ビールに合う〜!さっくり、ジューシー塩麹鶏天はスパイス塩で。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ビールが美味しい季節になりました。
鶏ムネ肉に塩麹をもみこんで、衣をつけて揚げるだけ~の
簡単、塩麹鶏天。
塩麹でムネ肉はとってもジューシーでふんわりと、
カリッと揚げたてをスパイス塩でいただきます。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ビールに合う~!さっくり、ジューシー塩麹鶏天はスパイス塩で。
手前が花椒塩、奥が山椒塩です。
衣が少し余ったので、インゲンも揚げて添えました。

2人分

鶏ムネ肉    大1枚
塩麹      小さじ1強
市販の天ぷら粉   50g
水         60~70ml
サラダ油(揚げ油) 適量
塩         適量
GABAN花椒      適量
ハウス山椒     適量

1.鶏ムネ肉は皮を取り、全体にフォークで穴をあけ味のしみ込みをよくして、
 食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶして手でよく揉み込んで、
 30分~1時間くらいおく。
2.ボウルに天ぷら粉と水を入れ、さっくりと混ぜる。
 (水の分量は天ぷら粉の袋の表示よりもやや少なめでとろりとした衣に)
3.鍋かフライパンにサラダ油を底から2~3センチの深さに入れて160~170℃に熱し、
 1の肉を2の衣にくぐらせて入れる。
4.ときどき上下を返しながら中火で4~5分かけて揚げる。
 肉がふんわりと揚がってきたら火を少し強めて30秒くらい揚げる、
 カラッと揚がったら、引き上げて油を切る。
5.塩と花椒、山椒をそれぞれ混ぜてスパイス塩を作り、添える。
 比率はお好みですが、塩とスパイスが2:1が目安です。

サクッと揚げたてを、スパイシーな塩でいただく塩麹鶏天。
夏のビールにぴったりのおつまみ。
フォークで穴をあけて、よ~く揉み込めば、
塩麹につけておく時間は30分くらいでお肉はしっとり、
明日食べよう!ってときは一晩つけておいても。
ムネ肉がふんわりジューシーに揚がる、塩麹鶏天、
チキン南蛮風にお酢やタルタル風のソースをかけても美味しいけど、
おつまみでいただくときは、
やっぱり、塩!スパイシーなお塩で。



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村