自殺率ワースト1の縄文王国@秋田 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

11月2日(火)秋田市「ライブスペース4階」ライブ

秋田といえば、縄文の王国!
大湯ストーンサークルや、ピラミッドのクロマンタ山、十数か所を越す縄文の遺跡が発見されている。
New 天の邪鬼日記-oyu

秋田といえば、比内地鶏!
比内地鶏の肉と卵を使った究極の親子丼が食べられる「比内や」がおすすめ。居酒屋だが親子丼だけでもオーケーだし、はたはた寿司などの郷土料理も絶品である。
New 天の邪鬼日記-101102hinaiya

秋田といえば、「ラーメン五右衛門」のあんかけチャンポン!
秋田市でもっとも行列ができるラーメン屋の看板メニューは、熱々ピリ辛大盛りのチャンポンなのだ。
New 天の邪鬼日記-101102ramen

秋田といえば、ナマハゲ!
おおっ、さっそく駅にマイブームである顔ヌキ看板があるではないか。
「泣く子はいねえが」っておまえが泣かせてんだろ!
New 天の邪鬼日記-101102namaaki

秋田といえば、悪徳商法!
おじいちゃん、おばあちゃんの人のよさにつけこむ悪人に注意。
New 天の邪鬼日記-101102akusitu

秋田といえば、自殺率ナンバーワン!
なんとかこの状況にストップをかけようと、若者たちが立ち上がった。
New 天の邪鬼日記-101102kirara主催のスグル

New 天の邪鬼日記-101102minamiライブペインティングのミナミ

New 天の邪鬼日記-101102otobone地元が秋田の音骨

ライブ会場は繁華街の川反(かわばた)にある「ライブスペース4階」である。店長のダイジローが音響からすべてをやってくれる。
New 天の邪鬼日記-101102daijiro

東北ツアー最終日となるジョニーさんにはフルドラムセットが用意された。
New 天の邪鬼日記-101102joni悪徳商人

さあ縄文の王国で秋田初ライブをはじめよう。
New 天の邪鬼日記-101102akiraナマハゲ

1、 ウレシパモシリ
2、 Traveling man
3、 ソウルメイト
4、 だいじょうぶマイフレンド
5、 祝福の歌
6、 PUZZLE

吉田ファミリーの娘きららは即興ですばらしい歌を聴かせてくれる。カホンは長男チカラ、ジャンベは旅人のケイイチ、美穂ママがサポートする。
New 天の邪鬼日記-101102stagezenin

7、 米をとぐ
8、 In the name of love
9、 「神の肉」朗読
10、 Life is beautiful
11、 家族
12、 Hello my mom!
13、 MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
14、 ありがとう(アンコール)
New 天の邪鬼日記-1011025nin

