大根の含め煮、ゆずブランデー風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

冬に美味しい大根。
煮物、サラダ、即席漬け、
ゆずの香りでいただくのが大好き。
ゆずブラで、ふろふき大根風に煮てみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
大根の含め煮、ゆずブランデー風味。

4人分
大根      厚さ3センチの輪切り4個
ししとう    8本
米のとぎ汁   適量

A
昆布だし    300ml
ゆずブラ    大さじ2
薄口醤油    大さじ1

ゆずブラのゆずの皮   少々

1.大根は皮を剥いて、面取りをして十字に隠し包丁を入れる。
2.大根を鍋に入れ、米のとぎ汁で下ゆでする。
3.下ゆでした2の大根を軽く水洗いして
 隠し包丁を入れた方を下にして鍋に並べて入れる。
4.Aを加えて中弱火で20~25分、柔らかくなるまで煮る。
 煮えたら火を止めて、少し冷めるまでおき、味を含ませる。
5.食べる直前に、ししとうを加え、火をつけて温める。
6.器に盛って、千切りにしたゆずの皮を添える。

ゆずブラの作り方

サントリーブランデーVO      150ml
ゆず               1個
漬け込み瓶            1個

1.ゆずと漬け込み瓶をきれいに洗う。
2.ゆずの皮を薄く剥く。
 果肉は周りの白い皮を取り除き3~4枚にスライスする。
3.漬け込み瓶にゆずの果肉と皮を入れて、
 ブランデーを注ぐ。
4.蓋をして、1日漬けたら出来上がり。

いつもは柚子味噌でいただだく、ふろふき大根。
ゆずブラに薄口醤油を足して。昆布だしで煮てみました。
煮ている時から、ブランデーとゆずのいい香りで、
もう、それだけでご飯が食べられそう…な、おいしい匂い。
薄味だけど、旨味はしっかり。
大根の美味しさがよくわかる煮物になりました。

フルブラを使った煮物は、煮豚に続いて2品目。
どちらも、素材の持つ旨味がよくわかる上品な味に仕上がりました。
いままで料理には日本酒かワインか紹興酒だったけど、
料理にブランデー、いいかも?
ブランデーもワインと同じ、ぶどうのお酒だし、
いろいろ試してみたくなりました。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村