超お手軽、焼いて、かけるだけ〜で、スパイシー!タンドリチキンサンド。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

インド料理といえば、
カレー、ナン、と、
かかせないのがタンドリチキン。
そんな、タンドリチキンがサラダになっちゃう~という
サラダで手軽に世界の味を楽しめるシリーズの
スパイシーでクリーミィな、
タンドリチキンドレッシングで、
チキンサンドを作ってみました。
いつでもある材料で、簡単。
焼いて、ぬって、かけるだけ~ですけど、笑)

スパイシー!タンドリチキン。
主役はチキン!なので、パンは薄めの10枚切りにして、
野菜もいろいろ入れたいところを、さっぱりとレタスのみに、
たっぷりのレタス、厚みのあるチキン、を薄いパンにはさむので、
キレイにお行儀よく‥は、いきません、はい、笑)
細かいことは気にせず、どーんとはさんで、
食べるときも、がっつり!と豪快に、いきま~す。


2人分

鶏もも肉        1枚
塩、ブラックペパー  少々
オリーブオイル    小さじ1
10枚切り食パン    4枚
レタス        大4枚
マヨネーズ      大さじ2
タンドリチキン
ドレッシング     お好みで適量

1.鶏もも肉は、皮の下にある余分な脂肪を取り除き、 
 身に包丁で切れ目をいれて、皮に数カ所穴をあける。
 余分な水分をふきとって、塩、ブラックペパーをふる。
2.フライパンを熱して、オリーブオイルをひき、
 皮目を下にして、鶏肉を焼く。
 肉の色がかわって、皮に少し焼きめがついたら、
 裏返して、両面をこんがりと焼く。
 焼けたら取り出して、パンにはさみやすいように、
 半分のそぎ切りにする。
3.食パンは少し焼きめがつくくらいにトースターで焼き、
 マヨネーズを薄くぬっておく。
 レタスはサッと洗って、しっかりと水気をきる。
4.3のパンにレタスをかさねてのせて、
 タンドリチキンドレッシングを鶏肉にぬって、はさむ。
 半分に切って、お好みで切り口の鶏肉に
 ドレッシングを添える。
 
数種類のスパイスをブレンドしたドレッシングで
味が決まるので、
チキンを焼くときの、塩、ブラックペパーは控えめに、
パンにぬるマヨネーズも、薄く塗ります。
レタスなどの生で食べる葉もの野菜やキュウリが合いそう、
野菜もたっぷり食べられる、サンドイッチです。


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

 

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村