都道府県の自殺率(人口10万人当たり自殺者数)をみてみると、上位10県は高い順に秋田、青森、岩手、島根、新潟、宮崎、山形、高知、和歌山、佐賀となる。ワースト1である秋田県の自殺率42.1は、世界第1位のリトアニアの44.7(2002年)より低いが、世界第2位のロシアの38.7(2002年)よりも上である。
14年連続ワースト1を突っ走る秋田県では汚名を返上しようと、民間団体、行政、大学などが自殺予防対策をおこなってきた。
2008年のリーマン・ショック以降、働き盛り世代の対策に力を入れたり、自殺が増える3から5月にうつ病のサインである不眠に「お父さん、ちゃんと眠れてる?」キャンペーンをおこなったり、民間団体、行政、秋田大など100を超える団体、個人が初めて一堂に会す「秋田ふきのとう県民運動大会」を開りした。
県をあげての自殺防止運動は「秋田モデル」と呼ばれ、効果をみせはじめている。
2010年1~9月の自殺者数は累計282人で、前年に比べ46人、率にして14・0%も減った。6月までの累計は187人。ここ10年の上半期で最も少なく、初めて200人を下回り、9月の段階で300人を下回ることもこれまでなかったという。
ワースト10をながめていると寒いところばかりではなく、九州や島根、新潟、高知、和歌山などもはいっている。オレはふとこれらの共通項に気づいた。
縄文文化の影響が色濃く残っているところばかりではないか!
自殺率ワースト3が秋田、青森、岩手という縄文文化の中心地であったのも偶然ではないかもしれない。
2000年ほど前、大陸からやってきた弥生人たちが縄文人たちを北と南に追いやった。縄文人は狩猟・採集民族であり、弥生人は農耕民族である。狩猟・採集は自然との共存と個を重んじる文化であり、農耕は自然を支配し集団行動を重んじる文化だ。
現代社会は農耕文化の延長で、国家的規模の集団行動を強要される。ひとつの物差しから外れたものは「必要のない人間」の烙印を押され、集団から排除される。
自然は人間の利益のためだけにコントロールされ、自然を神として畏れ敬うスピリットは軽蔑される。
時代は今、滅亡か進化かの大きな崖っぷちに立たされている。
自然と共存してきた縄文のスピリットをもう一度学び直さない限り、人類は地球ごと滅亡するだろう。
縄文のスピリットを色濃く残す秋田や青森や岩手から自殺者を減らすことは、人類の未来を象徴する課題なのだ。
自然を敬い共存していく生き方、個が人間として尊重される社会づくりが求められている。
「どうせわたしひとりの力じゃ変わらない」と思うかもしれない。
でもひとりが変わらなければ世界は変わらない。
~主義や政治の旗の下に全員が集まり、殺戮をくりかえした20世紀からオレたちは学んだはずだ。
本当の革命は、地球を救うのではなく、自分を救うところからはじまる。
自分自身がいきいきと生きること、
となりの人に笑顔をむけること、
弱きものに手を差し伸べること、
そのささやかなことだけが世界を変える唯一の魔法なんだから。
弱いままでいい、だめなままでいい、
泣いてもいい、なまけてもいい、
New 天の邪鬼日記-101102namaaj

ライブ後はじめてオレの生歌を聞いたスグルは、「出会ってくれてありがとう。今日参加してくれたみんながアキラさんと出会ってくれたことが主催として嬉しいです」と目にいっぱいの涙を浮かべていた。
今夜集まってくれた人たちは革命をおこそうと立ち上がった勇者たちだ。
あたたかな笑顔にオレは秋田の未来を願った。
明日は古市さんをむかえ秋田初オペラだ。今夜以上に度肝をぬかすことだろう。

※やよいオペラ「命の火」DVDを2000円で販売します。(2009年藁の家。大石:撮影、編集)
売り上げは、やよいの交通費や活動資金にあてられます。せひせひやよいにメールして購入してください。
oceanscreen@ezweb.ne.jp(やよい)

NHK日本の100冊

※ライブスケジュール
今年のスケジュールもわずか11月と12月の数日しか残っていません。ブッキングは早い者勝ちです。

11月3日(水 文化の日)秋田県秋田市にて古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」
主催・予約 土井卓「あきこう前茶屋」
会場 「あきこうまえ茶屋」秋田県秋田市保戸野金砂町2-37(秋田県立工業高校正門前にある駄菓子軽食屋)秋田駅から徒歩約20分、車約10分(地図
時間 14:00スタート
料金 2000円(チケットレス)料金は当日受付でお渡しください。
駐車場 専用駐車場は2台のみ。ステキにサイクリングまたはウォーキングで☆または事前にお問い合わせくださいませ。
軽食あります。スタート時間までは茶屋にてのんびりとお過ごしください☆
予約・問合せ先 tel. 0188-64-9100 suguru_doi@hotmail.com あきこうまえ茶屋 すぐるまで

New 天の邪鬼日記-101106uzu.jpg

11月6日(土)東京福生「UZU」にてライブ
LIVE MUSIC CAFE UZU 東京都福生市武蔵野台1-3-12 TEL 042-551-4477
PM18:30 Open   PM19:30 Start 
料金 予約1500円 +order/ 当日2000円 +order
予約・問い合わせ hide 090-6018-9619  kanouhi @ aol.com まで。
eriko  弾き語り  4~5曲
大倉山晴治 弾き語り 4~5曲
AKIRA 第1部 ソロステージ 
AKIRA 第2部 ボーカル/ギター:AKIRA ギター:宮田尚明、 ドラム/パーカッション:大倉山晴治
       *10時40分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
終電情報    福生発23:32 新宿着00:40
        福生発23:02 横浜着00:38
        福生発23:02 千葉着01:21
        福生発23:32 大宮着01:00

