近畿経済産業局と鯖江地区商店街連合会役員との意見交換会に | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

一昨日、鯖江商工会議所にて開催された、

近畿経済産業局と鯖江地区商店街連合会役員との、

意見交換会に出席しました。


近畿経済産業局からは、産業部次長の森口悦光氏、

産業部流通・サービス産業課課長補佐の安田良氏が来鯖。


鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

お二人には意見交換会の前に、鯖江地区商店街の現地状況も、

視察していただきました。


全国と同様に鯖江の商店街でも、大型店との競合、

インターネット通販の普及拡大など購買スタイルの変化、

先の見えない景気の低迷などによる経営不振、

そして後継者不足などによる、廃業も少なくなく、

加盟店の減少、

また、整備後、数十年が経過した、アーケードや、

共同型の店舗などハードの老朽化が進む商店街では、

維持管理、または再整備に必要な経費をどうするか、

商店街の存続・維持そのものも大きな課題。


一つ一つのお店は、多少の温度差はあれ、

工夫し個店の魅力を高める努力をされていますが、

老朽化ハードの改築再整備等には、

多大な経費が予想される中、

単独の商店街だけでは対応しきれないのが現状。


鯖江地区では、7つの商店街を、

一つの商店街組織としてまとめ、

一本化して各種課題に取り組む方向性についても、

継続して議論されています。

また、おかみさん会による「まちゼミ」開催などの事業にも、

積極的に取り組んでいます。


意見交換会では、地域商店街の現状・課題について、

国の支援方針、施策・メニューについての説明質疑など。

経済局のお二人には、丁寧にご説明を頂きました。

また、即答できないものに関しても、

後日の報告をお約束頂けるなど、

大変真摯なご対応を頂き感謝しています。


先の見えない景気の低迷が続いており、

これからの商店街の活性化は大きな課題、

商店街の在り方そのものの議論にもなっていますが、


超高齢化社会、多様化するニーズ、買い物弱者の増加、

脱クルマ社会、コミュニティで果たすべき商店街の役割、


ご近所のお店屋さん、商店街は、やはり、必要だと思います。


難しい課題ですが、継続して取り組んでまいります。

大変お忙しい中、来鯖、意見交換会にご出席いただきました、

近畿経済局の皆様、誠にありがとうございました。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。