夏は冒険の季節 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 8月生まれなせいか、夏になると妙にウキウキしてしまう。
 べつに夏にばっかいいことがあって、他の季節に不幸が集中するわけでもないのにね。日本には思いっきりわかりやすい四季があり、そのなかでも夏は青春真っ盛りというポジションである。
 薄着になるし、夏休みもあるし、他の季節では許してもらえないようなハメをはずしても、なんとなく「夏のせいだから」と笑ってごまかせる。
 夏は冒険の季節でもある。
 7月4日の日記で紹介したハルカちゃんは、適応障害、摂食障害、境界線パーソナリティー障害と診断され、ひきこもって悩んでいた。
 札幌ライブ&アイヌモシリ一万年祭に撮影班の鈴木くんがもう一台車を出すというので、ハルカちゃんを誘ったら、
 ぬあんと、実家の宮崎県からバイクで日光へ来るという!
 えーっ、こないだまで「自分が生きていたいと思うにはどうすればよいのでしょう」と死にそうだったのに、突然目覚めた行動力にこっちが驚いてしまう。
 やっぱ冒険には夏ですよ、みなさん。
 札幌ライブ&アイヌモシリ一万年祭には、東京はもちろん熊本や福岡や高知や名古屋や仙台からも集まってくる。
 出会いは必然。もう冒険者に距離は関係ないね。

※8月17日(水)札幌ライブのメール予約はこちら