久しぶりにちょっとゆっくりブログ書けそうな。 | アンバーランバー森永の「女もつらいよ」

アンバーランバー森永の「女もつらいよ」

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

主にツアー記
皆様のおかげで生きています。


下北沢に友人がやってるチベットチベットという店があって、今まで何度か歌いに行ったけど、今回は店を手伝って欲しいと頼まれて数日前に手伝いに行った。

仏像がいっぱい置いてある面白い店なんだけど、そこで出会った人に、今世田谷美術館ですごいのをやってるよ。すごい11面観音が見れると教えてもらった。世田谷美術館だったら歩いてでも行ける!

その人は初めましてだと思ったら実は初めましてじゃなくて、しかも私の2枚目のCDを持っているという不思議な縁。再会を喜びつつ、これは是非とも観に行くべきでしょーと思ったのに、7日の昼しかなかったチャンスを逃してしまって行けず。もうあまりにも残念で・・。

その気持ちを引きずりながら夜はドラムすめ。
ドラムが叩きたいから夜、ビリーズバーのセッションデーに遊びに行った。
そこに居合わせた奈良出身のスーパードラマーKさんとまたひょんなことから奈良のいろんな仏像や神社の話になった。

私は宗教家じゃないんだけど、仏像に涙したことが何度もある。

特に、高校生の時に見た弥勒菩薩、百済観音には涙が止まらなかった。

あのパワーはいったいなんなんだ。

そんな話をしてたら、「それやったら11面観音なんか観たら大変よ!」とKさんに言われ、まさに今日その11面観音を見逃したんですけど!みたいな。


いつもそんな話あんまりしないのに、二日間連続で神仏に詳しい人に出くわし、同じような話に花が咲いたので面白かった。

これはきっと行かなきゃな、奈良。


しかし何だろうな。思うようにならないことが多すぎて、それでも慣れない我慢なんぞをしてみようと、これがチャレンジなんだともがいてる自分が、無の境地ってやつを求めてるんだろうかな。

いつからか、心が乱れるほど、心ない言葉に傷つくほど、逃げたくなればなるほど、そこにいたいと願ってる気がする。それを業だと受け止めることで自分を試してる感じ。

でも、抑え込んだ気持ちはマグマのようで、溜め込んだらいつか爆発しそうで怖い。

上っ面じゃない穏やかさを手に入れたいのにな。それまではきっとここから離れられそうもないな。
つーか、でもそんなこと出来るのかな、些細なことで常に一喜一憂してるわたしに。

今も煮えくりかえりそうな腹を押さえてるわたしに。

いやいや、こんなのが続いたら身が持たない。いや、心が持たない。

自分らしく生きていける場所にいればいいんだよ。無理すんなよっていう自分と、

逃げちゃダメ。これは業。という自分が頭の中で闘っております。



ところで、大好きなギタリスト、コーネルディプリーが8日に亡くなったそうです。

ショック。

私の好きなギタリストはスティービーレイボーン、コーネルディプリー、山岸潤史です。

他にもいっぱいいるけど、この3人だけ別格。



悲しいお知らせばっかりじゃない。

今朝は友達の赤ちゃんが生まれたお知らせも届きました。

女の子だって。かわいいだろうなぁ。会いに行こうっと。