簡単、時短!あと1品のおつまみ、大根と海のサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

1本買うと、なかなか使いきれない大根、
冬みたいに、おでん‥とか、しないしね。
それならと、大根メインで、
海藻としらすを合わせた海のサラダに、
居酒屋で女子が好きな、おつまみ風、です。
レンジでちょっとチン!して、
市販のドレッシングをアレンジしたので、
簡単、時短!あと1品ほしいときに、
すぐ作れます。

簡単、時短!大根と海のサラダ。

2人分
大根      太い部分5センチ
乾燥海藻サラダ   20g
しらす       30g
白いりごま     小さじ1
ごま油       小さじ1/2
ノンオイル
青じそドレッシング 適量

1.乾燥海藻サラダを水でもどしておく。
2.大根は皮を剥いて、縦に細切りにして
 電子レンジで少ししんなりするまで加熱する。
 (ルクエスチームケース500Wで1分30秒が目安です)
 加熱したらすぐに冷水に取って冷まし、よく水をきる。
3.器に大根、水をきった海藻サラダ、しらすを盛りつけ、
 白いりごまとごま油をふる。
4.食べる直前にドレッシングをかけて、
 良く混ぜ合わせて、いただく。

大根は塩をふっておくかわりに、レンジでチン!
シャキッとした食感が残るよう、少しだけで、
乾燥海藻サラダは水で5分もどせば使えるもの、
最近はコンビニなどでも見かけます。
白いりごまとごま油をふってから、
ノンオイル青じそドレッシングをかけて、簡単アレンジ。
市販のドレッシングは何種類も買うと、
使いきれないことが多いけど、
ノンオイル青じそはいろいろアレンジ出来るので、
我が家ではいつも冷蔵庫にあります。
青じそ好きだけど、いつも買い置きできないので、
うまく使えば代わりにもなります。
ボリュームたっぷりだけどヘルシー!な、おつまみは、
やっぱり、サラダ。
しらすの代わりに竹輪を少し、も合いそうです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村