森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)

テーマ:

これいただきました。ありがとう!
414の3マンのやつです。

{73657999-19A7-4C90-83BB-8C234E385415}

自分で自分を見ることはできないからこういうのあると客観的に見れてありがたいです。
しかもこの日ほんとにいいライブだったから記録が残っている幸せ。

と言っても見る時間なかったので移動中に車で音だけ聴きました。
久しぶりに自分の歌ちゃんと聞いた(笑)
で、太一さんになったら高速道路でボロボロ涙出て困った。
私は何度このおっさんに泣かされるんだろうか。
むかつきます。
大リスペクトです。

さて!おれも本気出すぞ。
いや、いつも本気ですけどね。
褌締め直しました。

14日(土)西荻クラップクラップで
ドラドラベーのメンバーとドラドラベーじゃないことやります。

キナコちゃんと初めての対バンでしかも2マン!
これ間違いなく来た方がいいやつ!

出演
キナコ
森永JUDYアキラ

バンド
うのしょうじ(ベース)
大西英雄(ドラム)
関根真理(パーカッション)(from渋さ知らズ)

キナコちゃんも私も同じバンドセットでやるの。
面白いでしょー!楽しみ!!

19時オープン、20時スタート
チャージ2000円




そして、5月29日!池袋ロサにて、ドラドラベー!
出演
る*しろう
Djamra
瓢箪
HeRbLiNe
ドラドラベー

DJ
Giovanne
みやじまん

17時半オープン
18時スタート
2500円

ドラドラベーの出番は19時代だったかな?
なんせ久しぶりのドラドラベー!
滾るわ!
叩きたいー!ドラム!

最近皆が忙しくてなかなかドラドラベー出来ないから見れるチャンスを逃さないでねー!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来月の熊本行きをどうしようかずっとスケジュール帳とにらめっこで悩んで、やっぱり無理だーと思ったり、いや、やっぱり行こうかな、と思ったり
その間を行ったり来たりしてました。
そのところに大地震のニュース。
こういう時に何もできない自分が本当に歯がゆいです。
何ができるか悶々と考えてます。

そんな時なので言葉を選びながらですが、昨日のこと書いておきたいので投稿します。

お集まりいただきました皆さま本当にありがとう。
去年、滋賀に太一さん夫婦に呼んでもらって、そのタイミングが素晴らしく絶妙で、私自身の転機になりました。

琵琶湖を見ながら曲を作って、帰って一気に仕上げた「毒を吐く」という歌。やっとモヒカン頭のオッサンの前で歌えました。

{1FCAC668-C4E5-41CF-8AB8-A34938D8B41C}



その滋賀行きの際に、ふと思いつきで一緒に行くか?と誘った華子。
あの時フットワーク軽く同行してかなり刺激を受けた華子が今回とても頑張ってくれて満員御礼となりました。
ありがとう!

{4F49C4A2-6507-40B7-8B85-F8DD165EFE98}


{B3AB0F24-C888-41D0-B388-CD94B9F84772}



今西太一という人は全国を歌い歩いているので見るチャンスはたくさんあると思います。365日の間、歌ってる日の方が多い人です。

ライブが上手いのはもちろんなんですが、いつも身を削って本気で歌ってる本当に凄い人です。
でも私知ってるんです。
その向こうの今西太一。
それをみんなに見せたかった。

それを出させるためには、あのおっさんに「今日俺やばいんちゃうか?」と思わせないといけない。(笑)
それを目標に女二人で全力でノックアウトしにかかりました。
華子が歌った太一さんの嫁のAkiraちゃんのカバー。やばいよかった。

そんでね、私、実に手前味噌ですけど、自分にまだこんなにパワーがあったなんて、正直自分が一番びっくりした。
一生のうちにこんなライブ何回できるだろうっていうくらい、自分の中で最高の出来でした。ほんとに。
畳み掛けて、最後、まるで自分の曲のように歌っている太一さんの「私は祈る」という歌を、初めての試み、フラダンサーの一枝さんをゲストに迎えて二人でやりました。

