橿原市人権教育推進協議会研究集会 | たかはし けいいち

たかはし けいいち

地域のつながり、助けあい、支えあい。
橿原市政の刷新を目指して!!

参加者は学校関係者やPTA関係者の方々が中心でした。公益社団法人まちづくり国際交流センターの吉田浩巳理事長が実践報告をされました。また真菅小・真菅北小校区人推協の実践報告もありました。部落差別から始まり、今は様々な差別によるいじめや排除など、人権問題は根深いものがあります。吉田理事長の話にもありましたが、所属や集団で人を見るのではなく一人一人と付き合っていく。このことが大切なことだと思います。
ちなみに写真は岡崎橿原市副市長のあいさつですが、主催者側の副会長から始まり、来賓の副会長・副市長、副議長と続きました。珍しいですよね。