほぐした卵を一気に入れて、
 強火で半熟のスクランブルエッグにして、取り出しておく。
3,同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、 
 タマネギ、ソーセージの順に入れて炒める。
4.ご飯を加えて、パラパラになるまで炒めてから、
 1日分の野菜をまわし入れ、全体になじむまで、
 炒め合わせる。
5.レタスを加えて、少ししんなりしたら、
 2の卵を戻し入れ、ブラックペパーで味を調える。

調味料は1日分の野菜とブラックペパーだけ、
お塩はなし‥…で、薄くないなかな?と思ったけど、
ソーセージの塩分やタマネギの甘みもあって、
さっぱりだけど、旨い~~な、炒飯になりました。
野菜100%で、とっても濃いお出汁みたいな、
「1日分の野菜」があれば、
味はしっかり!の減塩メニューが、
まだまだ、いろいろ出来そうです。


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ




最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村