森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)

テーマ:
実家にて。

ちょっと前から私の周りは気づけば地雷だらけで、ちょっとでも動くと踏んづけて次から次へと爆発する。
どーすりゃいーんじゃい!みたいな状態が続いていて動けず。眠れず。
疲れきってあまりにもいけてない顔の私を見兼ねたのか、昼に妹から誘いがあってパーマ屋さん。(妹のおごり ありがとう)

美容師をしてる高校時代の友達に久しぶりに会ってやってもらった。
バッサリやってもらおうか、金髪にでもしてもらおうか、いやいや、いっそ剃髪にでもしてやろうかくらいの勢いだったけど、ダメ〜と、全部を反対されて毛先だけちょんちょんと揃えられておしまい。無念。

そういえば私一度だけど頭を坊主にしたことがある。高校生の頃。
なんで坊主にしたのかは思い出せないけど、格別な思いがあった気がする。
でも冬で寒かったからずっと帽子かぶってたらあっという間に伸びちゃった。
彼女は覚えてて、あの時の写真持ってるよーって言われた。
私持ってない。ちょっと見たい。

この数日、気づけばなぜか誘いは全部受けてます。
こうゆう小さいのから大きいのまで。
そうした方がいいからそうしてるわけではなく、
よし行こう!とすぐさま思って体が動いてます。
だからこの数日はたくさんの人に会ってます。

これね、意外と快挙なの。
引きこもってたから、しばらく。
じーっとして考えて、寝て、また起きてじーっとして考えて。
出かける時間になったらそのまま出かけて、帰ってまた同じ場所でじーっと考えて。

約束ごとじゃなくふっと外に出たら歌がふってきたり、逃してみたり。
はたと携帯を持てばまた地雷を踏んでみたり。

自分が動き出したということは、もうそろそろ、ここに仕込まれた地雷も爆発しきった頃かもしれないなぁ。とか思ってたら、またどっかーん。
まだまだ油断がならぬ状態です。

おそらく転機というやつなんだけど、何度目だろう、こんなにあからさまなのは。
毎度この転機というやつに僕はやられます。

新しい魂が近くに来ると今までここにあった古い魂が悲鳴をあげる。
何かが生まれる時には痛みを伴う。
そうゆうことなんだとは思うんだけど、
願わくば、痛みは自分だけにしてください。
周りの人に与えないでください。

ここをやり過ごしたあと、果たしてまだここにいてくれるのか。遠くに行ってしまうのか。
それはわからないけど、大事だと思ってる気持ちは本当。傷つけたくないと思ってるのも本当。
なのにどうゆうわけだかその人が一番傷つく言葉をわざわざと選んで言ってるような変な感じになってしまう。


しかし、こんな時の創作意欲というのは果てしなくて、こんな風に散らかった文を書いてるのもそうゆうことだったりする。

いつまででも書き続けそうな勢いなのでそろそろ締めます。


次回ライブは
12/10(土)
THE SHOJIMARU
タイマーズの章二丸さんのお店っす
対バンは

ニトリヒロヤストリオ
musica

どっちもいいよーいいバンド。
いい日なんじゃないの?これ

私はベーシストでボーカリストの山本征史君と二人でやります

18:30オープン 19:00スタート
2000円

二番目にやるよ。

この山本征史君
出会ったのは今年の4月。
その時になぜに気づかなかったのか。
やきが回ってたみたいです、私の感覚、というか、アンテナ。
こないだ11月10日に初めてぶっつけで一緒にやったんですけど、優勝!って思いました。
ハードル上げてレッツゴー(笑)
ちゃんと二人でやると決めてやるのは初めて。
どんな感じだろう。かなり楽しみです。
今回もぶっつけでいきますけど。
共作曲もあったりします。

きーてーねー
神田です神田!SHOJIMARU


そんなわけで今日の私、妹と友達のおかげで痛みまくってる髪が嘘みたいにサラサラになりました。
たぶん今日だけだけど(笑)
おそらくここ数年、美容院なんて行ってなかった。自分のために時間もパワーも使ってこなかった。自分に興味がなかった。
自撮りがうまいことも忘れてた(笑)

