森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)

テーマ:
わたし、楽やをやめてもう7年?
わからないけど結構な時間が経ってます。
だから周年とか言っても知らない人もいっぱいいました。
でも集まってるミュージシャンは懐かしい顔ばっかり。
なんか最高だな、と思って。

{1D875362-22CD-4C06-8CB6-A7C40E3F4F3E}



私は元スタッフバンドで出演しましたけど、
メンツがロックなので、若い頃に作ったロックな曲を歌わせてもらいました。
若い頃やってたマミイゴスというバンドの曲。
でも、今回のこのバンド本当に良かった。
選曲も大正解。
新ちゃんのスライド、エビちゃんのドラムが生きると思って選曲したんだけど。タカもベースの乾も最高でした。
また同じメンバーでやりたいと思っちゃった。
あ、バンドメンバーで写真撮りたかったなぁ。忘れちゃった。

他のセットも出演の皆様も、相変わらず素晴らしい演奏で感動しました。
なんだかんだテツに文句は言っても私は楽やには本当に感謝してるんですよ。
たくさんの出会いをくれた。

でね、なんで終わってすぐブログを書いてるかというと、忘れたくないことがあって書き留めておきたくて。
まず、今回のドラムのエビちゃん。
一度死の淵をさまよった、というか、一度は死んだエビちゃん。
植物状態から奇跡的に復帰したのは風の噂で聞いてはいた。
でもドラムもここまで復帰してるとは実は思ってなかった。知らなかった。
最高にロックでかっこいいドラムで感激した。一緒にできて本当に幸せでした。

というのと、

周年ライブが終わった後、そのまま次郎吉で、こないだ亡くなった会津のドヤさんを偲ぶ会というのがあったんだけど、その時に、ドヤさんのスライドを流しながら、ボブ斉藤さんと須川光さんが素晴らしい生演奏をしていて、そこに小野秀夫さんがドラムで入ったりして、その後松本照夫さんも入れ替わってドラム叩いたりして
そこにね、いつの間にか現れた峰厚介さんがサックス吹いて混ざって。
それがもう、マジで素晴らしすぎて。
その瞬間そこにいる幸せを感じました。
あんなに楽しそうな光さんも見たことない気がしたし、照さんのドラムもやばい凄かった。

映像の中のドヤさんが踊ってるんだけど、それがまるでその演奏で踊ってるかの如くタイムがあっているというミラクル。
なんか、最高すぎて涙止まんなくなっちゃって。
私、使命感で動画撮ってました。
これ、記録に残したい、って。

それを書いておきたくて
ブログ書きました。

そのあと、峰さんからは何度も何度も言われてるありがたいお説教と、こんなに何度も言ってもらってるのに未だにそれを実現できてない自分の不甲斐なさと。

でも全部ひっくるめて、わたし、わたしでよかったなぁと思えたいい日でした。
自分でよかったと思える日が2日も続くなんて幸せなことよね。

サックスプレイヤーは沢山いるけど、
絶対にこの二人が最強だと思います。
峰厚介さんとボブ斉藤さん
やっぱすんげーわ。

{F3005AA2-9687-4D74-B4C6-1F83D20C4BC4}

幸せな気持ちにしてくれるミュージシャン。
結局ハートなんだと思った。
テクニックももちろんあるけど、何がすごいってハートがすごい。

私もそうなりたい。
なれるかな。
なりたいな。

裕さんの息子の隼くんがめっちゃ良かった、というのも書いておこう。
ベースデビューと言って親父のベースを弾いていた。
そうゆうのほんと素敵だな。

{6D49AE27-A094-4E86-BAE1-E976231E72E7}


再会できた懐かしい皆様、本当にありがとう。
嬉しかった!

呼んでくれてありがとう
と、ちゃんとテツにも言わないとね。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、amber lumberになって初めてライブでした!
いっぱいお越し下さって本当に嬉しかった!
ありがとうございました!

出来たばっかりの曲はやりたいんですよね
失敗すること多いですけど一刻も早くやりたいんですよね
そんなわけで初披露曲4曲というセットリスト

私にしてはかなり練習しました(笑)
ディミニッシュも余裕で出来るようになったはずだったのに、どうゆうわけか一度も成功しませんでした。
一夜明けてもめちゃめちゃ悔しいです!

相方山本くんがFacebookに書いてましたけど、まさにこけつまろびつな初ライブ
精進します!
また見に来てね!

