おつきさまがたいへんだ リチャード・バーン/作・絵  もき かずこ/訳 | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本


おつきさまがたいへんだ

リチャード・バーン/作・絵 

もき かずこ/訳

2014年

フレーベル館 

1200円+税




あらいぐまの男の子は、ものしりです。







ぼくはなんでも知っている!







知らないことなんて、なんにもないのさっ








自然のことも、オシャレなことも、なんでも知ってるという男の子。





それにアイデアもいっぱい持っているみたいです。






あるとき、友達が空を見上げてつぶやきました。







あ、あそこに・・・




見えた見えた!








星を見つめながら何か動物の名前を話しています。







それを聞いていたあらいぐまの男の子は、わらうばかりでした。






へんなの




星空に、どうぶつなんていないのに・・・






ねえねえ、聞きたいことがあるんだけど。







いきなり、他のお友達に質問をされたあらいぐまの男の子。






え、えっとね・・・





答えようとしても、すぐに言葉が出てきません。







実は、あらいぐまの男の子には、知らないことがありました。





夜空に浮かぶお月さまのことで、知らないことです。






でも、知らないってこと、言えないしなあ・・・






ぼくはものしり!




そう言っていた男の子は、なぜか素直になれないのです。






あるお月さまの不思議を、どう説明したらいいのか分からないあらいぐまの男の子。




しかし、気が付かないうちに素敵な準備をお友達がしていたのです!



お月さまを眺めながら読みたい、楽しいお空についての絵本です☆


物語を通して、星空のハテナについても学ぶことができる、楽しい作品です。