森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)

テーマ:
金曜日と土曜日とを睡眠ではなく飲みで続けてしまった、という。

金曜午後、蛍光灯リハからの
ミーティングが20時まであって
そんで、その後の予定が23時からの深夜練。

ちょっと空き時間があったのでライブ見に行くことにした。見つけたらちょうどいい時間に四谷でスランキーサイド。

スランキーサイド全然タイミング合わなくてずっと見れてない。いったい何年見てないんだろう10年以上は余裕で経ってる。
よし!と予定立てましたが、ここでまさかの事件。

財布がない。

落としたのか?
とられたのか?

意味がわからない。

かなり凹んでやっぱ行くのやめようかなと一瞬思ったんだけど、でも次にスランキー見に行けるのいつかわかんないし
これはやっぱタイミングでしょー!えい!と行った。

行って良かった。
めっちゃ良かった。

スランキーサイドのナベジ。
何を隠そう、私、東京に出てきて一番最初に友達になったミュージシャンなの。

途中からだったけど見れて良かった。
本当にすげー幸せな気持ちになりました。

スランキーサイド、27年目?らしいです。
すごいよね。

ずっとかっこいい。
今もかっこいい。
つーか、すげー。

特別な縁があるナベジがやっぱり凄かったというのは、本当に幸せだ。
まじで幸せな気持ちになりました。
俺もがんばろーって!

でもまあ、私はスランキーの中では赤いとときのファンですけどね(笑)

{38EB8BA6-B1D9-4D91-B78C-2B40D339B5D8}

{0FFBC602-893C-42BF-B328-DA0760929427}


{541B8525-29DE-4891-9FA6-003EF941735F}


だらしのない性格のおかげでバックの中にギャラ入った封筒があって、ライブ見れたし酒も飲めた。

その後ソッコー移動してamber lumberリハーサル。
深夜練というやつですよ。なつかし。

{CDA0FA0A-7105-4A7C-BF6E-CCA4A4E7362F}

今どきは深夜練するバンドいないんだねー
貸切でした(笑)
すごい綺麗なスタジオよ。
天井高いしなんかいい空間。

この後ですよ。

始発待ちで軽く飲むつもりがそのまま夕方まで飲み続けるという誰から見てもアホな行動をし、自分を痛めつけるかのごとく飲んでいた。
夕方からは押上で仕事だったんだけど、酔ったそのまま行って大ひんしゅく。
本当にすみませんでした。
海より深く反省してます。

朦朧としたまま36時間ぶりくらいに家に帰って気絶するように寝て起きて、ああ財布、、、と思い出し凹む。

そして体重計に乗って、ああ、、、と超絶凹み中の今。

ダイエット中なのに何やってんだ。
いや、ダイエット中じゃなくてもダメすぎる。

今日は、果物しか食べないぞ。朝ごはんはリンゴ一個丸かじった。
ばかやろー自分。

酒飲みの霊に憑依されて時間を奪われていた昨日を思い出しながら、穴があったら入りたい、むしろ自分で穴掘って潜ってしまいたい心境ですが、これが毎日だった頃があったんだよなぁ、本当にあほだったなぁ、と。
だいたいこんな飲み方出来るって本当に丈夫なんだよね、体が。肝臓強いよなぁ自分。
しかし、中身がなんだかわからない安酒を飲んでたせいかかなりな胸やけでしたけど。

これを書きながら凹んでた気持ちが爆笑になってきてるのでよしとしよう。
今日からまた心を入れ替えて頑張ります。

今日は渋谷aubeってとこに行くよ。
少女式ヱリスちゃんの主催イベントだよ。
風呂にでも入ってシャキッとしてがんばろーっと。

{EE248573-B361-41D9-AD23-469C42D78207}


25日の夜
自己嫌悪になりながら見たスカイツリー

{CA49D51E-004F-4615-9A6E-8ACD5F4C8178}

なかなかスカイツリーもいいよね。
最近好きになってきたよ。


同じ穴のムジナ
ご機嫌な山本氏貼っときます。
スイッチ入った私の飲みについてこれる人なかなかいません。
きっと今頃激しく後悔していることでしょう(笑)

{FC7F8F1C-572B-4254-B0D0-0E4ADE030C07}

このベース、山本征史とのデュオ
amber lumber

{F42F9335-14C6-448C-977B-57DF305B9051}

次のライブは3/12(日)
下北沢LOWN

鬼頭径五主催『アリエナイウタ』


{5C3419CE-63E8-480C-99E8-BF2DC7FC4546}

{B9E29236-2EF9-454F-B6E3-527613ED9FAE}

すごい楽しみなやつです。
頑張ります。

このイベントについては語りたいこと満載なのでまた改めて書きますっ!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2/15はamber lumberで2度目のライブでした。
お越しくださいました皆様ありがとう!