{233D5336-0873-48FC-9FDD-0E6FDA75FBA9}


この方、Yugoと一緒にユニット組んで活動してたりする、フラの中では異端児なのかもしれないんだけど、なんか凄いオーラ持ってる人なの。見ると涙出る。
そのオーラの正体は母性というか、、なんていえばいいんだろう、、、菩薩様みたいなの。
彼女にゲストで入ってもらって、もうね、ついに太一をやっつけた!と思いました。

しかしやっつけた分、その上の、まだくらったことないハードパンチで返される。
本気で悔しい。
ちっくしょー!悔しい!
なんのことやらわかりませんが、格闘技ではなくライブの話です。
でも今回、アンコールで私は祈る、来るんじゃないかとちょっと予想はしてた。
しかしまさかのアカペラ。ずっるいわー!!!

もうほんとに、この今西太一という男。是非一度体感してほしい。
YouTubeなんかじゃわかんないんだよ。
CDでもわかんない。
あの覇王みたいな気迫。

自分がいいライブをすればするほど、その後に叩きのめされる。
それが今西太一とのライブ。
本当に、出会えて、こうして一緒にライブが出来ることを至福に感じてる私がいます。身に余る幸せ。

みんなに戦いを挑まれて大変だけど体に気をつけて、みんなの心に火をつけまくって下さい。太一さん。

来てくれた皆が本当にいい顔で来てよかったと言ってくれたことが本当に嬉しかった。

メッセージもありがとう。
読んで泣いてます。わたし。

忘れたくない夜が増えました。

{4498E46B-C2C3-45E3-B236-4F9845355C5D}


{6CAFD9D7-01B3-456B-A793-E58484176CF3}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やらなすぎでしょ、アメブロ。

もしかして、、、

あけましておめでとうございます(´・_・`)

がーん。

ついこないだ今年になったのに、もう桜が咲いて終わりだよ。

サボりすぎすいません。
幾本もライブ終わりました。
それもすいません。

自分の宣伝する余裕がありませんでした

そろそろ自分のこともやれよ、と桜が言ってるので心を入れ替えて宣伝します。

ライブのお知らせ!

今週末、4月9日(土)横浜!
http://shinyamashita.wix.com/womanism

音小屋で開催のWOMANismに2度目の出演です。

詳細は特設サイトをご覧下さい!

{58B0D7CD-3DBD-4472-9D48-53CF623CAA93}



そんでそんで来週!!
4月14日(木)
高円寺ムーンストンプにて夢の3マンライブ。
昨年滋賀でやった3マンを是非とも東京でもやりたい!と。

奇跡のおっさん今西太一、迎え討ちます。(笑)

狭い店なので予約が確実!!

よろしくお願いしました!!

{2CA77F46-DBCC-4C8D-8AC0-B1F26BF54D77}

また気が向いたらお知らせ書きます!

でもFacebook、Twitter、チェックしてけろ!

でも414は絶対来るべし!

要予約ね!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
駆け抜けた1年でした。

ここ数年で履く草鞋を二足どころか三足四足
どんどん欲張って増やして、このままじゃ百足かよ(そこまでじゃない)
しかし、今年はついに、職種的に8人くらい(?もっとか?)の私がいました。一週間は7日。
さすがにこれはもうギブアップ。
増やした草鞋を何足か捨てなきゃ無理なんじゃないかしら、、、ではどれから捨てようか。何が一番今重要なのか。なんてことを考えながら飲んでたら酔っ払いすぎて、だって本分だと思ってるシンガーソングライターってのがそもそもどーなのよ。だって人気がない!ってな発言をSNS上でしちゃったりしてしまいました。
まあそんなこともあるのでその真意を伝えるとともに、今の正直な気持ちを書いておこうと思います。

