白ゴーヤの紅白サラダ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

暑さのせい‥ではないでしょうが、
白い野菜が気になります。

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
沖縄産、白ゴーヤ
緑のものと比べると苦みと青臭さが少なく、
とても食べやすいです。
生食、サラダでも。

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
白ゴーヤとプチトマトの紅白サラダ

白ゴーヤはタテに半分に切って、
苦くないようにスプーンで種とワタをしっかり取り、薄切りに。
プチトマトは縦半分、または1/4に切る。

オリーブオイル 小さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
シークヮーサー汁またはお好みの柑橘果汁 大さじ1/2
薄口醤油 小さじ1/2

のドレッシングで和える。
白ゴーヤの色をキレイに見せるために、
醤油は薄口、またはお好みで白だしを。

白ゴーヤのやさしい苦みと食感を楽しむ、夏サラダ。
紅白サラダは彩りも良く、目にも涼しい。
緑のゴーヤと合わせて塩炒めもおすすめです。





ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村