あれから、15年。〜暇話(10)ビレッジの人々〜 | 泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

ファッションデザイナー「GO AKIUE(ごあきうえ)」のブログです。
I am a fashion designer.
Creating clothes is my passion. I've designed clothes and accessories for actors, singers, and other media personalities.


第三部には溜まってる「暇話」結構入るけどOKですかね?
なんで、「暇話」かと言うと、そこにはNYでひたすら戦ってた番組の中の僕の生活とは別で、
ささやかだけど、僕にとって尊い暖かな触れ合いや、ほんわかしたトラブル、
そう言うのが「暇話」にはあるんです。
ほとんどがカメラ外のエピソードで、番組でOAされてないと思うんですよ。



「あれから、15年。~暇話(10)ビレッジの人々~」

East Villageでちょっぴり噂になってるCrazyなDesigner。

彼は日本のリアリティーTV Programの「ファッションデザイナーオーディション」で優勝し、
この摩天楼煌めくNYで、自分のピンク色のSHOPをオープンさせた。

しかし、彼はTV番組をバックに派手に店をオープンするでもなく、
オープン前は大工さん達と共に、店のペンキ塗りをし、フライヤーを配ったり、
Open&Closeの立て看板は拾って来たらしい。

ある時はトラックに積まれたちょっとボロいアンティーク風ピンクのソファに執着して、
トラックを呼び止め、かなり値切って買ったらしい。
そんな風に貧乏商売をやっている。

来る日も来る日もその店で服を売り、
その服はと言うと、自分で生地屋街にチャリンコで出掛けて仕入れ、そしてお店が終わってアパートメントに帰って自分で縫ってると言う。

その名をみんなGOと呼ぶ。


………………………………………………


「それが、あんたよ。」
ある日、散歩がてら店に寄ってくれたチャリンコ仲間で、デザイナーのジュディが言った。

ブラッドも頷いてるし。

(まぁ、そこまで貧乏商売ではないと思うんだけど…
オレは心の中で思った。

「けどね、そんな貧乏商売を頑張ってるあんただから、
East Villageの商売人達はみんな、あんたに好意的よ。
あんたが、いきなりTV番組の力でド派手に店やってたら、それはなかったわ。」

(…と、とりあえずミッドタウンのオレが住んでるセレブアパートメントの事は言わないでおこう。
Hanna達にも口止めしておかなきゃ…)

ジュディはアトリエ兼、住まいなんだけど、そこに別に恋人でもなんでもない男の人とアパートメントをシェアしてるんだ。
ちょうど、オレがSくんと住んでた時や、みんなで共同生活してた時みたいに。

いや、あれよりももっと狭かった。
ちっちゃな2Kくらいの部屋。
その一部屋にジュディのデッカい工業用ミシンや道具、ベッドや生活用具があるのだ。
でもなんか、めっちゃ可愛い部屋だった。

実際、マンハッタンは家賃が高いから、地方から出て来たアーティスト達は、
赤の他人とシェアして住んでる人が多い。
結構、普通に普通だ。

それか、マンハッタンから出て、
ブロンクスやブルックリン、クイーンズに住むかだ。

オレ、絶対自分のアパートメントの事バレちゃいけないや…


と言うか、ジュディが教えてくれた噂は真実で、誇張ではないし、その言葉通りではあるんだけど、
なんか凄い噂だ。 (^_^;)


実際にビレッジのみんな、優しかった。

{F91579C1-68BE-435D-911D-1A04717B39E5:01}

ビレッジにとあるお店があった。
ビレッジ界隈のドン的な、結構年齢的にも大先輩の白人の女性が経営してる、オーダーメイドのパーティードレスを創ってる店。

アリスやリナによると、その女性デザイナーは、
かなり怖いらしい。
目を付けられたら大変よ、と…

見た目もかなりケバ…、いや派手で大阪の実家近くにある、歌声スナックのママ風をアメリカナイズした感じの人だった。

しかし、その女性デザイナーがオレの店にちょくちょく顔を出してくれて
フリフリのクラシカル・パンクのシャツをべた褒めしてくれたり、
自分で全部縫ってるのね、偉いわ!あなた!
みたいに励ましてくれたりするの。

「GO、あんた頑張りや!」的な言葉を掛けてくれたりするの。

それ言ったら、アリスはびっくりしてたよ。
アリスやリナは基本、その人には近付かない。 (≧∇≦)


あれはきっとこの噂のおかげだ。
ジュディの話を聞いて確信した。

オレは噂の元はアリスだと思うねんけど。 (^-^)

ブラッドはオレの店に入り浸りで、他の店の人達とあんまり接触ないみたいだったから、違うと思う。

アリス、優しいから。

そっから、いろんな優しい人達に噂が連鎖して行って
ちょっと大袈裟に拡がって行ったんだと思うねん。

本当にビレッジは優しい街だった…

ーーーーーーーーーーーーーーー
NY編の今までのお話はこちら☆

↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー



#EastVillage #イーストビレッジ #摩天楼 #歌声スナック #シェアハウス #ルームシェア #シェアリング #噂