11月18日(木)京都にてBAZAAR CAFE'にてライブ
開場:17時、開演18時、閉場20時
入場料:1000円(1ドリンク込み)

11月19日(金)神戸市「カタカムナ」にてAKIRA & Aki-ra Sunriseライブ
KATAKAMNA(カタカムナ)
兵庫県神戸市灘区王子町1-4-8高架下2F
阪急神戸線 王子公園駅 高架下 
東改札から出て西側へ少し歩いて下さい。
19:00 OPEN 19:30 START
2000円(D別) 限定25名 要予約
お名前/人数/連絡先(電話)を下記までお送り下さい。
nearika.info@gmail.com 鈴木まで

11月20日(土)神戸市「BARなんじゃ」にてライブ
神戸市中央区布引町2-2-10モンラヴィ新神戸1F
開場:17:30、開演:18:30
一般(前売)3,000円、(当日)3,300円
学生(前売)2,500円、(当日)2,800円
(1drinkつき)

11月21日(日)第2回全国ネアリカ大会は神戸に決定!
神戸 KITEN2(キテン2号店)
住所:神戸市中央区東町122番地真珠地下
ネアリカ展示:12:00~(入場無料)
ワークショップ:12:00~(1500円)
ライブ:18:00~(2500円1ドリンク付)
今回はたくさんの“賞”があります。来場者の投票などで、決定します。AKIRA賞などなど♪
皆さんのネアリカをお待ちしています。
出展について
1)出展者の方は、①住所②氏名③電話番号④出展するネアリカのサイズ(縦×横)⑤作品名⑥利用する運送会社(ヤマト運輸・佐川急便・郵便・その他)をnearika.info@gmail.com
までお送りください。
2)後日、出展料のお振込先と作品の必着指定、送付先をメールにてご案内致しま
す。(作品受付時の混雑緩和のため、当方から必着を指定させて頂きます。ご了承下さい)
3)展示料は50cmX50cm以内500円。1mX1m以内1000円。1m以上2000円。サイズ内なら何個でもオーケーです。たとえば10cmの作品を5個でも500円。ネアリカ発送後3日以内にお振込下さい。手数料、及び送料はご負担下さい。
※当方に届いた時と同じ状態で返送できるよう梱包にご注意ください。
※伝票の商品名を記載する欄に、こちらからメールでお送りする整理No./お名前/作品名を必ずご記入ください。
お問い合わせ:電話08015086239 メールnearika.info@gmail.com(鈴木まで)

11月22日(月)奈良県生駒市「ヌシャガマ高杉所産院」にてリエ出産オペラ「いのちの輝き」アンコール再演
奈良県生駒市白庭台3-15-10 電話0743-78-1568

New 天の邪鬼日記-aoyamalive

11月27日(土)東京青山「Loop」にてAKIRA with Johnnyライブ
「命どぅ宝 いまここにあるということ」
会場:青山Loop 東京都渋谷区渋谷2-1-13 地下1F
渋谷区渋谷2-1-13-B1 Tel&Fax:03-3797-9933
開場16:30 開演17:00 前売り¥3,500 当日¥3,800 障がい者手帳持参\2,000(同伴者同じ)
ご予約:お問い合わせ E-mail margo-anna@za.bb-east.ne.jp 担当 橘内
*ライブの収益は社会活動に寄付されます。
主催:プロジェクトTANEPO*TERNI Presents 橘花楼
後援:(有)タチバナインターナショナルほか

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ
12月5日(日)栃木県宇都宮「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
13:15開場 14:00開演
東大宮コミュニティーセンター、ホール(定員200名)JR東大宮駅、西口、徒歩2分
前売り券 1,500円 当日券 1,700円 子供無料
予約は、タクミまで takumi724-lamu@ezweb.ne.jp

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にてライブ

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