吉祥寺ブラック&ブルーのアコースティック企画『BBアコースティックジャンボリー』
私1人では2回くらいやったかな?
ここに初参戦でした。
お誘いありがとう、カトキング!

ドラドラベーのホームだったブラック&ブルー
やっぱり居心地いいしお客さんもあったかい。
リッキー面白いし
ありがとう楽しかったー

どうやら悩み期に入ってたらしい山本征史君
エレベにするかアコベにするか悩んだ挙句両方持って来て、でも結局リハーサル時、音出してみてソッコーでアコベを選択してました。

私は丸2日なんも食べてなかったせいか、数杯のビールで酔ってしまいーなライブでしたが
酔うとビート逃しちゃうので気をつけます!

もうバレてると思いますけど私はリズムバカで。
グルーヴ命。これがあればまじで何もいらないくらい幸せなの。
でもこれがなかなかの至難でね、私の体の中にあるリズムはとても頑固でクセが強い。
mama-SUNsの相方、エミちゃんとのことを書いた時に書いたけど、エミちゃんはミラクル。
でも今の境地にたどり着くまで実は7年くらいかかってる。
今12〜3年やってるっぽいけど、半年に一度くらいのペースだからかな、時間がかかった。

一緒にやろうと思うということは、最初のグーの時点でもう相性がいい人なんだけど、これがそもそもなかなかいないんですよ。
だから最初にこのミラクルをたくさん見せてくれる人に会うと運命だ!とワクワクするの。
それでも、難しい。そのミラクルを追いかけてしまってドツボにハマったり、特にデュオはそんなことも全部丸見えで。
難しいんだけど、グルーヴ作れた時はこの上ない至福。

amber lumberの相方山本くんも最初のグーが素晴らしかった。そんでもう一回一緒にやりたくてやって、やはり素晴らしい、相性いいと確信。
本当は結婚したかったけど(←まだ言ってる笑)これはユニットを結成するしかないんではないか、と今年からamber lumberとして動くことに決めて。
でも一発目は神様のイタズラかうまくいかないことが多かった。
あれ?こんなはずじゃないのに、と思う瞬間がたくさんあって。
その原因をずーっとずーっと考えていたんだけど、山本くんも悩みモード突入してる感じで、ますますこれはどーしたもんか、と。
あなたと一緒にやるリズム隊はそりゃー全員悩むよ!
とドラムの章二丸さんにスーパー笑顔で言われて凹んでみたりもして。

でもね、こないだのライブのほんの数分前、セッティングしてる最中に目の前にぴょんと答えみたいなのが来たの。え、まさか、それ?ってくらいな些細なことで、でもどうやらそれだったみたいなの。
私今までたぶんほとんど考えたことなかったすげー普通のこと。
音楽やってる人はみんなわかってるような、当たり前のこと。そこの意識が著しく低かった自分にあと数分でライブ、というタイミングで気づいて(笑)
あーっ!アホか、自分!とふっきれた感じがありました。

今回は5組出演ということだったので欲張らず少なめのセットリストを考えて、
少ないセットリストを考えるのってなかなか難しいのよね。1人だと何も決めずに行くことが多いんだけど。

今回のセットリスト

1. ブロックくずし
2. Eしか弾けない
3. 青い月夜
4. あたし待ってんの
5. ここにある宇宙
6. 毒を吐く
7. アイラービュー

今回私の古い曲、ラフというアルバムに入ってるブロックくずしという曲をやってみました。
一番音が高くなるところを男性の山本くんが歌うという(笑)
でもぶっちゃけ私より彼の方が高音出ます。
今回は山本ボーカルの曲がなかったけどまたやります。

写真もらったのでちょっと載せる。

{4B63FEF0-964A-4A36-B127-DA16B0976621}

{AB0080BA-2656-4E38-86E8-86B92DF9CD77}

{E84B00C3-3780-48B6-AC4B-E737C3D4B199}



{63CC689A-5FFD-454A-8D8D-3F8E37B70632}

{FAF781D6-1C66-4A5B-B61B-72F4A0E1FAE7}

写真はジロさんだよ
ありがとうジロさん

何かの変革が起こったみたいで、気分が、というか、感覚が、なのかよくわからないけどちょっと前の私とは全然違うのが自分でわかる。
これからも凹んだりはすると思うんだけど、すごく明るいです。