あきらめたふりはもうやめよう。

{2EE2CC2F-4016-4149-84C5-037AD6551655}

もちろんビューティーモードで撮影(笑)

では。
今年中にはまた気が向いてブログ書きそうな気がする。
かなり更新頻度下がってたブログですけど。
見てくれてありがとう



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
考え事があると全く眠くならない鉄人になります。
正義と母性が戦っております。
ふと海に潜りたい衝動にかられましたが、叶わないので近所のプールで我慢しました。
ひさーーしぶりに泳いじゃったりしました。
そろそろ体が痛くなってきました(笑)

スーパームーンの日にものすごく優しい詩が送られてきて、曲をつけてみないか?と。
私はメロディーに詩を書いたことは山ほどありますが、詩にメロディを付けたことはない、(と思ったら一度あった)自信はないがやってみようかなと思ったけどなかなか時間が作れず。

月を見ることは叶わなかったですが、今回のスーパームーンとやらにはとてもパワーを感じて、何かぎゅいーんと自分の軌道が変わっていく感じがしました。

でね、そのタイミングでまた頭を悩ます案件がどかーんと起こったりして、やっぱりそうなのか、と。
これはまさしく転機がきたよ、のお知らせなのか、と。

まるで弁護士のようにひたすら情状酌量とやらを伝えたり、謝罪や言い訳や。
自分のことも守っていかないといけない。
いっそすべてを竹を割るようにスパーンと切ってしまいたくもなる。

いろんな事柄が、いろんな人の言葉が、そんなことは私のやるべきことではないと訴えてくる。
でも自分にも責任があるのは否めない。
私の出来る限りの誠実を、感謝を持って返していきたいから必死でまだあがいてます。
なんとかしようとしています。

プールからの帰り道だいぶ欠けている月を見て、スーパームーンの日に書かれて送られてきた詩に曲をつけようと思ったのを思い出しました。

歌詞を紙に書き写して、さあ、まずは歌ってみよう、とギターをポロロンと弾いて歌ってみたら、なんと一発歌っただけで出来てしまった。
たぶん歌詞を書き写しながらメロディ浮かんでたんだと思う。
私の中で作曲に時間がかからなかった曲は名曲だという法則があるのでこれは期待して下さい。

それも5分くらいの時間だったので、寝れない私にはその後も考える時間がたくさんあってしまって。

まさに窮地なんですが、ありがたいことに希望も見えていて
これはきっと大丈夫、このピンチは絶対にチャンスだ。神様がくれたものだと信じてる自分もいます。強がりなんかではなく。


好きで本気で取り組んでいたものが思い出に変わるかもしれない。
それはとても辛いことです。
でもね、くじけるわけにはいかないんですよ。
関わっていただいたたくさんの人をがっかりさせたくないんです。
だからもう少し粘ります。



あと、ライブのお知らせもしときます。
明日ですが。

11/19(土)Yugo × 紙子 × 私 で、3マン
下井草ビリーズバー

私は二番目
チャージ1500円

{B707875E-79DC-4A73-B01F-D119993BB1A0}



あと、12/10に章二丸さんの店、その名もSHOJIMARUでライブやることになりました。
あけといて、来てね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ書く書く詐欺してました。
5月から更新してないとはなんたるちーや。
ここしか情報ない人いるのにごめんちゃい!
地味にライブはやってました。
でもかなり本数を減らして、ご存知の方も多いかと思いますが、「蛍光灯」というユニットのプロデュースに心血注いで参りました。



あ、長くなりそうなので先に言っておきます。
今日11/5は横浜、桜木町のBar875というところで唄います。詳細はこちら。

そうそう、それでね、
その蛍光灯への曲を作ってたりするわけですよ。
それを2人がステージでパフォーマンスして、
お客さんが盛り上がってるのを見るとなんとなく満足してる自分もいて、
私別に自分がステージに立たなくても満足できる人間だったんだなぁ、とか思えてきたりしてました。

まあ全くの勘違いだったんですけど(笑)
でもその勘違いが突っ走って、もういいんじゃないかな、って気分になって自分のライブ入れるのやめちゃったんですわ。忙しかったし。
歌謡曲とかは歌ってたけど。

