モルディブ旅行記 「モルディブの海」 | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

さて~ 少し前に行ったモルディブ旅行記、またまた更新が遅くなってしまいました。。

早く全部書いてしまわないと記憶が薄れてしまっていけませんね~


ということで、今回はモルディブの海の事を書いてみたいと思います。。

モルディブの海はとても綺麗なので、ボートダイビングするには最高なのですが、

我が家には5歳になる3人の子供達がいるので、今回はダイビングやシュノーケリングツアーを

あきらめて、島の周囲の海を楽しむ事にしました。


今回利用したリゾート 「クラブ・ランナリ」 で、遊んだ場所ごとに感想を書いてみましたので、

今後、このリゾートを利用する方がいらっしゃいましたら、参考にしてくださいませ~



【今回行ったポイント】

今回は主に4つのポイントで海遊びをしました。(下の2枚の写真に番号を振っています)


「島の全景写真 その1」
ぼやっき~のにわか日記-01


「島の全景写真 その2」
ぼやっき~のにわか日記-02


それぞれの場所の印象と、家族連れで遊ぶ場合のお勧め度は次の通りです。

  (1) 水上バンガロー前の海

     印象 : 水上バンガローから海に降りてしばらくは、サンゴ礁がほとんどなく
           (以前発生した津波の影響??)、水上バンガローから相当外海の方に向かって
           移動しないと、沢山の魚を見る事が出来ないのが残念。。
           でも、綺麗な海に浮かんで泳ぐだけであれば、部屋からすぐ入れる事もあって
           便利で良い。

     おすすめ度 : ☆

  (2) 水上バンガロー群横の海

     印象 : 砂浜で遊んだり海で遊んだりするにはちょうど良い感じ。(子供と一緒だと良い)
           サンゴ礁や沢山の魚(ドロップオフがある所)まで行くには少し泳いで
           行く必要があるが、水上バンガロー前の海よりは確実に魚たちを見る事が出来る。
           ※砂浜の縦幅がせまく、砂浜にはビーチコテージに滞在している人達が
             ビーチベッドでくつろいでいるため、砂浜で遊ぶにはちょっと気を使ってしまう。。

     おすすめ度 : ☆☆☆

  (3) 船着き場横の海

     印象 : サンゴ礁や魚がいるドロップオフまで遠くなく、砂浜で遊ぶ、泳いで楽しむ、
           潜って魚を見るの3つを楽しむのにちょうど良い。

     おすすめ度 : ☆☆☆☆

  (4) ダイビングセンター横の海

     印象 : この辺りは島で最も大きな砂浜があり、砂浜と海を楽しむのにちょうど良いと
           思って行ってみたが、当日風は強めだった事もあり、海の透明度が他の場所より
           低い感じがした。
           ドロップオフまでの距離は他の3箇所に比べて最も短かったが、風が強く
           気を許すと子供達が深い海に流されて行きそうだったので、親としては
           やや神経を使ってしまう場所の様な気がした。

     おすすめ度 : ☆☆


クラブランナリには、他にもレストラン横の海など、いくつかよさそうな場所があったので、

これからクラブランナリに行かれる予定がある方は、色々な場所を試してみて下さいね~!!


~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~


(1) 水上バンガロー前の海の写真です。


「こうして部屋からいきなり海に入れるところはほんと良いですね~」
ぼやっき~のにわか日記-03


「残念ながら水上バンガロー前の海には殆ど何もいません。。」
ぼやっき~のにわか日記-04


「各水上バンガローの下にはちょっとしたサンゴ礁があるためか、バンガロー前より多くの
 魚の姿を見る事が出来ます」
ぼやっき~のにわか日記-05



(2) 水上バンガロー群横の海の写真です。


「いかにもモルディブといった景色で本当に気持ちが良いです。。」
ぼやっき~のにわか日記-06


「こちらは、砂浜を少し進むとこの様に多くのサンゴ礁を見る事が出来ます」
ぼやっき~のにわか日記-07


「そのサンゴ礁を進んで行くと、やがてドロップオフに到達します。。
 お~色々な種類の魚が結構いるなぁ~」
ぼやっき~のにわか日記-08


「今回、水中フィン(足ひれ)を持って行かなかった事もあり、ドロップオフ付近で泳ぐ時は
 ややどきどきしましたが、海がとても綺麗なので、それ以上の感動があります。。」
ぼやっき~のにわか日記-09


「普通の防水デジカメで撮影したためか、タイミングや写りがいまいちなのですが、
 多くの魚を目の前で見る事がで見る事が出来ました。。
 こうして海中の様子や魚を見ていると、ほんと心が洗われる様な気がします。。」
ぼやっき~のにわか日記-10



(3) 船着き場横の海の写真です。


「あ~ ほんと海がキレイだ。。。」
ぼやっき~のにわか日記-11


「こちらも砂浜を少し進むとこの様にサンゴ礁を見る事が出来ます」
ぼやっき~のにわか日記-12


「このドロップオフ付近の風景(水景?)、結構好きです。。」
ぼやっき~のにわか日記-13


「海では魚がゆったりと泳いでいます。。 見ているとこちらもゆったりとした気持ちになってきます。。」
ぼやっき~のにわか日記-14


「いよいよドロップオフ境界までやってきました~
 深い海を見ると、何となくちょっとだけ恐怖感を感じてしまいます。。」
ぼやっき~のにわか日記-15


「写真にはうまく写っていないのですが、深くなった部分では多くの魚が泳いでいます。。」
ぼやっき~のにわか日記-16



(4) ダイビングセンター横の海の写真です。


「なんか絵になる風景ですね~」
ぼやっき~のにわか日記-17


「こちらは、風と波が強めだったためか、やや透明度が低い様な気がします。。」
ぼやっき~のにわか日記-18


「チェックダイブに使うものと思われるロープが周囲にはってありました。。
 あ~、出来ればダイビングしたかったなぁ。。。」
ぼやっき~のにわか日記-20


「面倒を見られている方の子供達は、基本的にどの場所でも楽しそうでした~」
ぼやっき~のにわか日記-21


今回、雨季にモルディブ旅行に行ったのですが、

雨季のモルディブは雨が多く、海の透明度が下がると言う話を聞いていた割には

海の透明度は高かった様な気がします。。


そして、今回3人の子連れの割には、結構海に入る事が出来てラッキーだったなぁと思っています。。