まず、私の砦、「歌」だけとっても、必要とされるのはその場にいる皆様の知ってる歌、ってな現場がたくさんあり、自分の最重要視しているシンガーソングライターとしての自分が求められないわけです。
でもコンスタントにブッキング入れてライブをやって、そこで自分の歌を歌おうと思っているのですが、動員がままならない。動員がままならないというのは求める人がいないということで、求められていないのに自分の歌を歌い続けることにどうにも疑問を感じてしまったわけです。
今年は結構ブッキングも入れたのでそんな瞬間に何度もぶち当たりました。

でも例えば店に行って、あれ歌ってーとカバー曲をリクエストされると、とたんにお仕事な自分がシューッと出てきて、皆様の知ってる曲を~ってな営業モードになっちゃったり。
それはそれで楽しいです。もちろん。

でもほんとは私今日歌いたい歌があるんですけどね!…あ、でもそんな私の歌聴きにきてる人はたしているの?この中に??ってなことになると、その私の作った歌の人気のなさというか、実は自分を全否定されたかのようなどよーんとした気持ちになったりしちゃうわけです。人間すから。

開き直ってできる日ももちろんあるし、リクエストに応えるのもまた楽し。
それはもちろんそうなんだけど、意外と弱い、というか、出来れば傷つきたくないので(笑)楽しい方向に逃げてみたりしてる、という側面もあるわけです。

しかし、地方から呼んで頂いたりお店から呼んで頂いたり、そういう時はお客さんいっぱいだし、生きててよかったー歌っててよかったーって気持ちになるし、普段からも私、かなり皆様に評価していただけてるとは思ってるんです。そこは自覚してるし感謝してます。
初めましての方々も来て良かった聞けてよかったって言ってくれるし、私の歌好きって言ってくださる方も多い。
しかし、私発信の場合のみ!という限定の話なんですが、時間を作って聴きにきてくれる方が少ないんですわ。もうこれがとにかく悩みで、それはイコール=人気ないなー私、ということになった、というわけです。

あれ。長くなりました。けど愚痴じゃないですよ。ほんとに。(笑)

あ、でも昨日のライブは人気ないとは思えないような熱い時間を皆様のおかげで過ごせました。
本当にありがとう!

四度目の黒澤道場。
今年、このイベントを大介が立ち上げて、毎週やるなんざアホじゃないの?なんて毒づいたりしましたが、続けるってすごい。
この企画に参加できたおかげで知り合えた方々は今後の自分にとってすごく大事な戦友になるんじゃないかと思ってます。
だいたい道場主の大介がそうですからね。
私ミュージシャンとしてかなりリスペクトしてるんです。ほんとだよ。あ、知ってるか。

ここで2015年の歌い納めができたこと嬉しく思います。ありがとう!

{9D68CF8B-CF6E-467C-82F6-F198CAC5D2E8:01}

ラストの大セッション。
カホン真ん中という意味不明なお誕生日のような立ち位置(笑)

大ちゃん本当にありがとう。
来年も楽しくよろしくお願いします。


そんで、草鞋の話に戻りますけどね、私歌うよりも楽しかったことってあんまりないんですけど、ご存知の方も多いと思いますが以前バーテンダーをしていた時期があって、それね、実は歌うのと同じくらい楽しかったの。

で、今楽しいのはマネージメント業。
マネージャーが必要だと言われ続けた私が人のマネージャーをしてるなんて面白さこの上ないですけど(笑)
バーテンダーをしてた頃と楽しさレベルは同等かも。
ですけど費やしてる時間が全然違う。
マネージャーとプロデュースとスタッフを一挙にやってるから今年の私の生活の時間の大半はここに費やされました。(寝る時間も含め)
でもすげー楽しいんです。
結果が見えるからだと思います。
頑張ったらその分ちゃんと結果であらわれる。
わたし、そうゆうの求めていたのかもしれないです。
今まで着手したものの中で一番大変ですけど。
でね、アーティストにはスタッフが必要不可欠だ!という結論にも行き着きました。
今の私みたいなスタッフ、私も欲しかったな(笑)
そんなこんなでこれは今後もますますパワフルに続投予定。


