キャンピングカー 雪山に行ってきました | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

先日の3連休を利用して、栃木県にあるハンターマウンテン 「通称ハンタマ」 に雪遊びに行ってきました。

本当は私自身、久々のスノーボード復活と行きたかったのですが、
まずは子供達に雪に慣れさせた方が、子供達も楽しんでスノーボードを練習する気になるかな~と思ったので
今回は雪あそびを楽しむ事にしました。

今回、キャンピングカーで初のスキー場に行ったのですが、スキー場近くでの運転も特に困る事なく、
そして、キャンピングカー旅行ならではの体験も出来て良かったなぁ~と思っています。

さあ、次回はいよいよスノーボードに挑戦するぞ~っ!



「土曜日の夜8時頃出発、そして1時頃到着した事もあり、運よくセンターハウス前に止める事が出来ました。」
ぼやっき~のにわか日記


「朝までひと眠りしてから、社内で雪遊びの準備をします。だんだんと女の子の準備に時間が
 かかる様になってきました。。」
ぼやっき~のにわか日記


「長男は写真撮影の前に悪さをして怒られた事もあり、わざと ”くやしいですっ” 的な表情をして
 ひそかに反抗しております。。」
ぼやっき~のにわか日記


「自宅から砂遊びセットを持って行った事もあり、長女、次女は砂遊びセットで雪を楽しんでいます」
ぼやっき~のにわか日記


「カメラに気づくと、ほらっ、出来たよ~って見せてくれました」
ぼやっき~のにわか日記


こうして昼過ぎまで遊び、昼食を食べに一旦車に戻る事にしました。
キャンピングカーを買うまでは、混んでいるレストランで場所を取るだけでも大変だったのですが
センターハウス近くに車を止める事が出来た事もあって、ストレスがかなり低減されました。。


「昼からは青空が見え、気持ちの良い天気になってきました。。」
ぼやっき~のにわか日記


「昼も子供達は元気に遊んでいます。ここハンタマのキッズパークには、雪遊びが出来るスペースの
 隣にソリで遊べる専用のゲレンデがあるのですが、3人の子供達にゾンビの様にせがまれ、
 かなりの回数ソリ滑りをしました。。 ソリは楽しいけどさすがにちょっと疲れました~」
ぼやっき~のにわか日記


「近くで遊んでいた子供が丸い雪の玉を作る道具を持っていたのを見て、我が家も1個買って
 みました。 これ、結構大人でも楽しかったりします。。」
ぼやっき~のにわか日記


「長男も雪のボールを沢山作って楽しそうにしていました。 写真なのでわからないのですが
 実際にはカメラの前で道具を激しくぱかぱかと動かしています。。」
ぼやっき~のにわか日記


「夕方、持っていった ”スノーバイク” に子供達を乗せてあげる事にしました。このスノーバイク
 結構難しいのですが、子供達は特に怖がる事もなく、片足でぴょんぴょんしながら思いのほか
 上手に滑っています。 特に長女はバランス感覚が結構よさそうな感じで、先が楽しみです。。」
ぼやっき~のにわか日記


「スノーバイクが上手に乗れたのを褒められて、ちょっと嬉しそうな長女」
ぼやっき~のにわか日記


「現在、我が家の三つ子ちゃん達の中で最もどんくさい長男も意外にうまく乗れています。。」
ぼやっき~のにわか日記


「我が家の長男、家内がカメラを構えるとなぜかかわいい系のポーズをします。
 これは何かの作戦なのか??」
ぼやっき~のにわか日記


「やや長女にじゃまされながらも、次女も無難に滑っています。」
ぼやっき~のにわか日記


「お昼前からスノーバイクに乗りたがっていた次女は、無事乗る事が出来て上機嫌です」
ぼやっき~のにわか日記


「今回、ワンコは基本的に車の中でのお留守番になっちゃいました。。ごめんよ~
 写真は、FFヒーターの温かい風を受け気持ちよさそうに眠っているところです」
ぼやっき~のにわか日記


この日は日没近くまで、雪遊びを満喫する事が出来ました。
明日も遊ぶかどうか考えたのですが、ちょっと体がもたなさそうだったので、
雪遊びは1日だけにする事にしました。

ただ、この時間から帰ると、道がとても混んでいて疲労と無駄な時間を過ごす事になりそうだったので
(スキー場の中から既に渋滞状態になっておりました)
車中で夜ご飯を食べ、そして翌朝ゆっくり起きて、温泉に入ってから帰る事にしました。

実は今回、キャンピングカーの中で初めてお鍋を食べたのですが、これ、結構良かったです。

お鍋の材料は予め自宅近くのスーパーで買っておいたので、安く、そして車中で楽しく
夜ご飯を食べる事が出来ました。

スキー場って、基本的に全ての物の価格が異常に高いので、こうして予め食べるものを買って
おくととても経済的だなぁ~と改めて感じました。。


「翌朝、スキー場に置いてあったクーポン付小冊子を参考に、どこの温泉にするか決める事に。。。」
ぼやっき~のにわか日記


「なかなか良さそうな温泉が沢山あったのですが、昼食代を少しでも多くする為に、これまで行った
 事がない場所で、且つ安価な”塩原長寿温泉”をチョイスしてみました。 このガイドによると
 ここは今回は小学生未満の子供が無料の様です。。」
ぼやっき~のにわか日記


「ところがっ! 行ってみると ”3歳以上は子供料金がいるんです” と受付の方に素で言われて
 しまい、結構ショックを受けてしまいました。 ショックと言ってもお金の差額を払う事よりも
 安い所をと思って一生懸命考えたのはなんだったんだ~ と言う気持ちが殆どです。。
 きっと取材時か印刷時のミスが原因だと思うのですが、電話で確認しなかった自分が悪かったのかな
 と思ってちょっと反省しました。。 ちなみに温泉自体は露天風呂もあり、普通に良かったです。。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


「最後は”塩原千本末牧場”でジンギスカンを食べて帰る事にしました。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200

「ジンギスカン料理は北海道旅行以来、久々に食べるのですが、美味しかったです。」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200セキソーボディ TOM200


「ジンギスカン料理の後は、ここで半分お約束になっているソフトクリームを食べました。
 真冬で外はめちゃ寒かったりしますが、ソフトクリームはやっぱり美味しいです」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200


その後、昼過ぎに帰途についた事もあり、高速道路もあまり渋滞せず、今回の雪遊び小旅行は
時間に余裕を持って無駄なく楽しむ事が出来ました。

今回、車中で温かい料理が問題なく食べれる事がわかったので、次回以降もう少し工夫して
みようと思っております。。 なんだか(やっと?)キャンピングカーらしい旅行になって来たぞ。。