明神下 雅 | 秋葉食堂

明神下 雅

雅外観  雅_メニュー1  雅_メニュー2

店名:明神下 雅
住所:千代田区外神田2丁目8-10
料理:イクラ丼 780円
内容:イクラ丼+お吸い物
混雑:かなり混雑、1時近くになったら平気かも
店内:テーブル+カウンター
煙草:禁煙かな?

●特徴
・イクラ丼
 普通、お店でイクラ丼を注文するとイクラ丼とか言いながら別な物、
 例えば錦糸卵とかの方がイクラより多かったりして、
 それ錦糸卵丼のイクラ付きじゃね?なんてことになりかねなかったりする。
 しかし、このお店は違う。
 イクラ大盛りです。
 普通に食べてると、むしろイクラが余ります。
 そんぐらいのイクラの量。
 で価格は780円。
 目立つ位置にあったなら他のお店は全滅していたことでしょう。
 ちなみにご飯は、普通のご飯と酢飯で選択可。
 さらに、食べやすいようスプーン付き。


 イクラ丼アップ


・お吸い物

 お吸い物


●レポート
本日は、『明神下 雅』。
名前の通り、神田明神下にあるお店。
て言うか、ものすごい明神下。
お店のすぐ側には、神田明神男坂があるぐらい明神下。
秋葉原写真散歩(´・ω・`) さんとこの写真(風景840 )を見るとわかりやすい。
お店のジャンルは、江戸風味弁当と京風寿司。
メインは、お弁当なんだけど食事も出来る、そんなイメージ。
有名デパート数十店に出店する有名なお店の模様。
なので、ランチタイムは混み混みです。
カウンター席は、外から見えないため、座れるかどうかは入店するまでわからない。
今回、秋葉食堂が行った時も混み混みでした。
カウンターも満席。
で断られちゃいました。(つД`)
申し訳ございません、またお越し下さいませとのこと。
実は、今回で三度目の正直です。
前、二回は並んでいたのであきらめました。
なのでダメージ三倍です。
泣く泣く帰ろうと店の外に出た瞬間、
店内のお客さんから秋葉食堂に声がかけらます。
「今、帰るから!どうぞ!」
席を譲ってもらいました。(つД`)
人の優しさにふれた秋葉食堂。

●ポイント
店内での会話が聞こえた。
内容は、この店を他の人に教えるのは、もったいないから秘密にしようとのこと。
聞こえなかったことにしますね。(;・∀・)


イクラ丼


★★☆


その2へ

その3へ