簡単おつまみ、ささみの塩糀ゆず風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

最近の我が家の常備食材。
鶏ささみを塩糀に漬けて、冷蔵庫にスタンバイ。
あと1品、欲しい時に、
焼いたり、レンジでチン!したり、
いろいろな料理に使えて便利。
ゆずをふって、秋の和風おつまみにしてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単おつまみ、ささみの塩糀ゆず風味。

2人分

鶏ささみ     4本
塩糀       小さじ1
サラダ油     少々
酒        小さじ1
ハウスゆず    適量
レッドペパー   少々

1.鶏ささみは筋を取って、斜めに3~4等分に切り、
 塩糀を揉み込んで半日以上おく。
2.フライパンにサラダ油を馴染ませ、1の鶏ささみを中弱火でじっくりと焼く。
3.ほぼ火が通ったら、ハウスゆずをたっぷりとふり、酒を加えて蓋をして
 火を止めて1~2分蒸し焼きにする。蒸し焼きの時間は短めに。
4.器に盛って、レッドペパーをふる。
 長く置くとゆずの香りがとんでしまうので、
 出来上がりの熱々をいただきます。

塩糀でジューシーな鶏ささみ、
優しい柚子の香りでいただく、和のおつまみ。
あと1品、おつまみ欲しいんだけど…というときに、
冷蔵庫から出して、パッと焼くだけ、
すぐに出来るスピードおつまみです。
レッドペパーはアクセントにほんの少し、です。
ゆずの香りが引き立ちます。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村