いたずらかいじゅうのたんじょうび パット・ハッチンス/さく  いぬい ゆみこ/やく  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本

いたずらかいじゅうのたんじょうび 

パット・ハッチンス/さく 

 いぬい ゆみこ/やく

2000年

偕成社 

1200円+税





今日は、ビリーの誕生日。





ビリーはいたずらかいじゅうです。






最初にいただいたプレゼントはおばあさんからでした。




とても綺麗なプレゼントだったので、周りのお友達もうらやましそうにしています。






だめ、これには触らないで!



だって、今日はぼくの誕生日なんだから!







友達は気にせず、違うもので仲良く遊びました。






 

次にいただいたプレゼントは、おじいさんからでした。


 


 



 

とても魅力的なプレゼントだったので、周りのお友達もまたまたうらやましそうにしています。


 


 



しかし・・・


 


 


 

だめ、これにも触らないで!


 


 

だって、今日はぼくの誕生日なんだから!


 


 


 



 

また、友達は気にせずに違うもので仲良く遊びました。

 


 






その次にいただいたプレゼントは、おかあさんからでした。


 


 

 


 

とてもとても楽しいプレゼントだったので、周りのお友達もまたまたまた、うらやましそうにしています。


 


 

 

 

しかし・・・


 


 



 

だめ、これにも触らないで!


 





 

だって、今日はぼくの誕生日なんだから!


 


 


 


 


 


 


 


 

またまた、友達は気にしないで違うもので仲良く遊びました。








そうこうしているうちに、ビリーは気が付きました。








ぼくの誕生日。




たくさんプレゼントをもらって、全部ぼくのものにしているけれど・・・






誕生日だからこそ・・・!に気が付いたビリー。


大切なことに気が付かせてくれる、楽しいお話です。



みんなで仲良く、そして何より楽しくお祝いしましょう☆