{CD2D8DB5-00FF-4A75-96A7-4802287488D3}

セットリスト
1.チョコレート
2.ドウシテコンナニコワイノダロウ?
3.あたし待ってんの(新曲)
4.青い月夜
5.思えども思えども
6.ポニーに乗って(新曲)
7.Eしか弾けない(新曲)
8.ここにある宇宙
9.毒を吐く
10.アイラービュー(神曲)



対バンのシンバシバンド

{AFAF78B5-D70E-448F-BF59-7DCD03496991}

よかったわ〜!かっこ良かった!
章二丸さんのドラムと寺岡さんのベースのリズム隊合うと思ってたのよねー昔から。
最高でした。

私好きなベーシストとして名前を上げるのは昔から藤井裕さんと寺岡信芳さん。

寺岡さんと初めて会った時のことはいつもいろんな人に自慢してますけど、ある人が私のCDを寺岡さんに渡してくれてて、その後に紹介してもらったんだけど、CDを気に入って聴いてる、と。めちゃめちゃ褒めてくれて、ものすごい幸せになったんでした。

そういえば山本くんに出会った時、この人好きなベーシスト一緒だ、と思ったんだった
そんで、誰好き?って聞いたら寺岡さん、と
なるほどー!!と思ったの。

でももはや、私の中では山本征史という人が大好きなベーシストとして君臨してますけど。

この人の音、タイム、好きだと思って
そんな人と音楽を一緒に作れる幸せ。

私昔からそこは本当にラッキーな人間だなーと思ってます。神様ありがとうって思ってます。

宇野ちゃんの時も思ったけど、私の音楽のキーマンは絶対にベーシストだと思うの。

大好きなベーシストに挟まれて写真撮ってもらいました。
いぇーい!

{3105D3C1-5280-4FDC-9B86-2D3E791F426E}


amber lumberは2月も3月もライブ決まってます。
2/15吉祥寺Black&Blue
3/12下北沢lown
詳細は近くなったらまたおしらせします。

昨日は酔っ払って、駅から友達に電話しながら歩いて帰って、家帰って風呂作って、電話したまま入って、携帯がドボンと風呂に落ちて焦ったけどそのまま喋れました。
すごいぜiPhone 7

でもその後案の定、風呂で寝て寒くて起きました
あったまろうと思って風呂に入ったのに
酔っ払って風呂入るのいい加減やめないと死んじゃうよね。

さて今日は古巣、高円寺
楽やの周年パーティ@次郎吉です
お久しぶりの人たちにたくさん会ってテンション上がってます。
私歌うの一曲だけですけど、初めてパーカッションもやります(笑)
 
{CF885232-4F38-49E5-B367-F366171D049E}

{DD817D3F-E7CE-4AB0-BBAB-503410624029}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は14日の楽や周年パーティのリハーサルで高円寺のスタジオ。
スタジオ終わってからもダラダラと高円寺にいたら、ママさんずの相方エミちゃんが誕生日ライブじゃん!と気づき稲生座に行ってE-Unitを見た。

{B78D68D1-21FE-4869-A6DE-A6AEB88ED79C}



「キミの知らないボク」ってゆう私が作った名曲があるんですけど(笑)

それをエミちゃんが歌ってて感動した!

ママさんずの時も歌ってもらおー

エミちゃんのオリジナル曲もすげーよかったし!


シバイ君はいつも酔っぱらいだけど

いつもより酔っぱらいで

でもこんなに酔っぱらってこんなにいい演奏できる人あんまいないよなーと感心してたのに

青木マリちゃんと私に無茶振りしてステージに呼んでアドリブで歌えってやったあたりからえらいことになってた。(笑)


{4587D2D4-582F-4995-BB15-3748E37B7414}


でもシバイ君のことは私はちょーリスペクトなんだよ。一緒にやってた頃リズムのこといっぱい教えてもらった。

昨日も顔見るなり、やっぱりリズムはさ〜って相変わらずのシバイ節。

スピードが必要なんだ。楕円のグルーヴを出すためには1のスピードが、、とその時もうすでに泥酔していたライブ前(笑)


パーカッションのヘータとも一緒にやってたのよねー

とあるベーシストのバンドで一緒だった。

ヘータは本当に変わらないなー。

ナチュラルだしすごく優しい。


またこの2人と14日のライブで一緒だけど、別のセットだから絡まない。けどまた会えるのうれしーなぁ。


私はね、楽や元スタッフバンドで出るの。

中野新ちゃんとタカとエビちゃんとあとスタッフじゃないけどベースは常連の乾。

そうか、元スタッフでベーシストいないんだね(笑)

