結果が見えることの重要性を考える | にゃんこのブログ

にゃんこのブログ

小学生のママです。育児系、メディア系のライターをしています!
雑誌やネットのモニター、読者モデル、イベントに参加中☆
※ブログの執筆やライターなどのご依頼はブログコメント(非公開承認制)・メッセージよりご連絡ください※

結果が見えることの重要性を考える



塾講師をしていたとき…中学生になると花丸などは書きませんが、小学生には花丸を書いていました。深い意味はなく、小学生だからシールの代わりくらいにしか思っていませんでしたが。

息子の勉強中にも丸や花丸を書いています。
たまに書かずにいると
「花丸は?」
催促されますφ(..)

ママからすると
『よくできたね~』
口でほめているので花丸なんかなくてもいいんじゃない?って気もするのですが‘目に見えること’が重要なのかなと感じました。

息子にとっては‘花丸=よくできた’なので、自分がやった結果が目に見えることになります。

学生なら勉強の結果がテストの点数であり、大人なら勉強の結果が試験合格であったりするわけで…結果が全てではないけれど、結果は重要です。

うん、きちんと赤ペンで花丸を書いてあげようかなと思います!


花丸が付かなかったりしたものは、「練習する」と頑張っていますφ(..)