きみの命の火は燃えているか?@山形 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

10月31日山形市「オビハチ」にてやよいオペラ「命の火2010」

山形といえば、山形牛。
高級すぎて手の届かない米沢牛よりも、山形牛の質実剛健さをとる。主催のタカが選んでくれた店は「花果苑」(電話023-647-5151)は、なんと2500円ほどで山形牛が腹いっぱい食べられる。希少部位の「みすじ」とカルビの中落ちは、トリップするほどの美味。
New 天の邪鬼日記-101031niku

山形といえば、そば。
「まるごまるご」(山形市荒楯町1丁目18-5. TEL/023-633-0505)は、美味い、早い、安い、多いというB級グルメの4大基準を完璧に満たしている庶民に大人気の店だ。山形独特の天盛りはイカのゲソ天がつく。
New 天の邪鬼日記-101101soba

やよいオペラは年に一度の重要な行事である。
やよいは服毒自殺によって全身の筋肉が溶け、車椅子で暮らしている。
「あたしはいらない人間だ」と自殺願望がふくらんできたころ、「今年のオペラは~でやるぞー」って気合を入れなおし、最高にハッピーな瞬間をむかえ、その後余韻をかみしめながら、また1年生きのびる。これがここ数年のローテーションになってる。
もともとやよいは日本を代表するファイアーダンサーだった。


今回オペラを主催してくれたのは山形で古着屋「SQUAT」を営むタカ&ケイコ夫妻である。ふたりはロンドンに住んでいるときに出会い、今では光琉(コウリュウ)6歳、寛成(カンセイ)2歳のチョーかわいい息子たちがいる。
New 天の邪鬼日記-101031e去年オレがタカの家を訪れたときに描いたネアリカ「家族」の壁画

「SQUAT」にはタカがヨーロッパ、アジア、アメリカなど世界中で買い付けたお洒落な古着や雑貨がところせましと並んでいる。兄貴肌のタカのまわりには若いスタッフが集まり、こいつらがまた超気持ちのいい若者なのよ。今日が会場スタッフとして、設営、受付、駐車場の整理など本当にテキパキとよく動き活躍してくれた。

会場のオビハチでライブをするのはもう3度目だ。
街なかにもかかわらず古民家を改造した建物は不思議な郷愁を誘う。
New 天の邪鬼日記-101031obihati

ステージ前にはファイアーパフォーマーのイズミさんがおこなうファイアーダンスのためにスペースを確保した。観客は炎や火の粉があたらないぎりぎりいっぱいのところから見てもらう。
「ひとりでも多くの人にやよいちゃんのオペラを見てもらいたい」タカの熱い想いを受けとった60人もの観客はオールスタンディングのおしくらマンジュウ状態だ。

今夜の主役やよいがステージにあがる。
New 天の邪鬼日記-101031yayoi

緊迫感さえ感じる静寂のなか、オレがやよいを紹介する。
「やよいのオペラはもう5,6回目ですが、毎回進化し続けています。すでにやよいオペラを見たことがある人も、今回のために書き下ろした脚本に驚かれるとおもいます。新たに盛り込んだやよいの臨死体験は、すべてやよいが実際に体験したことです。今夜は1時間半の長丁場をオールスタンディングで大変かとおもいますが、どうか成長し続けるやよいの姿を見てあげてください」
New 天の邪鬼日記-101031akira

1.ウレシパモシリ
2.愛することをやめないで
3.The Answer
4.ソウルメイト
5.家族
6.ミタクオヤシン
7.太鼓&Fire dance
8.パズル
9.ありがとう(アンコール)
10、MOVE! MOVE! MOVE! (アンコール)
11、空の約束(アンコール)

New 天の邪鬼日記-101031zenin

私は高層マンションに囲まれた小さな公園にいた。
人工的に植えられた木の影からミュウミュウとなつかしい声がする。泥だらけになったクサが私のいる所へとトコトコやってきた。
「あんたほんとにクサいわねー」
「僕、ママが帰ってくるのを、ずっと待ってたんだよ」
えっ、猫がしゃべった!?
「ママ、どうして、僕を置いていなくなってしまったの?」
「ママ?」
「そうだよ。やよいは僕のママだよ。僕の一番昔の記憶はママにミルクを飲ませてもらっているとこ。その前のことは覚えてないもん。僕は生れてからずーっとママのそばにいたんだよ。」
あふれるような感情がおしよせてくる。私はクサの肋骨が折れそうなほど強く抱きしめる。
「ごめんね。寂しい思いをさせて。だけど、もう一緒にいられないんだ。私はもうすぐ死ぬの」
あなたと話せるなんて、びっくりした。
一つ聞いていい?」
「なに?」
「私はこの部屋にいても、いっつもヒステリーで暴れてばっかりで、あなたと翼に迷惑をかけてばかりだった。あなたたちを傷つけてばかりだった。それでも、私との別れは寂しいの?」
「そうだよ。寂しいよ。ボクの方こそごめんなさい。ママの力になりたかったけど、何もできなかった。」
「あなたが謝ることはないわ。私はあなたに何回も助けられたのよ。苦しくて、腕を切ろうとしたとき、あなたは私のそばに来て、ミュウミュウ鳴いてくれた。あなたのおかげで、腕を切らずにすんだことが、何回もあったのよ。ありがとう。」
クサは涙を流して言った。
「ママと離れるなんて、嫌だ。ずっと一緒にいるんだ。僕、ママのことが大好きなんだ。」
言葉もわからいないと思っていた猫もクサが、私のことをこんなにも想ってくれていたなんて。
それじゃあ、道端の花やさえずる小鳥や風や星まで私を見ていてくれたんだ。
いつだって自分、自分、自分。
自分は世界でいちばん不幸な人間だと思いこんでいた。私とつながるすべてのものを見ようともしなかったし、そのかすかな声を聞こうともしなかった。
私も涙を流しながらクサに言った。
「ありがとうクサ、本当は誰もひとりぼっちじゃないんだね」

