元気野菜で簡単おつまみ、葉にんにくのチヂミ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日、帰りに寄ったデパ地下で、
元気が出そうな野菜をみつけて買ってきました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
島葉にんにく、沖縄産。

にんにくよりは香りがやわらかく、
ニラより歯ごたえがありそうな、しっかりとした葉
青い部分をチヂミにしました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
混ぜて焼くだけ、簡単!葉にんにくのチヂミ。

2枚分

A
葉にんにくの青い部分、5本分    50g
ニンジン      1/3本(40g)
小麦粉       70g
卵        Sサイズ1個
塩        ひとつまみ
薄口醤油     小さじ1
水        100ml

サラダ油    適量
ごま油     適量

B
醤油    大さじ1
酢     大さじ2
ラー油、コチジャン、粉とうがらしなどお好みで

1.葉にんにくは長さ4~5センチ、ニンジンも同じくらいの長さの千切りにする。
2.Aの材料をよく混ぜる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2の1/2量を薄くひろげて入れ、
 少し火が通ったら裏返し、上から押さえながら薄く焼く。
 焼き上がりにごま油を香り付けにたらす。
 もう1枚も同様に焼く。
4.Bを混ぜ合わせ、つけタレを作る。

にんにくだけど、ふわーっとやさしい香りが漂い。
しっかりとした葉でボリュームのあるチヂミになりました。
沖縄の島葉にんにく。
調べてみたら、旬は12~2月、
今シーズンはもう終わりのようです、残念。
でも、旬の終わりに食べられて良かったです。


ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村