昨日は赤坂まで行っていた。赤坂に行ったのは2008年8月3日以来。行事名は「TBSラジオ60周年記念 感謝deサカス」。目的は2日連続「ぱすぽ☆」。10時からTBS放送センター横の南公園ウルトラマン像前にて整理券300枚が配布されるが、自分の場合はかなり時間が遅かったために整理券を取れなかった(よくわからなかった)。そのためにハイタッチも不可能に。

ウルトラマン像の近くには、20世紀の頃に「オールスター感謝祭」のマラソンでよく映っていた「21世紀時計」が移設展示されていた(21世紀までの時間を表示していたが、現在は世紀が変わったために役目を終えた)。

並んでいるときには、「昨日、並んでいましたよね」と聞かれ、「たまプラーザ(神奈川県横浜市)?行っていた。」と答えた。

会場内では、少しだけTBSの歴史に触れたりもしていた。場内には番組の生放送のために毒蝮三太夫氏も登場していた。これまではテレビでしか見たことが無かった。彼は既に75歳になっているが、相変わらずお元気。かつては「ウルトラマン」でも御馴染み。

時間は11時を回った。ぱすぽ☆が登場。実は並ぶ前にもリハで一度見ていたが、、、

今後は、新曲も出すことを決めている。

TAKE☆OFF/ぱすぽ☆
¥3,990
Amazon.co.jp

会場内でペロシキーなるものを食していた。このような名前で売っていたが、正しくは「ピロシキ」だと思う。200円。

勝浦市のカッピー、君津市のきみぴょん、御宿町のエビアミーゴなどもいた。勝浦市やいすみ市などはも伊勢海老の産地として有名だが何故伊勢海老と言うのかと言うと、伊勢海老は、元々は磯エビと称していたのが伊勢海老と変遷したなどの説がある。

チーバくんはきょうは不在。

-201109191345000.jpg

次は有楽町のSTEAM LOCOMOTIVEに行っていた。次は渋谷で昨日を終わらせた。目的はpre-dia 。

-201109201859000.jpg

↑はきのうの券。スペイン坂の隣。

スペイン坂については、今から20年以上も前に「クイズ!年の差なんて」という番組がフジ系で放送され、アダルトチームに出していたヤング問題で、「渋谷にあるこの坂の名前にはヨーロッパの国名が使われています。さて、何坂と言うでしょう?」というのがあった。自分は当時、今とは逆に渋谷に頻りに行くような男ではなかったため、全然わからなかったが、この番組を見てスペイン坂を認知した思い出がある。問題では、アダルトチームの解答者四人中三人が正解し、残る一人は「フランス坂」とフリップに書いていた。NGワードは「イタリア坂」だったが、誰も引っ掛からなかった。

昨日の会場は、WWW。昨年11月19日に誕生したばかり。初めて行ったために場所がわからず、今まで名前も知らなかった。調べてみると、「スペイン坂」と書いていたため、スペイン坂の場所さえわかれば楽勝だと思いきや、なかなか見つからなかった。そこで、交番に尋ねてみると、坂の一番上だと教えられた。だが、一度は歩いて通った場所だった。見落としていた。

そして、交番を訪ねた後、中華料理店「兆楽」で冷やし中華を食していた。今年はあまり冷やし中華を食していなかった。

午後五時を過ぎると渋谷WWWに戻る。券面には17時30分と記されているからこの辺りで入れると思いきや、なかなか入れず、イライラが募るばかりだった。入れたのは六時過ぎだった。坂で並んでいると、「さっき赤坂居ましたよね」と聞かれた。pre-diaとぱすぽ☆は先輩と後輩の関係にあり、同じ公演で何回か一緒になったことがあり、pre-diaのプレストとぱすぽ☆のパッセンジャーを掛け持っている人は非常に多く、両者で共通してよく見かける顔も多い。そして、言うまでも無く自分も両者を掛け持っている。

開演は、27分は遅れていた。

-201109191837000.jpg
-201109191839000.jpg

今日は待ちに待ったpre-diaの1stパーティーと意気込む。セットリストは、村上麻莉奈のブログによるところでは、「HEY BOY」、「Dia-Love(MC)」、「Eyes 2 Love」(新曲・湊あかね、村上瑠美奈、松本ルナ、和泉テルミ、沢口けいこ)、「Diamond Highheels」、「マルモリダンス」(岡村明奈、竹田愛、松本)、「one more yesterday」(新曲・湊・村上瑠)、「Dreame of love」、「ハニーB」(新曲)、(MC、アフターパーティー、「Mickey」(村上瑠・青山玲子・和泉)、「手をつなごう」(湊)、「Crazy」(村上瑠)、「愛あらば It's all right」(沢口・村上麻・手伝い)、「Pretty Lie」(ぱすぽの歌・村上瑠・松本・和泉・水野まい・竹田・馬越幸子・湊)、「きみみたいに」(アンコール:石井由希子の卒業正式発表と新メン桜子発表)、「ハニーB」、「Dia Love」という順だった。

石井は、留学のための卒業である。

新曲「ハニーB」以降は、蜂をイメージして黄色を主体とした衣装としていた。「ハニーB」という言葉が出てくると、思わず後ろから「ハニービー、、、」と、中野腐女シスターズ(現中野風女シスターズ)の曲を口ずさむ者が居た。

公演は8時前に終わったが、自分は、握手もせず、グッズも何も買わずに握手の資格も無いために真っ先に会場を抜けて駅まで。ぱすぽ☆やpre-diaの現場における伝説の男だと自分は思っているのだが、またしても、「一番最初に会場を早抜けしたプレスト」という伝説を作ってしまった。そして、現場では関係者の口から「東急さん」という、ぱすぽ☆や関係者の間でしか通用しない愛称名が出ました。

Dream Of Love【初回限定盤】/pre-dia
¥1,500
Amazon.co.jp