森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)
NEW !
テーマ:
嵐だったけど夕方にはすっかり止んでよかったよかった。
恒例のアコジャン@ブラック&ブルーでした。

ブラックのステージから見える客席めっちゃ好き。
空いてる席が気になったら誘導して自分の好みに配置しますけど(笑)

今回もいっぱいでありがとう。
盛り上がってくれてありがとう。
やっぱ楽しいなぁアコジャン。

森永OZZYアキラ、降臨させときました。絶対ちょーしこいてます、こいつ。そろそろ誰か足引っ掛けて転ばした方がいいと思います。

{94C1A94C-70FC-494D-9DA8-694FA8A7F42B}


なおちゃんにもらった写真

{B675F6AC-38AD-4C96-8EAD-A1048DBAD8E1}

{5A1A3818-C6A8-4677-A858-C60597405CA6}

{4437C406-99F2-4218-B7A7-A34FDC24075A}

{F419B3C2-4BC8-4F22-ACD9-6C9C2A7BFE05}

今回は私たちいろいろチャレンジの回だったんですけど、山本さん、店にあるマーシャルのでかいアンプ使おうとしたんですね。でもリハの時バランスがうまいこといかなくて、結局ちっちゃいマーシャルを車から降ろしてきて本番はそれを使ったんです。
それすっかり忘れちゃって、私のギターは最初のマーシャルに合わせた爆音のままの中音(笑)
なんかギターの音でかいなぁ、やりにくいなぁ、と思いながらやってて、最後から二曲目にやっと気付きました。そーじゃんベースのアンプ小さくなってたんじゃん!と。
外音は対応してもらってたみたいなんですけど、中音はうっかりしちまいました。
相変わらずモニター作りが大きな課題。
店の問題じゃなく私の問題です。

でもアコジャンのお客さんはほんとにあったかい。
気持ち的にはものすごくやりやすいです。
このあったかさに麻痺しそうなので、そろそろこのアコジャンから卒業しようと思います(大嘘)
ほんとは毎月でも出たいくらいなのになかなか予定が合わなくて、しばらくでれそうにない悲しみ。
また成長して戻るのでその時まで待っててね。

アンプもなんだけど、今回なんと、歌う曲をチェンジしてみました。
私が思えども思えどもを歌って、山本さんが青い月夜を歌いました。
これがさー、よかったんですよ。山本さんの青い月夜。
泣いてる人いっぱい見えました。もらい泣きしそうなので見ないようにしてやりましたけどちょっと嫉妬しました。

私の思えどもは、まあ。まあまあ、まあ。
あれね、できた時(山本作曲)かわいすぎて恥ずかしいから歌うのやだって言って、責任とって自分で歌ってくださいよって言った曲なんだけど、最近、あれ。
あれれれ。これって私の歌じゃないの?もしかして。
って急に思って。別に猫になりたいわけじゃないんですけど、ちょっと歌ってみたくなっただけでした。
嫉妬深くてわがままでちっとも素直になれなくてあげあしばかり狙っては些細なことで喧嘩するって、、、まじか、おれじゃん、それ。って今さら(笑)

まあ、歌えてよかったです。面白かったです。

セットリスト
1. 毒を吐く
2. Amber Lumber
3. 思えども思えども(アキラver.)
4. 青い月夜(山本ver.)
5. Eしか弾けない
6. アイラービュー
7. ここにある宇宙

アンコール(ありがとう)
あたし待ってんの

なかなかのレア回となりました。
今回の来場特典は青い月夜のセルフライナーノーツでした。もう思いが溢れすぎて文字数オーバーしまくりで、削って削って削って何とか半ページにおさめましたけど、ぎゅうぎゅう詰めで読みにくいのごめんちゃい。みんなもらった?もらってない人いたら言ってね。

対バンはビリスケちゃん、初めましてのPENYOちゃん、ふじーさん、チハルの'sorasでした。

私、実はアコジャンはいつもビリスケday狙いです(笑)
ビリスケちゃんの歌がどんどん好きになってて、結構やられてます。よかったなぁ、ほんとに。
あとね、今回初出場の'sorasは私が誘ったんですけど、単純に見たくて。3月にリリースしたCDを聴かせてもらったんですけどすごくよくて。生で見たいなーと思いながらなかなか動けない私としては、見たいなら一緒にやるってのが手っ取り早い(笑)
生も良かった。チハルのふわふわした感じをうまいことメンバーが実に静かにサポートしてる感じが素敵。
チハルは歌詞がすごく面白いのでもっと聴こえるといいなぁとかも思うからもしかするともっと上手いやり方があるかもしれないと思いながらもあの世界観は大好きでした。

'sorasのこの写真だけ自分で撮ってたよ

{9A0B4234-98F8-420D-8273-3B5D798C5A01}



ベースじゃなくてギターで?しかも声めっちゃかわいいしどーゆーこと??って衝撃だったふじーさんのFacebookからも勝手に写真ちょーだいしました。撮ってくれててありがとう!