山本くんが作ったアイラービューってうた

きみに照らされて
ぼくは燃え上がって
きみをあたためよう

って歌詞なんですけど、これ歌ってるとすごく幸せな気持ちになります。
自分ではこんな曲絶対に作れないなーと。
そんな歌がうたえてるおかげかもしれないなーと思った。
みんなも覚えて一緒に歌うといいよー幸せになるよ(笑)
まじで大好き、このうた。


他の出演者も粒ぞろいで
いつもありがとう、びりすけさん
初対バンで可愛いところを見つけましたよ、次郎長さん
ぶっとばせるものならぶっとばしてみろ、森川くん
その若さは罪ですタカハシユキオくんの鳴弦
という顔ぶれ。

山本くんは相当森川くんを気に入ってた、というのも書いておこう。


{41F1AF24-1914-4E99-9B50-53BCC78FAD90}
タカハシユキオくんとツーショット撮ったよ。
後ろに写り込み妖精金光さんが(笑)


{D47FBEF2-4541-492D-BE5A-96E17BC284B5}
謎のスリーショット
真ん中は主催のカトキング
顔大きい人は吉祥寺あたりの飲み屋にいると出くわす、さもあ
この人については語りたいところ満載なんだけど長くなるのでまた改めて。
あ、ここにも赤い髪の写り込み妖精が!(笑)


そんで終演後、黒やぎ行ったら閉まってて、この日2度目のまんりょう

{AF11FE5A-5EC1-45ED-BA53-1DB704B1039E}

ありがとうございました。
楽しい日でした。

長くなりすぎてますけど、次回のamber lumberは

3月12日(日)
鬼頭径五さんのイベント『アリエナイウタ』
というのに出演します。
場所は下北沢LOWN
お初のハコです。

また今度詳細とかアップします。
長くなっちゃったんで。

ライブ動画一つ置いときます。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、近づいて来たライブのお知らせ☆


2月15日(水)【 amber lumber 】

BBアコースティックジャンボリー@吉祥寺ブラック&ブルー

3日間のイベントの初日に出演します〜


出演は順に

びりすけ、次郎長with樋口裕志、森川悠、鳴弦、amber lumber です


私たち「amber lumber」トリなので21:20〜予定!

いい感じですわよ



{5002AEF9-9F62-49C5-928F-C361C4B31327}

{56C6AA6F-D313-4B0C-9BCF-D6AA473EF86B}


今日リハーサルして、終わってからカツ丼食いました

カツ丼はカツ丼でもカツ丼セットだぞ。

うどん付きだぞ。すごいだろー

スタジオもカツ丼も写真撮りそびれたー


もういーよこのままで!ってのと、いやいや、痩せないと!(切実!)ってのと交互にくるのでやはり今回もダイエットはしくじるんでしょうか。


さっき、もう食えない!ぐるじぃー!ってなってたのに、数時間しか経ってないのにもう全然食える感じだし。、、、我慢してます(笑)


あ、バレンタインらしいし、チョコとかあげます。来てくれたら〜💗はーと




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すごいよね、映画作るパワーってって
究極のロマンだねって思った。

『傘の下』の時も監督の情熱に感動して曲を提供させてもらったんだけど

その川本貴弘監督の新作映画『かば』

今回は傘の下の上映と合わせてその『かば』のパイロット版の試写会もやって、見たんだけど、素晴らしい!

テーマもいい、役者もいい。

これ、成功して欲しいな!と強く思った。

とても重たいテーマだけど、脚本全部読んだわけじゃないけど、絶対これはいい!

今、賛同者、協力者、ぶっちゃけ資金を集めるために奮闘中!という感じみたいです。

でもあまりにも映画が面白そうで、関わってる人たちのバイブレーションが明るくて、テンション上がって朝の朝まで元気にのんでしまいました。

このパイロット版、そのうちYouTubeにアップされるらしいからそしたらお知らせするから見てみて!
まじで面白そう!

期待度MAX。

主演のかば先生役の山中アラタさん

ものすごくいい役者だって匂いがプンプンします。

楽しみだわー!

監督の脚本に惚れ込んだ役者、スタッフが集まって一つの映画を作り上げようとするパワーというか、パッションというか
その中に少しの時間だったけど身を置いたら私にもなんだかパワーか宿ったみたいです。

人と人とのつながり。
あれがあーなってこーなった。
つまりそーゆーこと。
ポジティブな魂には絶対神様が微笑むんだな、と。
こんな熱いところには是非とも絡みたいので、私にも役をくれ!と監督にオファーしました。(笑)
芝居はしたことないからたぶん出来ないけど、ちょい役でもエキストラでもいいからこの映画に映りこみたい!と!(まじ)



『傘の下』も久しぶりに見たけど、私は見るのはもうおそらく6回目くらい?もっと見てるかも???

