9ひきのうさぎ せな けいこ/作・絵 | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

9ひきのうさぎ   

せな けいこ/作・絵

2004年

ポプラ社

1200円+税






楽しそうに、自由に走り回るうさぎたち。





なにをしているのでしょうか?












とっても素敵なことを考え付いたの!







一匹の白いうさぎが言いました。






なんだか、とっても嬉しそうです。








くるんっ








嬉しくてたまらないそのうさぎ、せっかくだから・・・








お友達よんじゃおう








二匹になったうさぎ。







さっそく考えを話したら・・・







くるんっ





くるんっ







やっぱり嬉しくって!





まわってしまったのです。








やっぱり、まだまだお友達に教えちゃおう







すると・・・







くるんっ




くるんっ





くるんっ





くるんっ・・・






もう、9匹になっちゃった!!!






さてさて、そのうさぎの考え付いたこととは・・・







ある、大変ないたずら!







うふふふふ






困ったのは人間のお友達。







あれやこれやと色々なことを考えます。









最後には、最高の仲直りをするみんな。


あったかくてほのぼのとしていて、それでいて達成感も感じられる・・・楽しいお話です☆


独特な世界観を持つせなけいこ先生。

のびのびとしたうさぎたちが光る作品です。