あと数年前から履いてます「歌の先生」という草鞋。
これね、え?と思う方多いと思いますが、その通り(笑)むいてないです。
これも結果が見えるという点は同じですけど、なんせ私、人に教わったことないので、そりゃあもう当初、試行錯誤で始めました。
最初意外と楽しかったのでいけるかとも思ったんですけど、長くなってきたら壁に当たる当たる。
教わるということをしてこなかった自分はここを乗り越える術を持ち合わせていないみたいです。

なので、そんな自分をぶっちゃけて、それでも!という方だけを対象に激安レッスンを展開するということで乗り越えてみようと思います。

あと履いてる草鞋まだありますけど長くなりすぎたので割愛。

とにかく動きまくった年だったので、動いてるということは出会いも多く、そういう面では本当に充実しまくりの1年でした。

でも忙しすぎてライブを見に行ったり飲みに行ったりな遊ぶ時間が全然なかった。
そこは若い頃にやりすぎるくらいやったからそのツケなのかな、と理解してますが時々、自分を見失いそうになります。
来年はそこのバランスも取れたらいいなー
でもしばらくは全部の草鞋を履いて生きていくしかなさそうなので無理かも。

つらつらと現況を書いてみました。

来年は例年通り、新年会に歌いに行く仕事からスタート。

ライブとしては16日に平野カズさんとやってる歌謡曲だよ全員集合!が下井草ビリーズバーで。
自分のブッキングとしては3月まで何も決めてません。

また自分の歌が歌える日が来たらお知らせします。

長くなりましたが、今年絡んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{DDCE8D88-0CDC-4F6E-9DD6-B4C614CC64F2:01}

こちら、私も出演いたします。

チャージ1600円+オーダー19時半オープン20時スタート
私はトリなので遅めです

こちら鬼頭径五さんについてちょっと書きます。

まず私が初めてギターを買った時のこと。
ウッドストックを見て感動した私はギターが欲しくなりすぐさま買いにいきました。
しかしギターのことなど何もわからなかったので、よくわからぬまま店員の勧めるエレアコというのを買い、レジであ、そうだと思い出し、ジミヘンのスコアも買いました。

店員はしまった!と思ったに違いありません。
私も欲しかったギターとは違うということに買って帰って色々見て気づきました。
急いてはことを仕損じる、のいい例ですね

何だか欲しかったギターとは違うけど、そのエレキギターとやらは高価なんだろうと思いました。

とりあえず買った黒いモーリスのエレアコを一生懸命練習しました。
手が痛くなってもずっと、学校にも持って行って練習してました。
でもなんだかエレキが欲しかった身としては、カッコ悪いギターなんじゃないかという思いもあり、間違って買ってしまった感がずっとつきまとっていたのですが、ある日、テレビの中で黒いエレアコを弾いて一人で歌ってる人を見ました。
大晦日でした。

バンドブームの頃です。
大晦日のバンドイベントのテレビだったと思う。ミュートマジャパンとかの。

「メンバーみんなジジイだから大晦日くらい休ませてあげたいから」と言って一人で出てきて弾き語りをするテレビの中の黒いギターの人がなんともカッコよかった。

あれ、この私の黒いギターもかっこいいじゃん!
弾き語りってかっこいいじゃん!
と思わせてくれたテレビの中の人、前振り長くなりましたが、それがこの鬼頭径五さんです。
あの日テレビでこの人を見なかったら私の弾き語りというスタイルは確立していなかったかもしれません。

あれから四半世紀以上経っています。
今回鬼頭さんのご指名でご一緒いたします。
ちょっと感慨深いです。

どうして私がトリなのかわかりませんが(笑)

トップバッターにkuma.さんという方も出演します。こちらは初めましてです。

どうか今宵もいい夜になりますように。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。