{D3112B41-3A4E-4615-8908-FB51ABC2967D}

{04EE7A3B-F01D-489A-9E17-83D518E13F3F}

{0B3D1E9F-EBE0-4764-BABF-CDBE3B2C5CA8}

{D0ED1963-714C-406F-B5AB-3F81031B05ED}

髪の毛ちゃんと真っ直ぐにしたのに家出る時嵐で。
こんなになっちゃったんだよう。うぇいびー
たまにあるこんなボサボサの時は時間がなかった時か雨の日です(笑)


次のアンバーランバーは
6/30(金)神田 THE SHOJIMARUにて!

樋口宇野章二丸とハーディーガーディーと一緒!
楽しみな日ですよ!
私たちはトリで出演予定!


そんでね、今呉にいますよ。
広島県の呉市ですよ。
シンガーの華子と2人で来ました。
お好み焼きおいしかった!
ビールもおいしかった!
テンションアゲアゲで夜のライブに備えます

夜は初めての呉でのライブ
花CLUBというところで歌います。
明日は広島ジュゲム!

{4AF6CC3F-1877-41B2-BA16-09EED8F44653}

{48A31040-F04C-48D7-AEFB-E22AEE47365A}



{0C6A806D-A72B-4EB0-8F0B-789007F097B4}

{2DD875E9-9AA9-4A7F-BC88-17B7A5192581}

{AF32B829-8220-4129-BF94-6522D4DAE92A}

{7BF71AE6-74BB-444B-A9E9-585E73E945D8}

{5EDD931D-F105-49D5-8B0A-9EA2C6CA9D6C}

{15DDDD61-61B7-44CE-8576-5444CADB8A38}

{13DF600A-6017-4208-A254-58B79D1032F3}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この世のものにはすべてに神が宿る
その考え方が好きってゆうか、たぶん誰に教わるわけでもなくそうゆう風に自然と思ってたし行動して来た気がする。
山の神様、海の神様、木の神様、土の神様、水の神様
八百万の神ってゆうの?
それが日本特有の信仰心みたいなものだというのは大人になってから知った。
車を乗り換える時、古い車にはお酒をかけてお清めをする。工場の機械なんかを変える時も同様。
今まで働いてくれた機械にお疲れさま、ありがとう、と当たり前にお酒をかけるのを子どもの頃から見て来た。
そうそう、針供養って知ってる?
折れちゃった針とか使えなくなった針を供養するの。豆腐とか柔らかいものに刺して。
針の労を労うんですよ!
そんなことするの日本だけじゃないの???って思う。
この、米の一粒にも神様が宿るっちゅー考え方、かなり大好きだなー
だってさ、そう思えば嫌な思いさせてくるあいつも、自分を成長させてくれる神様ってことでしょ。なんて平和な考え方なの?さいこーじゃん。

万物に宿る神様に毎日感謝して生きて行きたい。
そういう人でいたいなーと思うの。
頭に来てる時にはこんな風には思えないけど(笑)

となると、こいつら全部、ゴミでねぇ〜(byまつろわぬ民)
と、物が捨てられない長いい言い訳でした。
またもや床がだいぶ見えなくなってきた我が家。
やっぱし物が多いんだよなー。
捨てらんないのよなー。
だってゴミじゃないんだもん。

昨日とおとついとはスタッフ業でバタバタしてました。それもそれでなかなか楽しい。新たな出会いもあって嬉しい。

そんでね、明日はギアチェンジして歌を歌うよ!
ライブだよ!
吉祥寺ブラック&ブルーでアコジャンだよ!

