草津温泉行ってきました~ | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

ここ数日、なぜか心臓がちょっと痛いぼやっき~です。

きっと肋間神経痛だろうと思っているのですが、気にせず毎日頑張っております!


さて、先週末 家族で草津温泉に小旅行に行ってきました。

"Made in Osaka"のわたくしにとって、初めての草津温泉です。


二日目はあいにくの天気でしたが、やはり有名どころだけあって、良い温泉でした~

今回はキャンカーでの車中泊ベースでしたが、次回は2泊3日でキャンプも楽しんでみたいなぁと思っております。


実は、キャンカーを所有してから、キャンカーでの旅行 ≒ キャンプしないといけない

みたいな気持があったのですが、今回の旅行で家族みんながわいわい楽しんでいるのをみると

形にこだわらなくて、もっと自由に好きに楽しんだらええねんなぁ~としみじみ感じました。。



「金曜日の夜半に自宅を出発し、早朝には草津温泉近くの道の駅に到着しました。
 夜中の運転は眠いのですが、渋滞にはまりにくいのと、家族が寝ている中で1人好きな
 音楽を聴きながら歌を歌う事が出来るので、結構好きだったりします。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「一応事前にプランを考えていたのですが、道の駅でガイドを入手して、プランを見直しています。
 子供達は、ひらがな以外の字がほとんど読めないのに、あれやこれや質問や要望をぶつけてきます。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「次女は最近カメラ慣れして来たのか、カメラを向けるとさっと撮影用ポーズをとる事が増えて来ました。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「まずは、温泉が川に流れていると言う"西の河原公園"にやって来ました」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「駐車場から少しばかし歩くと、こんな感じの風景が広がっています」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「流れている水ってあたたかいの~?」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「お~っ、やっぱりああたかいっ!」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「こんな感じの風景が続いて行きます。 ここでしばらく散策したあと、とても広い露天風呂があると言う
 "西の河原露天風呂"に入りました、ほんと広くて気持ち良く温泉に浸かる事が出来ました。
 その広さと解放感をお伝えする為に、出来れば写真を撮りたかった位です。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「次に向かったのは、温泉街の中心にある "湯畑"です。
 やはり最も中心的な観光スポットだからなのか、沢山の人で賑わっています。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「これはなに~っ? なんか熱そう~」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「これまでに行った温泉地では見た事のない風景でちょっと新鮮な感じがします。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「湯畑の最後の滝になって流れ落ちる場所です。ここは夜ライトアップされている様で
 夜通ると、昼とはちょっと違った光景で、綺麗と言うか少し幻想的な感じがしました。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「そ~んな観光地も、子供達にとってはやはり退屈の様で、美味しそうなものを見つけると
 ご覧の様にすぐにくっついていっちゃいます。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「仕方がないので、ちょっと子供達にアイスクリームでも買って少し休憩することに。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「あっと言うまに自分のアイスクリームを食べた長男は、ちゃっかり長女からアイスクリームを
 もらっています。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「こんどは何と次女からもアイスクリームをもらっています。 う~ん、、この調子良さは誰に似たのか。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「アイスクリームを食べて元気が復活したところで、温泉街を散策してみることにしました。
 歩いてみると、結構色々なお店があって、歩いてみるもんだなぁ~と思いました。。
 そして、手作りのテディベアが売っているお店に立ち寄ってみる事に。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「お店に入ると、子供達はさっそく大きなぬいぐるみが置いてある場所へ。。
 そんな大きいの、よう買えへんでぇ~
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「そのぬいぐるみ、確かにかわいいけど、そんな欲しそうな目でこっち見られても
 やっぱり買われへんでぇ~っ
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「そんな二人して、ぎゅーって抱っこしているのを見ると
 あ~、買ってあげたくなってしまいそうだ。。。 でもだめ~っ!
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「温泉街の道沿いには、こんなお地蔵さんがあったりもします。このお地蔵さん、なんだか見ていて
ほっとする様な表情をしています。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「温泉街を散策した後、次の温泉、"大滝乃湯"にやって来ました。
 この温泉も、先程行った"西の河原露天風呂"とは違ったテイストで、とても良かったです。。
 この2か所の温泉は、今後草津温泉に来た際、定番として利用する事になるでしょう。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「温泉に入る前、手がふさがっていたので、子供達それぞれに荷物や服を持ってもらったのですが
 10秒もたたないうちに、この様な状態になってしまいました。。 しかし子供ってなんでも遊びにするなぁ~」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「まだ夕方前だと言うのに、大滝乃湯の駐車場はほぼ一杯になっておりました。。
 ここで、キャンカーに乗って来られていた方から声を掛けられ、色々とキャンカーに関するお話をしました~
 なんか、キャンカーに乗っているだけで、色々な方とお話出来る機会が増えるのは、基本的に人見知りを
 してしまう私にとって、ちょっと嬉しかったりします。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


この日の夜は、朝立ち寄った道の駅に戻ってゆっくり休む事に。。。
と言いたい所ですが、、こうして旅行等で外出をすると、昼間興奮しすぎてしまうためか、
夜中に誰かが、夜泣き(?)し始めたりして、あまりゆっくり休む事が出来なかったりします。

でも、こればっかりは当面仕方ないかなぁ~と思っております。。


「朝目がさめると、なんだか雨音がしています。今日は天気が下り坂と言う事は知っていたのですが
 こんなに早くに雨になるなんて! 仕方ないので、山に登って景色を楽しむのをあきらめ、
 温泉に浸かって早めに帰宅する事にしました。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「そしてやって来たのは、"ベルツ温泉センター"です。
 洋風の温泉だけあって、シンプルな感じでしたが、ここのサウナには浴室側にガラス窓があり、
 子供達を見る事が出来る事もあって、久々にサウナを楽しむ事が出来ました。。
 あ~久々のサウナは気持ち良いっ!」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「今回、移動中の社内をもっと子供達と他のすく過ごせないかなぁ~と思って、近所のトイザラスで
 おもちゃを買って来たのですが、これが大正解っ!(と言っても買ってきてくれたのは家内です。。)
 子供達は大興奮で楽しい時間を過ごす事が出来た様です。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


今回の小旅行の走行距離 = 423km