何度も見てるとアラも見えたり、なぜここに間が?みたいなのもあったりしてたんだけど、
でも新作のかばのパイロット版見た後に見たらやっとわかった。監督の美学がそこにあった。なるほどなぁ、と。

ラストシーンのちょっと手前
子役ヒロイン凛ちゃんの演技がやっぱりいい。餞別、のところ。何度見てもたまらない。
そんでね、その後に流れるんですよ、私の曲が。
一番いいとこですよ(笑)もうね、監督、ありがとう!って感じです。

昨日は出演の役者さんも何人か客席に来てました。
当時小学生だった子役ヒロインの凛ちゃんも。
すっかり大きくなって目線が一緒でびびった。
顔の大きさは全然違うけど(笑)


{A77DDD23-B2F5-411E-A13D-69B07745DA19}

サントラの写真とか親子みたいな感じで公園で撮影して、その時生意気で可愛かったなーとか思い出してほっこり。
久しぶりの再会は感慨深いものがありました。

観に来てた出演の3人。

{9E19000D-B2B0-4B39-B48E-EFE74814E235}

凛ちゃんのお母さん役の方(名前わからないごめんなさい)と、主役のあきお役のルードボーンズのボーカル大川くん、そんで凛ちゃん。



それから前述した、かば先生役の山中アラタさん

{2A60790A-3323-44FE-A4BE-E4FAB55374B7}

きっといい役者だと思うけど素も面白い人でした。

何と言ってもスクリーン上の顔がいい。

失礼ながら今まで存じ上げなかったけどいろんな映画出てるみたいです。
チェックして見てみたい気持ちになりました。

かば!完成公開を熱望、祈願します!

お金持ちの人ー!どどーんと投資してーー!
絶対面白いと思う、これ!

{020DA709-2F64-49FE-B367-DE8D9747F401}


映画の前にライブもやったんでした(笑)

ライブから満員でありがとう!写真もありがとう!

{7029C60F-99ED-4AA4-AE9E-609D36012749}


主題歌のユダくん、挿入歌のMitchとの再会もうれしかったー!また一緒にできると嬉しいなー!


昨日は打ち上げで馬刺しとレバ刺し。
おかげさまでおれ元気!

ちょっとだけ本気のダイエット6日目突入
まだ目に見える変化なし
ちょっとだけなのがダメなのか
本気の本気出さないと無理なのかなあ
でも痩せたーい!って口だけ番長の時よりは大きく前進

さて!

次のライブは15日(水)
amber lumber
私(ギターと歌)&山本征史(ベースと歌)
吉祥寺Black&Blue!
出演時間は21:20〜だよーん
来てね!うほっ!
{FD5B9F1D-855F-4BF9-89E0-9399B045DAAA}







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
映画『傘の下』が公開になって5年。
川本貴弘(ドラゴン)監督『かば』という新しい映画を撮ろうとしてるみたいです。そのプロモーションも兼ねて、東京にやってきます。(京都在住)

傘の下が公開になってから、いろんなところで上映イベントやらせてもらいました。京都にも行きました。
また高円寺で出来るの嬉しいなぁ。

この映画は高円寺と京都が舞台なので、ところどころ、お?!って景色が出てきたり。

私の「冷めたスープ」という歌を挿入歌で使いたいと言ってくれて知り合ったのですが、監督はなかなかと熱い男です。

まだ見てない人も当時観た人も是非観にきてください。
19時から挿入歌のMitch.と私、主題歌のユダくんライブ。
その後映画、です。
ライブのみ、映画のみは1000円
両方で1600円、という値段設定です。
タイムテーブルはフライヤー参照でお願いします。

あ、予告編がYouTubeにアップされとりますが、地味に私の曲ver.もあるんですわよ
ヒロインにスポット当てた予告編す。


{24A419F1-8870-4998-8E8A-9E0195B826F1}
 

{AB13891E-1F14-4D6A-A3E5-33EFEDD87175}


その翌週、2月15日は、吉祥寺ブラック&ブルーでアコジャン!

今回はなんと、ベーシスト山本征史とのDUO、「amber lumber」で出演します!よ!

私たちは初日です。
出番はトリなので21:20〜予定!

気合入ってるので是非観にきてね。


{1FC9DA0A-AC12-4306-A16D-3971468264D6}

{D7711D0E-C5E1-4F27-A765-5B0D19D06758}


amber lumberは
3/12(日)鬼頭径五プレゼンツ『アリエナイウタ』@下北沢LOWN

4/8(土)『WOMANism』@横浜 音小屋
も決まっとります!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。