6/21(水)BBアコースティックジャンボリーday1@吉祥寺ブラック&ブルー
2日間見放題2000円
19時からで5組出演。私たちはトリ。

amber lumberですよ、よろしく!
地味に面白い写真載せとこっと(笑)

{868636FA-95FF-40E3-90C5-D43495344DE3}

前にツイッターにも載せたけど、ジワジワくる写真。

{EC3EEEED-3530-420F-B2AA-FD62BC762F66}



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
来場下さいました方々に特典プレゼント中。
山本征史のエッセイに始まり、今はアルバムのセルフライナーノーツを一曲ずつ展開しております。
6/21は青い月夜、6/30はここにある宇宙、予定!

あと、ポイントカード特典のCD-Rですが、限定50枚はとっくに終わってて、実はもう50枚増版したんですね。でももうないのでもう一回だけ増販します!是非ゲットしてね!山本征史エッセイ付き!

amber lumber 入魂のファーストアルバム
【運命の輪っか】2500円(税込)
大絶賛にて発売中です。
世界中の人に聴いてほしい仕上がりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして週末は広島!23が呉市、24が広島市!

{EA5684F6-5B4E-4CE9-B208-EC92BD4EDDF4}

{0883EDDE-DD0A-4640-8C26-C07EFC0F0F2B}



そのあとはまたアンバーランバーです。

▪️6/30(金)神田THE SHOJIMARU

w. 樋口宇野章二丸Newトリオ / ハーディーガーディー
開場18:30 開演19:30
料金¥2,500(+1Drink別)

どのライブも前回のブログに詳細書いてありますから見てね!



 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月も半ばですね!早いなぁ。

ここからのライブ予定をば。
まずはamber lumberのお知らせ。


▪️21日(水)吉祥寺ブラック&ブルー
私自身は4度目?5度目?
アンバーランバーでは3度目の出演
BBアコースティックジャンボリー

{B0353B69-2026-44E7-B4CF-542B0EA9B5DD}

{13E776AB-D48A-4C75-B071-1EA46489CA7D}


2日間開催、両日見れて2000円というイベントです。
1日しか来れなくても2000円なんだけども(笑)
私たちはday1に出演します。出番はトリで21時半近いんじゃないかな?
いつもかなり盛り上がるので楽しみなの。
今回はちょっと新しい試みにチャレンジしてみようかと思ってます。お楽しみに!

今回は友達のチハルが新しく始めたバンド'sorasを誘いました。見たくて仕方ないんだけどなかなかライブに行かれないので一緒にやったら見れるでしょって(笑)
アコースティックじゃないけどね
全員電気でエフェクターみたいな人たちだけどね
ガンガンに、というわけではなく雰囲気も空気感もアコースティックなイメージだからいいかなーと(笑)
アルバムしか聴いてないけどすごくいいの。

お時間許す方、是非とも最初のびりすけちゃんから。
なんと言ってもびりすけちゃんがボス。肝心要。


▪️6/30(金)神田THE SHOJIMARU

w. 樋口宇野章二丸Newトリオ / ハーディーガーディー
開場18:30 開演19:30
料金¥2,500(+1Drink別)

ご存知章二丸さんと宇野ちゃんがやってる ジャズトリオと対バンです。私なにげに初見な気がします。
章二丸さんと宇野ちゃんというリズム隊と何度も一緒に音出させてもらってるし、そりゃー楽しみ至極。

ここにもう一組入ってきましてね、ハーディーガーディー。もう本当に長い付き合いのスランキーサイドってバンドがあるんですけど(わりと有名)。そのベーシストのとときがコントラバスを弾いている、ということで気にはなってたんですがまだ一度も見れてなくて。これまた一緒にやったら見れるしいいね、お互い。
歌とアコギとコントラバスというデュオ。
考えてみると付き合い相当古い(20年越えかなぁ)のに一度も対バンないかも。初めての対バン。燃えるわぁ(笑)

この日もトリです。多分21時くらいからですけどせっかくなので是非とも最初からどうぞ!

{BB376F79-0612-48FF-8674-24A52E5FEE76}

この写真、前回のショージマル出演時。
ユニット結成初ライブの1月。初々しいですね。(どこが?(笑))


amber lumberは6月はこの二本。

来場下さいました方々に特典プレゼント中。
山本征史のエッセイに始まり、今はアルバムのセルフライナーノーツを一曲ずつ展開しております。
6/21は青い月夜、6/30はここにある宇宙、予定!