全員と一緒に組んでいた私としては、積もる話もあり。


{2412F5D2-001C-4AFE-8285-3D069F7CEAD8}
リハーサル後↑

メンバーからしてロックなので、ロックなセットです。

エビちゃんのドラムは健在だったわー

すげーかっこよかった。

構成とか覚えてきてないのも相変わらずだったけど(笑)

いい出来ですよ、楽や元スタッフバンド。


{2F066E90-45B7-42C9-9AA7-B803CC15B6DA}

{9C441F60-68F3-47B2-A599-1264BF2BA273}




あ!エミちゃんとのママさんずは久しぶりに2月2日にやるよ!稲生座で!

君の名は。を見てしまったので編んである紐に心を惹かれて、ミサンガをいくつか買ってエミちゃんにもプレゼントした。


君の名はの名セリフ


適当に書いちゃったから調べた


組紐も神様の技

時間の流れそのものをあらわしとる。

縒り集まって形を作り、捻れて、絡まって、時には戻って、途切れて、また繋がり、、、


それがむすび。

それが時間。


いやーいい映画だったなー

まだ引きずってるもん。



あ、昨日エミちゃんが誕生日だったんだけど、

同じ誕生日だという人も一緒にライブをしていて、

あれ?年末にギースの店で見た人だ!ミノルBグッドじゃん!(笑)ってゆうね。


ちぐをを見に行った時に出演してた人だった。

というわけで、その時に絡んで仲良くしてくれたお客さんとも再会!

こんな短期間で2回もミノルBグッド聞いたよ


{AD7FB225-4726-43A6-A934-955D567FD93A}

すげーケーキ。
おすそ分けありがとう美味しかったー!



長くなりましたけど、

私気合いのライブ近づいてます。

1/13(金)
amber lumberの初ライブがとりあえずの気合い!
かなりの気合い!

{C532DCC5-761B-4C75-B41F-68935D7BE449}

{5A815136-CDDC-41C8-A399-5B41C9DC6187}

曲いっぱい出来てるので
さすがにリハーサルもしました

{618E881A-E3B1-4604-91A4-44B26F71D8CD}


あ、あとね、7日に撮影もしたんだよ
でも長くなったからそれはまた今度改めて




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/13(金)←13日の金曜日だっ!
amber lumber 初ライブ@神田THE SHOJIMARU

{C5EC7B47-9832-47BC-9198-440D4D4DBF48}


{BF7A3F12-6310-4DBF-B4D6-A7AEC977DEF5}


1/14(土)は
楽や周年パーティ@高円寺ジロキチ
(一曲だけ歌います)

{A92E0DA7-A30C-4F7D-BC06-8CA39972A6BE}

{6364B1E5-D17C-45E3-8BA3-2C5517D2783E}

1/18(水)
弾き語り@八王子ぐるまま
チャージ1000円 20時くらいから?
アルバム発売したばかりの千春とゆるりな夜

1/27(金)
浅川マキトリビュートLive@新宿ソウルキッチン
ついにこの企画に参加します。
みんな思い思いにマキさんを唄うらしいです。
私の選曲やいかに。


予告

2月2日 
ひっさびさにママさんずもやるよ@高円寺稲生座

もし忘れてるのあったら叩いてください。

よろしくお願いします。

まずは!13日
amber lumber

よろしく!!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ということでブログ書いてみます。

あけましておめでとうございます。

昨年はどんな年でしたか?
私の昨年は本当に激動の一年でした。

昨日の年越しライブでも少しお話ししましたが。

私はおそらく絵に描いたようなうたうたい。
だのにそんな人生に幕を引き、若い子を育てるプロデューサーとして生きよう。ここに残りの人生をかけよう。という魔が差し(笑)
昨年の中盤はほとんど自分のライブを入れてませんでした。とにかく忙しかった。

そこから引き戻されたのが11月。
4月に出会ったベーシストの山本征史君に、11月のライブに飛び入りという形で参加してもらって、その時何かが起こって。
何なのかはわからないんだけど
ライブ終わって私楽屋で号泣したんです。
今まで体験したことない何かがやって来て。
もっと一緒にやりたい。音を出したいと思いました。

それからどうゆうわけだか次々と問題が起こって、今までの自分を見つめ直させられるというか、でもそれと必死に向き合ってるうちにいろんなものが削られていって『うたうたいだ』というところの自分が丸裸になっていって。

