簡単、作り置き、ひんやりおかず、トマトの香味和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

この時期、大きなパックや山盛りでお買い得のトマト。
半分後から使いましょ、のはずが、野菜室で柔らかくなってて
パスタやお肉のソースになることも…。
それならと、まとめて作り置きできるおかずにしました。

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
トマトの香味和え。

作りやすい分量は
トマト 350~400グラム(大玉2個、または中玉4~5個)
みょうが 3本
しょうが 1片
ノンオイル青じそドレッシング 大さじ3~4

トマトは6~8等分のくし形
みょうがは千切り
しょうがは針生姜
ドレッシングで和える、だけ。

みょうが、たっぷりがポイントです。
作ってすぐに食べてもいいけど、
冷蔵庫で2~3時間冷やして、味をなじませると良いです。
翌日はさらにコクが出ます。
トマトを小さめに切って作り、
そうめんにかけたり、温かいご飯にのせたり、
塩、胡椒だけでシンプルに焼いたお肉のソースにもおすすめ。

冷蔵庫で2~3日は保存できるので、
たっぷり作ったつもりが、
「おいし~!」と好評で箸が止まらず、
翌日には完食のため三日目の味は検証できず、でした。
また、作りましょ。




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