地元、山形で活躍するフジタくんと妻ハルミさんが和太鼓で参加した。フジタ夫妻は去年秋保の「藁の家」でやよいオペラをしたときにセッションしたアフリカンジャンベのグループ、サンバララのメンバーだ。ジョニーさんのカホンが加わり、3人のパーカッションがまるで地響きのように鳴り響く。
New 天の邪鬼日記-101031percution

そこへイズミさんが炎とともに登場した。イズミさんは「火付盗賊」のメンバーで全国で活躍するファイアーダンサーだ。
New 天の邪鬼日記-101031hi2

これからはじまる炎の舞いへ、静かな祈りをささげる。その瞬時、命を吹き込まれた炎が舞い上がり、イズミさんとともに生き生きと踊りはじめた。
New 天の邪鬼日記-101031hi1

踊り狂う炎がやよいと観客の顔を赤く染める。
New 天の邪鬼日記-101031hi3

炎に照らされた観客の顔には、流れおちる涙がキラキラと輝いていた。
命の火が踊っている。命の火が輝いている。
やよい、ありがとう。今日ここに集まってくれたみんな、ありがとう。
手と手をとりあい、「ありがとう」「MOVE! MOVE! MOVE!」「空の約束」を大合唱した。
New 天の邪鬼日記-101031te

ライブ後、やよいの言葉を受け取った観客が、かわるがわるやよいのところへやってきて「ありがとう」と手をにぎり帰っていく。
試練を与えられたものにはかならず役割がある。やよいは自らの力で動き、オペラを続けるというものすごい大役を成し遂げのだ。
New 天の邪鬼日記-101031kinen

きみの命の火は燃えているか?
せいいっぱい今を燃焼しつくしているか?
その炎で人をあたためているか?
その炎で焼肉を食っているか?
炎の翼ではばたけ!
New 天の邪鬼日記-101031hi4

毎回ビデオや写真をとってくれる大石さんが、去年藁の家でおこなわれたやよいオペラのDVDをつくってきてくれた。プロの映像作家である大石さんだけに非常に高いクオリティーになっている。
そのやよいオペラ「命の火」のDVDを2000円で販売します。(2009年藁の家。大石:撮影、編集)
売り上げは、やよいの交通費や活動資金にあてられます。せひせひやよいにメールして購入してください。
oceanscreen@ezweb.ne.jp(やよい)

NHK日本の100冊

※ライブスケジュール
今年のスケジュールもわずか11月と12月の数日しか残っていません。ブッキングは早い者勝ちです。

11月2日(火)AKIRA & Johnny LIVE ~二人のmission~

会場:Live space 4階
秋田県秋田市大町3-2-1元サンケン北日本ビル4F
http://lifestyle-co.com/yonkai/

出演 AKIRA、Johnny
ライブペイント 佐藤美波  http://ameblo.jp/water-rose67
OPEN 18:30 LIVE 19:00~21:00
入場 1500円(1ドリンク付) 高校生以下無料
問合せ 018-864-9100 suguru_doi@hotmail.com
あきこうまえ茶屋 土井卓

人にはその人にしかない missionがある。
それに気がついたら、 かたちにして行こう。
そのとき、世界は少しだけ変わる。 点から線へ。
それぞれで活躍する2人が一緒に動くとき 摩擦熱が起こり 火花が散ります
そんな火花の情報をご提供 またその火花を目撃した方たち 体感したい方たちとも交流の場です。

11月3日(水 文化の日)秋田県秋田市にて古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」

古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」
主催・予約 土井卓「あきこう前茶屋」
会場 「あきこうまえ茶屋」秋田県秋田市保戸野金砂町2-37(秋田県立工業高校正門前にある駄菓子軽食屋)秋田駅から徒歩約20分、車約10分(地図
時間 14:00スタート
料金 2000円(チケットレス)料金は当日受付でお渡しください。
駐車場 専用駐車場は2台のみ。ステキにサイクリングまたはウォーキングで☆または事前にお問い合わせくださいませ。
軽食あります。スタート時間までは茶屋にてのんびりとお過ごしください☆
予約・問合せ先 tel. 0188-64-9100 suguru_doi@hotmail.com あきこうまえ茶屋 すぐるまで