あと、ポイントカード特典のCD-Rですが、限定50枚はとっくに終わってて、実はもう50枚増版したんですね。でもまたあと何枚かしかないのでどうしようか悩み中。
まだもらってない人いっぱいいますよね?
太っ腹としては、また増版しちゃおうかなぁ。



先日の稲生座のライブから一曲。
好評だったこの曲を貼ってみます。
アメブロに貼り付けるの初めてチャレンジしてみました。
できたーうれしい。
提供はいつもありがとうストーチューブ(笑)




さてさて、ソロの予定もあります。

{227BF3D2-331F-41FA-B729-93951E7BBF1E}

6/23〜24広島に行きます。

広島と高円寺を音楽でつなぐプロジェクトというのをコーディネートしている笠原光平さんという人が広島にいまして、呼んでいただきました。
以前は高円寺にいた人なんですが。企画名から察するに、2つの場所が大好きなんだと思います。

私は広島に歌いに行くのは初めて。
見知らぬ土地で見知らぬ人たちの前で歌えるというのはありがたいことです。


もう何年前だろうか、フリーフェイスという広島の男の子デュオを東京に呼んでのライブがあって(それも広島と高円寺を音楽でつなぐだったかな、たしか)その時、高円寺組として私と妹みたいなシンガー華子とで声をかけてもらって出演させてもらいました。
せっかくなので、今回も華子と2人で行きます。

Facebookではさかんに宣伝していただいてますが、笠原さんは文才のある人なので、かなり盛り盛りで書いていただいていて恐縮です。

広島に住んでいる、広島が近い、ちょうど出張で広島にいる、実家が広島でちょうど帰っている、などなど
おお、このライブ行きたいぜーという方いたらお知らせください。
Eメール akiramorinaga810@gmail.com
ツイッター@akiramorinaga 
Facebookのメッセンジャーでもいいです。

詳細はフライヤー参照。

23日が呉市、24日が広島市です。


{B392223F-E890-4C6F-B598-BEDB59CC1F70}
{B67EA09A-EF88-48AF-B49B-7B7363DE6D97}

華子の伴奏は私がやる予定ですよ。
広島の皆様、どうぞよろしくお願いします!
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの中の神様がいて、ずっと昔からいて、
その神様はものすごい奇跡みたいなことを当たり前みたいに起こす。

前をトロトロと走ってる車にイライラしてもそれすら神様の使いかもしれない、と思ったりする。
全てはつながってて、きっかけはきっとささいなことで。つながった瞬間に奇跡を感じて、そうすると自分のレベルがピコンと1上がる。
あれもこれもそれも全部今の自分につながってる。無駄なことなんて1つもなかった。
と思えば全部許せるはずなのに、やはり許せなかったりするのは許せないという感情が自分にとってまだ必要だからなんじゃなかろうか、という究極のポジティブ思考にねじ伏せて持っていければ勝ったような気すらする。
でも許せないという感情はきつい。
出来ることなら消し去りたい。
でも本当はとっくに消え去っているのかもしれないな、と愛にあふれていて調子のいい時は思う。
調子の悪い時は愛ってなんだ?お前は誰だみたいになっちゃってタチ悪いけど。
例えば試練なんてものも神様がくれる。ちゃんと向き合っていったらご褒美がもらえる。そのご褒美が奇跡ってやつだったりするのかなと思う。
わお!ミラクル!って思える瞬間こそが私の1番の幸せみたいだから。
だいたい音楽自体私にとっては奇跡以外の何物でもない。
私を許せない人もポジティブだといいな、苦しんでないといいな、とか思ってる朝です。おはようございます。

そういえばCDのここ

{3982E31B-ACF1-4030-BF03-A785087313F8}

幸せの足音がきこえてくるよ
ってテキトーなことを半年前にFacebookに書いたんですね。これがかなりのキーワードになっているのでアルバムの帯に入れたかったんだけど、どう入れようかレイアウトに困って、そしたら、それを見ていた灯さん、「このクジラに喋らせちゃえばいいんじゃない?なんならクジラをピンクにしちゃうとか?」と。
若い子の発想ってすごいなぁと思いました。
せっかくなのでいう通りにしました(笑)



{400A916B-AE05-4C9B-AA8C-068637BE4156}

これは昨日の空。
空が大きくていい天気で思わず写真撮ったけど写真に撮ると小さくなってしまった。
同じ大きさなのにどうして大きく見えたりするんだろう。空。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1ED6866B-59EE-4F1B-A1EE-DD8EEA2E2F44}

