14日は、まずはAppleTale(CD発売記念行事)。場所は秋葉原のラオックスアソビットシティ地下。これまではNゲージ関連商品を買うために何度も行ったことがある店なのに地下に入るのは初。店の前に行くと、ファンが既にたくさん並んでいた。

AppleTaleは結成から二年半。初期から認知していたが、見ることが少なかった。本当に申し訳ないと思っていた。見るのは2012年8月5日以来9回目。

セトリは新曲の「PERFECTBLUE」含め3曲。

AppleTaleは登場していても白崎ほのかちゃんが居ない。別のファンに「どうしてなのか?」と聞いてみたところでは「舞台稽古で出られないのでは?」とのことだった。

買ったのは↑。

 

↑は握手券。握手は2011年12月18日以来二度目。中でも渡久山美月ちゃんは千葉県出身。自慢げに前と同様「千葉県から来た」、「千葉ロッテマリーンズのファン」と話した。美月ちゃんも同じで、4月には地元QVCマリンフィールドで始球式を担当し、千葉テレビの「ハピモ」に出演もした。地元愛が強いのだろうと見ているし、地元愛の強さは自分も同じだ。

惜しいのが、今回は目印として使用している千葉ロッテマリーンズの帽子が使えないため(つばの縫い目が取れてしまったから)、目印がなかった。かわりにロッテオリオンズのユニホームを使いたかった。

さらに安藤遥ちゃんは神奈川県出身。

さらに、前記したほのかちゃん、美月ちゃん、遥ちゃんは同学年で、初期メンバーだった希帆ちゃんも。一番好きだったのが希帆ちゃんだったのだが、今は理由は不明だが団体から離脱し、事務所も辞めてしまった。

今度は近くのヨドバシカメラ内にあるタワーレコードまで。目的はpalet。

その前には↑を買う。地元で見続けていて実際に見たどころか何度も乗っていた車両だ。Bセットは未購入。

失敗したのは、秋葉原のタワーレコードでは引換券があっても引き換えできないとのことで、お渡し会が四時半に原宿のニコニコ本社で行うとのこと(9月17日に貰ったチラシに記入がなかった)。去る10月7日にも同じ場所に行ったのだが、ここはもう行きたくない場所だし、時間がかかりすぎる。

しかしながら、ヌードルカフェでも引き換えできると話された。幸いヌードルカフェは近い所にある。

-201210141614000.jpg

言うまでもなく後にヌードルカフェまで。引換券と↑を交換。ヌードルカフェは9月12日以来12回目。

Hello,palet/Brand-New Music
¥2,000
Amazon.co.jp

食していたのは↑。ニュータッチのうどんかな?ニュータッチとはヤマダイ株式会社(茨城県結城郡八千代町平塚4828)のブランド名。

ニュータッチ 懐かしのとん汁うどん 80g×12個/ヤマダイ
¥1,764
Amazon.co.jp

今回は藤月美波ちゃんと高梨麻衣ちゃん、由井香織ちゃんがおり、三時からは八尋莉那ちゃんもいた。

由井香織ちゃんは初めて会った。八尋莉那ちゃんはまだ会ったことがない。実は麻衣ちゃんと莉那ちゃんは同学年だ。

悩んだ末、今回は高梨麻衣ちゃんに白羽の矢を立てた。5月22日以来二度目。「さっきAppleTale見ていた」と話す。麻衣ちゃんはAppleTaleが全然わからなかったらしく、鞄からCDを取り出して見せた。「かわいい」と話し、「詳しくは検索で」と答えた。

同時に、黒いヨドバシカメラの大きな袋まで見えたため、何かと思ってたらしく、今度は、前出の鉄コレ201系(総武線)を出して見せ、「格好いい」と話していた。麻衣ちゃんは神奈川県川崎市出身なので南武線の電車に見えなかったかと思ったりもした。

参加回避の悔しさを述べるとともに「前年や前月の今頃はいつどこで何をして何に金を使ったかをよく覚えておいて、次の行動に移すのは重要」、「最近では参加費用が高い行事への参加回数が減った」などと話した。

夏場以外では、昨年だと十月辺りが散財が激しかったが、散財が激しかったことについては本望だと今では思う。やりたいと思ったことは殆ど片付けたのだから。片付け切れなかったこともあるが、その数も少なく、今では未練がないと思っている。

来年4月までの行動については、ある程度の構想や計画はしている。それも前年の場合を覚えておいて、経験を踏まえてだ。

当日は帰宅の折には移動に支障が若干出る程度天気が悪かったりもしていた。

教えてあげる。/高梨麻衣 [DVD]/イーネット・フロンティア
¥3,990
Amazon.co.jp