そしたらね、簡単に精神というか、自分という人間が崩壊しました。
ちゃんと歌ってないからだって気づくのにちょっと時間がかかりました。

久しぶりにちゃんと自分の歌を歌ったらなんかこう、ピコンピコンと細胞が生き返る感じがして。
なるほど、やはり歌ありきの自分なのだな、とわかりきったことを自覚しました。
結局はね、表現なんだと思うんです。
歌手としての自分と作曲家としての自分といて
でも一番自分の中で重要なのが、おそらく表現者としての自分なんじゃないかな、と。


昨夜、深夜12時過ぎに帰って朝まで
ちょうどきっかけがあって過去の自分の音源漁ってたんですけど、聴いてるとまーあ下手くそで歯がゆい。
でも今は絶対この声出ないな、という高音が出てたりとか、あれ?本当にこの歌作ったの自分なんだろうか?すげー歌詞書きやがるなぁこいつ、とか。
そのうちその下手くそなことも、その拙さが歌詞に説得力を持たせてたりとかしてるのを感じて、自分の歌を聴いてるのに人の歌を聴いてるような妙な感覚になってすごく面白くて有意義な時間でした。

明らかに今の私の歌とは違うの。
他人にはわからないかもしれないけど、まず歌ってる時の心持ちが絶対的に違う。

ずっとやってきたことで得たものもたくさんあって、昔には出来なかったことが余裕でできたりするし、唄もギターも今の自分の方が全然上等だと思ってた。
けどやはり無くしてしまったものも悲しいかなあるんだな。

でもそれはたぶん、肉体的に若さを失っていくというのと同じことなのかもしれない。
肉体的には若さを失って得るものなんてひとつもないけど、音楽にはちゃんとある。
あー私音楽やってきてよかったな。
と、自己解決して寝ました。

偶然か必然か
今月は私、自分の歌を歌うチャンスが4回あります。

私の歌が好きと思ってくれる人
私の歌聴いたことないけど気になってる人
YouTubeでしか見たことない人

とりあえず、このタイミングでどこかに来た方がいいんじゃないかしら、というのを伝えたくてブログ書きました。


▪️11/5(土)横浜桜木町 Bar875 
投げ銭 20時から。私の出番は21時


▪️11/8(火)吉祥寺ブラック&ブルー
{40DBDC11-1E3A-438A-9FA3-51C2CF827140}
私トリで20:45〜


▪️11/10(木)「ロサでアコースティック」@池袋ロサ
{3E5371F8-DA32-4264-B40F-79A31A68E2C3}


チャージ1500円


▪️11/19(土)下井草Billy'sBar GOLD STAR
Yugoと紙子と私でギター叩き語りナイト
詳細は店のホームページへ
チャージ1500円









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これいただきました。ありがとう!
414の3マンのやつです。

{73657999-19A7-4C90-83BB-8C234E385415}

自分で自分を見ることはできないからこういうのあると客観的に見れてありがたいです。
しかもこの日ほんとにいいライブだったから記録が残っている幸せ。

と言っても見る時間なかったので移動中に車で音だけ聴きました。
久しぶりに自分の歌ちゃんと聞いた(笑)
で、太一さんになったら高速道路でボロボロ涙出て困った。
私は何度このおっさんに泣かされるんだろうか。
むかつきます。
大リスペクトです。

さて!おれも本気出すぞ。
いや、いつも本気ですけどね。
褌締め直しました。

14日(土)西荻クラップクラップで
ドラドラベーのメンバーとドラドラベーじゃないことやります。

キナコちゃんと初めての対バンでしかも2マン!
これ間違いなく来た方がいいやつ!

出演
キナコ
森永JUDYアキラ

バンド
うのしょうじ(ベース)
大西英雄(ドラム)
関根真理(パーカッション)(from渋さ知らズ)

キナコちゃんも私も同じバンドセットでやるの。
面白いでしょー!楽しみ!!

19時オープン、20時スタート
チャージ2000円




そして、5月29日!池袋ロサにて、ドラドラベー!
出演
る*しろう
Djamra
瓢箪
HeRbLiNe
ドラドラベー

DJ
Giovanne
みやじまん

17時半オープン
18時スタート
2500円

ドラドラベーの出番は19時代だったかな?
なんせ久しぶりのドラドラベー!
滾るわ!
叩きたいー!ドラム!

