ごった煮から未来は生まれる@石川県 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{EDDE805E-1C52-4281-9F72-D650E98FC8D0:01}
11月8日(土)石川県金沢市「医王病院」病室ライブ
&羽咋市「すこやかセンター」ライブ

もう4回目の医王病院ライブである。
前回はホールでのライブだったが、今回は風邪でダウンする子が増え院内感染を防ぐためゆいの個室でおこなわれることになった。
オレが来ない間にもさまざまなドラマがある。
童話「エンジェルのドレス」に登場したハルのママに赤ちゃんヒイロが10月に生まれた。
五体満足の健康な子だ。
{C8A75977-1825-4C43-ADBE-272CB57D25DD:01}

サキト(1歳半)のママにも2ヶ月まえ、弟のカナトが生まれる。
この子も元気いっぱいの健康な体だ。
{B1642047-D53C-45CB-9312-E8675B650886:01}

1年前、アオイ(5歳)のママに赤ちゃんイツキが生まれ、アオイは8月に天国に帰っていった。
「命の引越し」の日は、だっこして家族全員で見送った。

201411あおいママ

ユウカ(7歳)のママをはじめ、10人ほどが「徹子の部屋」ならぬ「ゆいの部屋」に集まる。
ん、この男は!?
{ECB83529-9CBA-40C1-8ADD-7EADC4FBDDE5:01}
全盲のコンちゃんは愛知県みよしから昨夜夜行バスできて、今朝ゆらぎマッサージカツコさんが迎えにいったんだって。
こないだは原宿に現れるし、恐るべき行動力だ。
{0156F193-DBE0-4673-978E-1867EC59FE7F:01}
「はい~、魂の妹ゆい。また会えたね」
オレのブログの読者にはおなじみだろうが、まゆの娘25歳のゆい(北嶋悠衣)は、2歳のとき、筋肉や呼吸を司る部分が冒される「リー脳症」と診断され、余命2年と言われていた。
曲がった背骨、見えない目、動けないからだ、自分では食べられない、呼吸ができない、話しかけることもできない。呼吸器による24時間ケアを受けているとてもか細い女の子だ。
去年のクリスマスに危篤状態になったまゆにのオレは電話ライブをして、奇跡の生還を遂げ、生還どころか、新しいゆいに進化している。
表情が豊かになり、なんと笑うのよ。
しかもベッドの横においたウインドチャイムをシャララーンと鳴らしてオレとコラボするんだぜ!
もちろん今日のはノリノリで、ウインドチャイムを鳴らすというより、叩きまくる。
わーってる、わーってる、女王様ゆい。
このライブはゆいのためじゃなく、主催者ゆいに招かれたみんなに伝えるライブだ。
またオレを操りやがって。
{93D1858D-BF67-4D90-8883-E9260347121E:01}

1.Being you
2.Dress
3.勇者の石
4.あおいママの歌「ひまわりの約束」
5.佐藤さんの話
6.ライフシアター
7.PUZZLE

今日は何回も来てる佐藤さんにはじめてトークをしてもらった。
ガン宣告を受けた佐藤さんも別人のように進化している。
2000人のワルを従えていたもと大田連合総長が、どんどん柔和になっていく。
ワルだったピリ辛麻婆豆腐が火傷後には木綿豆腐。
ライブで語るようになってからは、絹豆腐。
さらにガン宣告後には豆乳、
このままいくと、ガン克服後には、オカマになっじゃうんじゃねえの!
と、ちと心配である。
{0CAB5B4C-BF92-4E6C-9D37-276965CF1AED:01}

今日も2本だて。
羽咋(はくい)市「すこやかセンター」で、「シャボン玉の会」主催のライブには150人が集まってくれた。
西村さんと会長をはじめ、スタッフが、
{49BDC302-C1AF-4E70-A4A6-5C6D189FE55A:01}
「絶対いいから来て」
「アキラさんてどんな人なの?」
{DADD6126-60F9-4AD5-BC53-932BB01BBD6E:01}
「うん、説明不可能。とにかく来て」
とだまされたアキラライブ処女童貞たちが90歳を筆頭に赤ちゃんまでやってきた。
{465C9174-A601-4FD8-A287-02861D91EAEA:01}
年齢層90年ってライブ、なかなかないよね。
とくに元気なのは「おねだり熟女」軍団。
この軍団に操られると、ついつい過剰なサービスに走ってしまう。
だからあんまりオレを操らないでって。
{D8640CFF-957D-4F4E-B7FB-A0C477A8FF99:01}

1.ウレシパモシリ
2.敗北じゃんけんワーク
{6F96066E-A427-4141-9F57-1CA2778A6B8D:01}
3.ハイボクノウタ
4.勇者の石
5.無条件の愛
6.ほめほめ忍者道ワーク
7.割りばし切りワーク
{03F9A8F2-F848-4430-98C6-23A6DF675360:01}
8.イジメ
9.佐藤さんの話
10.PUZZLE
11.Hello my mom!
12.家族
13.MOVE!
14.ありがとう

「おねだり熟女」軍団の肩もみサービス。
{A38455CB-D68D-41DE-A218-1EC6AAAF7A72:01}
世間では「障がい者」とレッテルを貼られながらもいちばん元気なのは「勇者」軍団だ。
{5EECDF24-A7BF-4D69-9E93-F2B30CD83121:01}
おいおい、全盲のコンちゃん、ノーマイクでオレより声でかいから。もっと謙遜とかしろよ。
{68B98802-50AF-4CBB-B991-554AA95350DD:01}
アキラライブでは、高齢者も赤ちゃんも健常者も勇者もひとつの円になる。
これは本来ある「フツー」の世界なんだ。
コンビニの棚や団地みたく仕切りがない「フツー」の世界なんだよ。
{67DB978D-BEBC-478F-85A3-9A08A7683D9F:01}

打ち上げは前回ライブをさせてもらった念法寺で、みんながもちよった料理をいただく。
やっぱいちばん輝いてるのは「おねだり熟女」軍団より、
「おねだり老女」軍団だった。(笑)
{A750CD95-9F3B-4213-9A21-89263EB3D29D:01}
ごった煮から未来は生まれる。