健忘録というのは間違ってるんだそうだ。
詳しくは備忘録、なんだって。

うそだーあ
私ずっと健忘録って言って来たよ。
だからいいよね、それで(笑)

6/9、ストロベリームーンとやらでピンクの月を見に外に出たけど見れずでした。

ロックな日
青木マリちゃんとの念願の対バン。
稲生座ありがとうございました。

アンバーランバーとしてはいつもと違う距離感、、、というのは、私個人の見解で、私は稲生座ではずっとmama-SUNsでやってきたから、見慣れた稲生の景色なのに隣にエミちゃんがいないということが何だか変な感じで。でも不安とかじゃなくて、うまく言えないけど新鮮と言えば新鮮な面白い感覚でした。


途中から3曲、ゲストでエミちゃんに入ってもらう予定だったので、今までmama-SUNsのライブでエミちゃんはやりたがってたけどできなかった「月は笑う」という曲をやってみようと思ってやったんだけど、これがまた面白くて。
目の前に大きな湖があって、まったく波はなくてすごく静かで、ちゃんと月が綺麗に水面に映ってて、そこに波を立てないように歌う。
2人もなるべく波を立てないように演奏してるんだけど、ほんの時々ぴょんと魚が跳ねる。
その波紋が生まれてだんだんまた静かになる、みたいな感じ。
歌いながらそんな景色を見てました。
穏やかとは違うもっとクールな感じ。

一番近くにいた人がそのうち一番遠い人になるなんてね。そんな世界を一度でも見てしまったら臆病になるよね。
自分で作った曲だけど実はものすごく好きなんです、この世界観。
レコーディングの日にできて、たまたまそこにいた人たちで録音したの。
ピアノとアコースティックギターとバイオリンと、私は何とエレキを弾いている(というか叩いてるだけだけど(笑))
ライブではなんとなくできなかった、そんな歌が歌えた特別な日でした。

ところでね、最近の私ときたらスーパーめんどくさいんですわ。心具合が。
何なんだろう。何の前触れなんだろう。

ステージにいる時は幸せなんだけどね、
ステージにいる時しか幸せじゃない。
でもそれ以外が不幸かというとそうでもないんだけども。

あ!そーいえば
昨日は10年前に結婚の約束をした恋人に再会したんでした。
ストロベリームーンとやらのおかげですか

あの頃、私のことを僕のコイビト!って言ってくれてラブラブだったなー本当に大好きだった。
いつもつい欲しいものを買ってあげちゃったな。
甘やかし放題だったな
他のねーちゃんと仲良くしてるとまじでやきもちやいたっけな。
再会してまだこいつ私のこと好きだなってわかったよ。
帰りにアイス買いな!ってこずかいあげちゃった。
年の差33歳くらいなんですけど結婚できますか?(笑)

{9E6C2381-2FFD-4655-B839-F014BDF45D1D}


愛しのまなむは学校があるからと帰ってしまったけど、気づいたら目の前にいたハンサム2人。
これもストロベリームーンとやらのおかげだったんですか?
せっかくなので写真撮っといたので載せちゃお(笑)

{0A128DD4-FBD4-4FEA-A1F5-D820814E0619}



あーあー見たかったなーピンクの月

次のアンバーランバーのライブは
6月21日(水)吉祥寺ブラック&ブルー
なんだか盛り上がってる2日間2000円見放題、というイベントBBアコースティックジャンボリーに出演するよ。
出番はトリなので21時過ぎだけど、他の人たちも面白いと思うー
トリ前の'sorasは私が誘いました。
見たいんだけど見に行けないので一緒にやったら見れるじゃん方式(笑)
音源を聴く限りエアリーで気持ちいい。
ボーカルの千春は古い友達。とても不思議な世界観を持っている素晴らしいアーティスト。

是非是非来てね。

{F1CA9B30-BC27-49FF-8D6A-124252BEF779}



その後は6/30(金)神田The SHOJIMARU
1月のアンバーランバー立ち上げの時に出演した以来!
対バンは樋口宇野章二丸という章二丸さんがやってるジャズトリオと、ハーディガーディが決まったそうです。
ハーディガーディもベースのとときは古い友人。
スランキーサイドってバンドのベーシストなの。
とときがコントラバス弾くということで気になってて見たかったけど見るチャンスがなく来ちゃってたのですごい嬉しい。
よろしくお願いします。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。