はちどり式シェアハウス&ゲストハウス見学会 | アキヤ99のブログ

アキヤ99のブログ

ブログの説明を入力します。

12月15日(土)~19日(水)まで「はちどり式シェアハウス&ゲストハウス」の

見学会&説明会&宿泊体験会を行います。



まず「はちどり式とは・・・」



よくシェアハウスというと住人同士の交流が魅力だったりしますが

ここでは、住人だけではなく、はちどり食堂を通してできたつながりのある人たちも

かかわって交流もしていきます。


1F共有スペースではヨガやチョークアートレッスン、瞑想会、アロマテラピー、落語、英会話、カードリーディングにマッサージなど。。。

いろいろな講師に来てもらい、はちどりならではのカルチャースクールを開催していきます。



そこには住人もゲストハウスに来た方も、近所の人もちょっと遠くの人たちも

みんなが参加出来て、いろいろな人と交流していけるので


「田舎暮らしってしたいけど不安が。。。。」というかたにとっては地域に溶け込みやすくていいのかなって思っています。



ただ、常ににぎやかになるので静かに過ごしたい方には不向きかと思います。



                      こちらは2Fの6畳間

アキヤ99のブログ


2Fは2部屋あって6畳と8畳。


この2部屋を月貸しで利用していただく予定です。


家賃は光熱費・ネット・管理費込

6畳 月48000円

8畳 月58000円


このあたりの相場と比べると少し高いですが、通常家を借りたら家の管理、掃除、お庭の草取りなど

結構手間がかかります。


それがめんどくさ~いって方向けですね。


普通、シェアハウスって共有部分はみんなで交代で掃除とかあると思いますが

共有部分に関しては、こちらでお掃除・管理していきますので

都心からのサーファーの方たちの週末ハウスとしては特におすすめです。


ただただ、海に入ってください波



外には温水シャワーを取り付ける予定。


裏口からすぐ浴室もあるので、ウエットのままお風呂に行くこともできます。


2Fにはトイレあります。



                       2Fからの景色です。

アキヤ99のブログ


          とっても気持ち良くて、私が住みたい!!って思いましたw




そして1Fに行きまして。。。。




アキヤ99のブログ


                    ここが共有スペース 8畳



共有スペースはこの8畳ととなりの6畳間。


ここでワークショップしたり、ごはん食べたり、時にはみんなでサッカーとか野球見たり。。。


だからおっきなテレビがほしいですね。。。。




それから廊下を挟んで3部屋つながっているところがゲストルーム。

(こちらの写真を撮り忘れました。。。)



和のお家なので全部畳です。

そしてほぼつながっています。



ゲストルームを予定しているところは2部屋ドミトリー(相部屋)で一部屋個室の予定です。



ゲストハウスの利用は会員制になります。


こちらの詳細はまだ決まっていませんが

初回は会費と一泊 2500円(素泊まり・ドミトリー)



その他、ゲストルームを使って、ヨガ合宿、サーフィン合宿などもやっていきます。




そして、ゲストルームより反対側にまわりまして6畳間があります。


こちらを管理人室にする予定。



なので住み込み管理人募集します。


興味がある方、連絡 又は 見学会で声をかけてください。


今、一人希望者がいるので何人か応募がありましたら面接で決めさせていただきます。


管理人募集の詳細はこの次の記事でアップします。



キッチンも写真を撮り忘れましたが、結構広くて使いやすそうでした。





そして今度は外に出ます



アキヤ99のブログ


敷地は結構広いです。



私のカンでは200坪くらい。



写真右側に車2台分のガレージがありますよね。




そこを野菜&お惣菜などの直売所にしていく予定。


地元の有機・無農薬野菜・お米、手作りパン、お惣菜、はちどりおすすめ調味料、環境に優しい洗剤、雑貨など置いていきたいと思っています。


そしてこれだけはないです。



九十九里って本屋さんがないんです。

図書館も。



だから、本屋さんなども来てもらったり、みんなで持ち寄って集まったりする

「BOOK CAFE」にもしていきます。



見学会ではこのお庭で「BOOK CAFE」もやります。


11月の夜市で来てくれた放浪書房さんやTAIDELANDBOOKSさんにも毎日ではないですが

きていただきます。



コーヒーの移動販売の福笑屋さんやぷちカフェさんもきます!


その他、「この本おすすめ!」

って本をお持ちの方にも来てもらって、みんなでワイワイ出来たらと思っています。





「はちどり式シェアハウス&ゲストハウス 見学会・説明会・宿泊体験会」


日時   12月15日(土)~19日(水)

時間   11時~17時


宿泊体験  一泊2000円くらい(すみません、まだ未定です)

        別途 夜と朝ごはん 1500円くらい

*ただし、まだガスが来ていないのでお湯が出ないためお風呂には入れません



場所   千葉県山武郡九十九里町下貝塚 (豊海海岸まで徒歩5分くらい)



宿泊体験をされる方は必ず連絡して予約をしてください。


ご予約・お問い合わせはこちらのメッセージ  又は

akiya99.saiseipro@gmail.com


AKIYA 99 facebookページ



までご連絡ください。



住所はご連絡いただいた方にお伝えしますね。