光の子供たちヂカラ@愛知県武豊町 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

10月14日(火)愛知県武豊町「よかった工房」ライブ
{240E59E2-1E94-416F-B43C-9A7DBD9D7BBF:01}
なんと今日はアキラライブ史上初の、子供たちが主催したライブである。
主役は谷川ファミリーのイッペイ(12歳)、フウカ(10歳)、タイヘイ(8歳)である。
この兄弟はいつもカズナリとうちゃんとノリコかあちゃんに連れられ、アキラライブに通ってくれた。
{5CF00BF7-268B-4C82-852E-B269646140B3:01}
彼らは「おうちでアキラライブがしたい」と言い出したのである。
「そんなあ、アキラさんのスケジュールもいっぱいだし、お客さんを集めるのだってたいへんなのよ」
子供たちは毎日オレのブログをチェックし、名古屋方面で一日空いている日を見つけた。
名古屋のユミちゃんを通して出演オッケーをとり、フライヤーも自分たちで書いた。

武豊町ポスター
最高にかっこいいフライヤーでしょ?
「自分を生きろ」のサブタイトルも子供たちが考えたのよ。
ううむ、アキラライブの本質を見事にあらわしてるねえ。
さてつぎの問題は集客だ。
フウカはたくさんの人に手紙を書いた。
「~さん、とてもすばらしいライブなのでぜひきてください」
いやーん、10歳の女の子からこんな手紙をもらったら断れない。
しかもフウカは担任のミサキ先生に話し、校長室までのりこんだ。
「山崎校長先生、ぜひきてください」
いやーん、校長先生も断れない。
「よかった工房」は「生きがい作りデイサービス」をしている高齢者施設だ。
な、なにこれ!?
舞台のうしろには巨大なダチョウ家族の絵があり、顔がくり抜いてある。
「フウカ、これはもしかしてオレの大好きな、、、」
「アキラさんが日本じゅうで顔抜き写真を撮っているから、自分でつくっちゃいました」
ぎょえー、そこまでオレの好きなものを研究し、つくってくれるとは感激である。
{B413401A-DB6E-4F01-8F61-4EC031F2FD07:01}

「よかった工房」に関わるスタッフや看護士、仲間たちがぞくぞくと集まってくる。
おお、おとなりの半田市から天才治療家藤井ヒデキもあらわる。
キッチンからは美味しい匂いがただよってくる。
もとイタリアンシェフをやっていたスタッフが打ち上げの料理をつくってくれている。
「校長先生くるかなあ、、、」
フウカの心配を吹っ飛ばし、長身イケメンの校長先生が登場!
{0EB3F211-E6CA-4122-9093-161CE52D2F9D:01}
40人以上がぎゅうぎゅう詰めになる熱気のなか、子供たちが自分の手で作り上げたライブがはじまった。
{A93C1AC5-A343-435F-AA10-CC683510B379:01}

1.ウレシパモシリ
2.光の子供たち
3.トゥルーストーリー(タイヘイのリクエスト)
4.敗北じゃんけん
5.ハイボクノウタ
6.H(のりこママのリクエスト。スタッフに感謝を捧ぐ)
7.だいじょうぶマイフレンド(フウカのリクエスト)
8.勇者の石
9.PAZZLE(イッペイのリクエスト)

10.The profession
11.絆(お子さんを亡くされたスタッフに捧ぐ)
12.Hello my mom!
13.家族
14.MOVE! MOVE! MOVE!
15.家族(かずなりパパのリクエスト。家族に感謝を捧ぐ)
16.ありがとう

おおっ、敗北じゃんけんで優勝したのは、なんとフウカの担任のミサキ先生だ!
{1C543133-D527-4B08-BF2F-2410006C3AD1:01}
看護や介護など、さすが命に関わってきた人々だ。
染み入るように歌が届いていく。
タイヘイはオレのとなりで全曲歌い続ける。
オレより全部おぼえてるじゃん。
{A0E35186-2AC9-4974-B090-94A8F8509F72:01}
いやあ、子供たちの力ってすごいね。
大人じゃビビるところもニコニコ飛び越えていく。
きっと大人は「そんなのむり、むり」って、自分で限界をつくっちゃって、トライするまえにやめちゃうことがたくさんあるんだろうな。
なによりも子供は「努力」なんて思わない。
楽しいからどんどん自分でやっちゃう。
まさに光の子供たちに教えられたライブだったね。
{2CCF4EB1-DBD1-4B07-B3B6-EF9CC852E023:01}

光の子供たち
 
遊べ遊べ遊べ光の子供たち
笑え笑え笑え天地を揺るがせて
転べ転べ転べ光の子供たち
すりむいて泣きやんで
また走り出せ Go go!
 
光の国からぼくらはきた
神様の伝言つたえにきた
光をなくした大人たちに
もう一度輝いてほしいから
 
遊べ遊べ遊べ光の子供たち
笑え笑え笑え天地を揺るがせて
転べ転べ転べ光の子供たち
すりむいて泣きやんで
また走り出せ Go go!

いい子にしないと愛がもらえない
ぼくらは無限にあたえてるのに
愛は出し惜しみするものじゃない
子供を閉じこめる牢屋でもない
 
遊べ遊べ遊べ光の子供たち
笑え笑え笑え天地を揺るがせて
転べ転べ転べ光の子供たち
すりむいて泣きやんで
また走り出せ Go go!

もっと自由に遊んでごらん
もっと素直に笑ってごらん
もっと恐れず転んでごらん
もっと子供に帰ってごらん
 
きみも光の子供たち
忘れないでおくれ生まれたての心
みんな光の子供たち
目を覚ませ 思い出せ
愛こそがきみ Go go!
{AC2CA3EF-AA98-4C9A-86C1-778AA7397F53:01}

スタッフをやってくれた、ともちゃん、あきちゃん、ゆかりちゃん、いかちゃん、いっこ、つげさん、みえちゃん、すばらしい料理と心づかいをありがとう。
ここで出会ってくれた仲間たち、谷川ファミリーのパパ、ママ、光の子供たち、
みんな最高に輝いてたよー、
心からありがとう!!
{76705194-8B50-4681-BD3F-392440407D8E:01}

※岐阜県関市グルメ情報
関市にそばの「六助」あり。
食べログでもトップを独走してるし、そば通の間でも有名な名店だ。
ここの粗挽きそばは、歯ごたえといい素朴で奥深い味わいだ。
驚いたのは粗挽きそばの平打ち麺。約1センチ幅、薄さ1ミリほどのそばは他にない完成度だった。季節の野菜の天ぷらといっしょに召し上がれ。