睡眠 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。



私だって     昔は   よーーく眠れたもので

でも   睡眠時間的には

短いものだったろうな


母がね

 何時寝て   何時起きているのか

わからない人だった


よく動く人    整える人

内職もしてた    長い期間は   なおさら


私は    幼い頃   とても身体が弱くて

一日おきのように   小児科通い

とても   温かく 優しく面倒観の良い  


看護師だったこともあるかしら



今    私が   全くの        母      と    同じ?

私は病がある状態は    別としても

性格似てるのだろな

性格も     関係する?


娘にこんこんと

遊びに来てくれる度に    言われるの

怒られていると言った方があっている


❮寝なさすぎ   動き過ぎ❭


「睡眠」だけのことでも

これだけ心配かけている

心配してくれている

心配させている


睡眠薬も   調整が   難しい

一錠の半分で    グーッと三時間?かな

一錠飲んだら翌日はベロンベロン

バランス取れなくて歩けもしない


私の楽しみなじかんでもあってね

夜中の   1時   2時   3時ぐらいからは目が覚めているかな?

机でゴソゴソと   

静かな時が流れるこのとき

書き物    探し物、、、


4時からは   静かに

乾いたお洗濯物たたみ

ワンコ達の環境整えて

下の階    全般掃除

掃除機は   あとね   


5時半すぎには

ごみ捨てに


六時   夫が

起きてくる頃は 

スッキリ心地よく


おはようございます🤗


私自身のわがままなのか?

動けない時間が  長かった   辛かった

どれだけ動きたかったろか

DBSの   お蔭様


それでも    どうにもならない

怠くて怠くて   全く動けない   バランスなとれない時は   波の如くに毎日の間にもある


私だけが     感じる嫌な    時


DBSが何時まで   私に

良い    今の時間を与えてくれるなのかは

わからない

だから   とっても大切な   時

リハビリもかねての

先が少しでも   明るいように?

頑張ってるところも    ある


正直  少しだけ

あと少しだけでも

私自身    眠れたならば楽だろうと感じる

思う時間帯はあるもので


病気の身体と性格と

一日は24時間の時間帯配分

難しいこと

もったいないこと


やりたいことが   山の山

気遣いたいこと   山の山

家族との笑顔で触れあう願いが   山の山

私の心地好さ       山の山

 

🍀しあわせ🍀

なんだね    私は

感謝だよ