昨日は、芝浦Cube326にも行っていた。初めて行ったが馴染みない出演者が多い。

よくよく「芝浦Cube」と略される。「326」とは何か気になっていたが、位置がわかるように住所を調べると「港区海岸3-2-6」とあり、住所が由来とわかった。

出演者は、Apple Tale、なないろЯ(なないろファンタジー)、みるく.com、ぴゅあふる、PunchCATy!、橋本亜美、A.A.O.、Chu!☆Lips、Feam、むとう水華、ReaM、Eyes、C*LOVER、Pirkakiss、dolly glace、オトメ☆コーポレーション。自分は、Apple Tale目当て。

東01系統

夕食は↑の弁当。八千代市産。サンクスの弁当。出演者は夜の部が開始前に何人もが近所に何件か有るコンビニへ向かっていた。女の子にはなぜかおでんが大人気だった。

昼の部に出演した女の子は、タクシーを捕まえようとしていて、協力をした。100m程離れた位置でタクシーが見えていて「空車ならいいが」と思っていた。自分もタクシーを捕まえようとして必死にアピール。そのとき、「ヒッチハイクみたいだ」と言われた。自分が思うヒッチハイクは、目的地名を太い油性ペンで書いたスケッチブックを掲げるという電波少年スタイル。

タクシーは運よく空車であり、停止してくれ、思わず「おめでとう」と祝福し、「ありがとう」と感謝されていた。だが、自分は自分の協力による甲斐があったからだと思っていない。それに自分はかれこれ10年もタクシーに乗っておらず、金がかかることを理由に単独でタクシーに乗らないため、タクシーを捕まえる自信がなかった。女の子には「事前に電話で呼べばいい」と推奨していた。

別の出演者は、事務所か何かの車でどこかに移動。車を出しにくいと思い、警備員みたいに出庫に協力をしていた。

出演者の中で、なないろファンタジーは、都合によりなないろЯの出演に変わったという。その他、出演予定者は、体調不良で欠席というのが何人かいた。

トップバッターは、名前は忘れたが、ハロプロ好きの六人組(すみません、殆どの出演者は馴染みなく、よくわからないで見ていました)。自分にとっては、曲名がわからないが、モーニング娘。の曲を歌っていた。中には眼鏡をかけているのもいたり。

橋本亜美ちゃんは、懐かしの篠原涼子さんの曲「恋しさとせつなさと心強さと」を披露。今回はショートバージョンだったが、フルバージョンを歌うものと思って誤って意識していたらしい。また、自分は亜美ちゃんを2009年12月23日に池袋のルイードK3でお目にかかっている。

みるく.comは、新体操コンビで、日本一二連覇の花井るみと九州一の松山香の二人。美しい新体操の演技とポップでリズミカルなあげあげサウンドのパフォーマンスを売りとしている。

ぴゅあふるは、「どこかで聴いたことある曲だな」と思い、展開は、まずは引田天功を思わせる空中浮遊と見せかけ、ジュディ・オングさん(本日がお誕生日です。)になるというもの。これも「どこかで見たことがあるが、ぴゅあふるなんて見たことがない」と思いつつも、思い返してみると、「昨年11月23日に見たのと同じ」と気付き、「トッピングガールズだ!」とわかった。そう、両者は同じアリスプロジェクトに属しており、綾川小麦という共通メンバーがいるためである(松山香もいる)。

ファンは、森永ミルクキャラメルの箱のデザインによく似たオレンジがかった黄色いTシャツを着用しているのが多かった。中央に「アリスプロジェクト」と縦書きしているが、デザインが酷似しているため森永製菓からの苦情は無いのだろうか?

書きたいことはまだまだあるのだが、今回は疲れたので明日にします。ごめんなさい。でも、また芝浦に行きたいです。芝浦CUBEを見た感想は、どこにホールが有るかわからず、地下に有ると思いきや、二階に有るのが意外だったこと。場内設備が陳腐化していると思えてならず、早急に大規模リニューアル工事が必要と思えたこと。初めて行ったが、最初の印象は客が少ないことで、よく同じ場所に行ったという、別の客に聞くと「いつもは最初はこれくらいしか人がいないが、後になって沢山来るだろう」と話していた。初めて芝浦CUBEに行ったのでよくわからなかった。