最近皆が忙しくてなかなかドラドラベー出来ないから見れるチャンスを逃さないでねー!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来月の熊本行きをどうしようかずっとスケジュール帳とにらめっこで悩んで、やっぱり無理だーと思ったり、いや、やっぱり行こうかな、と思ったり
その間を行ったり来たりしてました。
そのところに大地震のニュース。
こういう時に何もできない自分が本当に歯がゆいです。
何ができるか悶々と考えてます。

そんな時なので言葉を選びながらですが、昨日のこと書いておきたいので投稿します。

お集まりいただきました皆さま本当にありがとう。
去年、滋賀に太一さん夫婦に呼んでもらって、そのタイミングが素晴らしく絶妙で、私自身の転機になりました。

琵琶湖を見ながら曲を作って、帰って一気に仕上げた「毒を吐く」という歌。やっとモヒカン頭のオッサンの前で歌えました。

{1FCAC668-C4E5-41CF-8AB8-A34938D8B41C}



その滋賀行きの際に、ふと思いつきで一緒に行くか?と誘った華子。
あの時フットワーク軽く同行してかなり刺激を受けた華子が今回とても頑張ってくれて満員御礼となりました。
ありがとう!

{4F49C4A2-6507-40B7-8B85-F8DD165EFE98}


{B3AB0F24-C888-41D0-B388-CD94B9F84772}



今西太一という人は全国を歌い歩いているので見るチャンスはたくさんあると思います。365日の間、歌ってる日の方が多い人です。

ライブが上手いのはもちろんなんですが、いつも身を削って本気で歌ってる本当に凄い人です。
でも私知ってるんです。
その向こうの今西太一。
それをみんなに見せたかった。

それを出させるためには、あのおっさんに「今日俺やばいんちゃうか?」と思わせないといけない。(笑)
それを目標に女二人で全力でノックアウトしにかかりました。
華子が歌った太一さんの嫁のAkiraちゃんのカバー。やばいよかった。

そんでね、私、実に手前味噌ですけど、自分にまだこんなにパワーがあったなんて、正直自分が一番びっくりした。
一生のうちにこんなライブ何回できるだろうっていうくらい、自分の中で最高の出来でした。ほんとに。
畳み掛けて、最後、まるで自分の曲のように歌っている太一さんの「私は祈る」という歌を、初めての試み、フラダンサーの一枝さんをゲストに迎えて二人でやりました。

{233D5336-0873-48FC-9FDD-0E6FDA75FBA9}


この方、Yugoと一緒にユニット組んで活動してたりする、フラの中では異端児なのかもしれないんだけど、なんか凄いオーラ持ってる人なの。見ると涙出る。
そのオーラの正体は母性というか、、なんていえばいいんだろう、、、菩薩様みたいなの。
彼女にゲストで入ってもらって、もうね、ついに太一をやっつけた!と思いました。

しかしやっつけた分、その上の、まだくらったことないハードパンチで返される。
本気で悔しい。
ちっくしょー!悔しい!
なんのことやらわかりませんが、格闘技ではなくライブの話です。
でも今回、アンコールで私は祈る、来るんじゃないかとちょっと予想はしてた。
しかしまさかのアカペラ。ずっるいわー!!!

もうほんとに、この今西太一という男。是非一度体感してほしい。
YouTubeなんかじゃわかんないんだよ。
CDでもわかんない。
あの覇王みたいな気迫。

自分がいいライブをすればするほど、その後に叩きのめされる。
それが今西太一とのライブ。
本当に、出会えて、こうして一緒にライブが出来ることを至福に感じてる私がいます。身に余る幸せ。

みんなに戦いを挑まれて大変だけど体に気をつけて、みんなの心に火をつけまくって下さい。太一さん。

来てくれた皆が本当にいい顔で来てよかったと言ってくれたことが本当に嬉しかった。

メッセージもありがとう。
読んで泣いてます。わたし。

忘れたくない夜が増えました。

{4498E46B-C2C3-45E3-B236-4F9845355C5D}


{6CAFD9D7-01B3-456B-A793-E58484176CF3}



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。