たっぷり作り置き、アレンジ豊富な牛すね肉と根菜のシンプルスープ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

また、寒い週末。
こんなときは、あったかスープがあると嬉しい。
シチューにしようかな?と思っていた牛すね肉を
たっぷりの根菜と煮込んでみました。
いろいろアレンジできるように、
味付けは思い切ってシンプルに、
でも、スパイスで旨みとコクはしっかり!
別々にすれば、
スープに、お肉と温野菜のメインが
ひとつのお鍋でできて、
翌日分の作り置きも出来ちゃいます。

牛すね肉と根菜のシンプルスープ煮。
彩りにイタリアンパセリを添えました。

3~4人分
牛すね肉          350g
A
塩             小さじ1/2
GABANあらびきガーリック  小さじ1/2

タマネギ          小4個(350g)
ニンジン          小2本(200g)
ジャガイモ         2個(300g)
オリーブオイル       大さじ1
B
白ワインまたは酒      大さじ2
水             800ml
GABANブーケガルニ     1袋
C
塩             小さじ1/2~1
GABANカラフルペパー    小さじ1強
(またはホールのミックスペパー)

マスタード         適量
D(1人分)
マヨネーズ         大さじ2
酢             小さじ1
ハウスガーリック(顆粒)  少々

1.牛すね肉は食べやすい大きさに切って、Aを揉み込んでおく。
2.小さめのタマネギ皮をむいて丸ごと
 ニンジンは皮を剥いて、3等分に切る。
 ジャガイモは皮を剥いて半分~4等分に切る。
3.鍋にオリーブオイルを熱し、1を入れて炒める。
 肉の色が変ったら、タマネギ、ニンジン、Bを加えて強火で煮る。
 煮立ったらアクをすくい、中弱火にして肉が柔らかくなるまで煮る。
4.肉が柔らかくなったら、ジャガイモとCを加えて、
 ジャガイモに火が通るまで煮る。
 煮ている間に材料がスープの上に出るようなら、水を足し、
 味をみて、塩、ミックスペパーで味を調える。
5.ジャガイモにスープの味がしみたら出来上がり。
 器に盛って、そのままか、お好みで
 肉にはマスタード、
 ジャガイモにはDのガーリックマヨネーズを添える。

材料をたっぷりのスープでコトコト煮込んだシンプルなポトフ風。
煮込んでる時間がないわ~というときは、
圧力鍋を使えば、短時間でできます。
高圧力の圧力鍋なら、3のすね肉は加圧6分。
ジャガイモを加えて加圧2分でやわらか~くなります。
食材から出る旨みのほかは、スパイスと塩だけの薄味、
最初はお肉と野菜にマスタードやソースなどをつけていただきます。
翌日は、たっぷりのスープと残った食材や、
野菜、ソーセージなどを足してアレンジ、
シチュー、カレー、スープパスタなどに。
寒い日、帰宅して、
作り置きのスープがあるのが嬉しいし、助かります。
さぁ、なんにしようかなぁ~。
   

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村