New 天の邪鬼日記-101106uzu.jpg

11月6日(土)東京福生「UZU」にてライブ
LIVE MUSIC CAFE UZU 東京都福生市武蔵野台1-3-12 TEL 042-551-4477
PM18:30 Open   PM19:30 Start 
料金 予約1500円 +order/ 当日2000円 +order
予約・問い合わせ hide 090-6018-9619  kanouhi @ aol.com まで。
eriko  弾き語り  4~5曲
大倉山晴治 弾き語り 4~5曲
AKIRA 第1部 ソロステージ 
AKIRA 第2部 ボーカル/ギター:AKIRA ギター:宮田尚明、 ドラム/パーカッション:大倉山晴治
       *10時40分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
終電情報    福生発23:32 新宿着00:40
        福生発23:02 横浜着00:38
        福生発23:02 千葉着01:21
        福生発23:32 大宮着01:00

11月18日(木)京都にてBAZAAR CAFE'にてライブ
開場:17時、開演18時、閉場20時
入場料:1000円(1ドリンク込み)

11月19日(金)神戸市「カタカムナ」にてAKIRA & Aki-ra Sunriseライブ
KATAKAMNA(カタカムナ)
兵庫県神戸市灘区王子町1-4-8高架下2F
阪急神戸線 王子公園駅 高架下 
東改札から出て西側へ少し歩いて下さい。
19:00 OPEN 19:30 START
2000円(D別) 限定25名 要予約
お名前/人数/連絡先(電話)を下記までお送り下さい。
nearika.info@gmail.com 鈴木まで

11月20日(土)神戸市「BARなんじゃ」にてライブ
神戸市中央区布引町2-2-10モンラヴィ新神戸1F
開場:17:30、開演:18:30
一般(前売)3,000円、(当日)3,300円
学生(前売)2,500円、(当日)2,800円
(1drinkつき)

11月21日(日)第2回全国ネアリカ大会は神戸に決定!
神戸 KITEN2(キテン2号店)
住所:神戸市中央区東町122番地真珠地下
ネアリカ展示:12:00~(入場無料)
ワークショップ:12:00~(1500円)
ライブ:18:00~(2500円1ドリンク付)
今回はたくさんの“賞”があります。来場者の投票などで、決定します。AKIRA賞などなど♪
皆さんのネアリカをお待ちしています。
出展について
1)出展者の方は、①住所②氏名③電話番号④出展するネアリカのサイズ(縦×横)⑤作品名⑥利用する運送会社(ヤマト運輸・佐川急便・郵便・その他)をnearika.info@gmail.com
までお送りください。
2)後日、出展料のお振込先と作品の必着指定、送付先をメールにてご案内致しま
す。(作品受付時の混雑緩和のため、当方から必着を指定させて頂きます。ご了承下さい)
3)展示料は50cmX50cm以内500円。1mX1m以内1000円。1m以上2000円。サイズ内なら何個でもオーケーです。たとえば10cmの作品を5個でも500円。ネアリカ発送後3日以内にお振込下さい。手数料、及び送料はご負担下さい。
※当方に届いた時と同じ状態で返送できるよう梱包にご注意ください。
※伝票の商品名を記載する欄に、こちらからメールでお送りする整理No./お名前/作品名を必ずご記入ください。
お問い合わせ:電話08015086239 メールnearika.info@gmail.com(鈴木まで)

11月22日(月)奈良県生駒市「ヌシャガマ高杉所産院」にてリエ出産オペラ「いのちの輝き」アンコール再演
奈良県生駒市白庭台3-15-10 電話0743-78-1568

New 天の邪鬼日記-aoyamalive

11月27日(土)東京青山「Loop」にてAKIRA with Johnnyライブ
「命どぅ宝 いまここにあるということ」
会場:青山Loop 東京都渋谷区渋谷2-1-13 地下1F
渋谷区渋谷2-1-13-B1 Tel&Fax:03-3797-9933
開場16:30 開演17:00 前売り¥3,500 当日¥3,800 障がい者手帳持参\2,000(同伴者同じ)
ご予約:お問い合わせ E-mail margo-anna@za.bb-east.ne.jp 担当 橘内
*ライブの収益は社会活動に寄付されます。
主催:プロジェクトTANEPO*TERNI Presents 橘花楼
後援:(有)タチバナインターナショナルほか

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ
12月5日(日)栃木県宇都宮「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
13:15開場 14:00開演
東大宮コミュニティーセンター、ホール(定員200名)JR東大宮駅、西口、徒歩2分
前売り券 1,500円 当日券 1,700円 子供無料
予約は、タクミまで takumi724-lamu@ezweb.ne.jp

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にてライブ

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