自覚させられた。
結局そうか。そうなんだな、と。

でも誠実にやって来なかったから私はヘタクソなんです。
昨日のライブもひどかったな(笑)

今年はね、そこをもっと何とかしたい。
もっと誠実に音楽と向き合いたい。


何かが起こるとうたができる。
心が動けばうたができる。
出会いや別れや生や死や
そうゆうものに直面した時、私はうたを作っています。

作詞家でも作曲家でもないので、自分の言いたいことがメロディにのってうたになるだけの私のうた。

あ、でもスキルとして曲を作ることができる、ということもわかったの。
プロデュースをしてみて彼女たちの曲を作ってみて知った。私、作れるんじゃんって(笑)

でもそれと自分のうたは全くの別物なんですよね、やっぱり。

年末、悶々とギターを弾いていたら二曲できたんですけど、
『Eしか弾けない』といううたと
『あたし待ってんの』といううた。
なんかどっちも面白いです。

あ、話はびよよーんと戻りますが、
そのベーシストの山本征史くんとユニットを結成しました。
『amber lumber』
{3D9F4732-91F6-4A20-A64E-63C50CE482EC}

私ね、デュオって形が大好きなんですわ。
だから楽しみでしかないです。
一番グルーヴを追求できる形。

共作したりも楽しいし、山本くんはうたもうたえるので(うたもいいのよ)私の大好きなデュエットも出来ます。
私のデュエット好きは知る人ぞ知るというところなんだけど、特にソウルのデュエットが大好き。
あぁ、、、そんなところを追求したくてやってたデュオがかつてあったなぁ、、、(遠い目)

まあそんなことを払拭するであろうamber lumber

初めてのライブは
1/13(金)神田THE SHOJIMARUに決定してます。
この日の対バンは、私の夢見たリズム隊。この2人絶対合うと思ってた(笑)
アナーキーの寺岡さんとタイマーズの章二丸さん(THE SHOJIMARU店主)を従えたシンバシ

ツーマンでやると思います。
是非きてほしいな!

amber lumberについては名付け親の山本くんのブログをどーぞ

これ、かなり嬉しい。
私名前考えるのとかちょー苦手なので。
だって、昔は森永アキラバンド
デュオはアキラ&カズ
アキラ&ケーコってのもあった(笑)
エミちゃんとやってるデュオもママさんず
バンドも、マミイゴス、ドラドラベー
もうね、いけてなさすぎて笑える(笑)
それ考えたらかっこいーユニット名で嬉しい

amber lumber
よろしくね!

あ、ママさんずもドラドラベーもやるわよ!

ドラムもほとんど叩くチャンスがなくなってしまってたので、それもそれでまたちゃんとやりたい!

万一知らない人のために書いておくと、
『ドラドラベー』は私ドラムボーカル、あともう1人ドラムの大西英雄、ベースうのしょうじ
このリズム隊のみという謎編成のトリオです。

『ママさんず』は高円寺の稲生座のママ、ピアノのエミちゃんとのデュオ。
完全グルーヴ追求型。いつも凄まじいことになります。リズム隊いないけど私たちがリズム隊!みたいな。

全部面白いのでタイミング合わせて来るよーに!

あと新しいバンドも私の頭の中だけですけど企ててます。これ絶対面白いと思う。それも今年やりたいなー

あとね、3月にナベザイルの渡辺彰さんが誘ってくれて、私ドラムのライブも決まってるのよ。ショーボート。
へへへ。ドラマーだよ、おれ(笑)頑張るよ。


でね、プロデュースも並行してちゃんとやっていくつもりです。
2人組のうちの1人が抜けちゃったし
体制が変わるので今までのやり方ではなく
ひとまずはライブを減らして一本一本を大事にして、制作に力を入れてみようかな、と。
ここはここで展望が生まれていて明るいです。


そんな感じで、わりとワクワクすることが目の前にいっぱいあるので、ワクワクと過ごせていけたらいいな!な2017年

損か得かの物差し
嘘か真かの物差し

何かにぶち当たったら自分がどっちの物差しで測ってるかよく考えて行動する1年にしたいです。

そして、とにかく誠実に音楽と向き合っていきたい。

新年早々文章長いわ(笑)
かけ足の乱文の長文失礼しました。

ご静聴ならぬご静読、ありがとう。
本年もよろしくお願いいたします!







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。