琴善 | 秋葉食堂

琴善

琴善    ランチメニュー


店名:琴善
住所:千代田区外神田2丁目10-6
料理:ハンバーグ定食、目玉焼きのせ 900円
内容:ハンバーグ+目玉焼き+サラダ+おしんこ+小鉢(麻婆豆腐)+うどん+ごはん
混雑:一人なら大丈夫そう。
店内:カウンター+二階席(詳細不明)


●特徴
・ハンバーグ
 目玉焼きとハンバーグの最強タッグ。
 なおかつ卵は2個入りでお得感あり。
 手作りのハンバーグを目の前の鉄板にて調理。
 うろ覚えだがハンバーグのサイズが選べる模様。
 通常サイズはたしか160gだったような。
 とにかく、わりと大きめ。


ハンバーグ+目玉焼き


・おしんこ
 ナスとかキャベツとかキュウリとか
 色々な種類の具が入っていておいしい。


・うどん
 料理自慢の良いとこ出の奥様が作ったような上品な味。
 濃いめのお吸い物のようなスープでつい最後まで飲んじゃう。


うどん


・ライス
 大盛り無料、お替わり自由。
 うどんも付くし大食らいも安心。


●レポート
鉄板焼&お好み焼き&居酒屋さん。
ランチタイムも営業。
お昼からお好み焼きを注文出来るかは見忘れた。(;・∀・)
大通り側の入り口がおそらくメイン。
会計が終わったらレジ側の出口から外へ出ると気分は常連。
入口の前にはお店のオススメ(たしか本物)が置いてあるので
それを見てから入るかどうか決めるのもあり。
全面ガラス張りの店なので外から混雑具合を確認可能。
入店すると「いらっしゃいませ~」のかけ声と共に席に案内。
店の中では、あちこちに張り紙。
なにげなく見ていると、どうしてもハンバーグ定食が食べたくなってくる。
なので注文した。
きっとサブリミナル効果が仕掛けてあるに違いない。
ちなみに今日の東京の気温は、約30度。
ハッキリ言ってもう夏。
何もしていなくても汗がでる。
そんな中、来店してくる客を気遣ってくれているのでしょう。
出てきた飲み物は熱々のお茶。(つД`)
石田三成が三回目に持ってきそうな温度。
休憩に秀吉が来ていたなら大惨事。
しかし、私は小作人。
冷たいお水くださいとは言えません。
しようがないのでコップに入っているお茶を冷ましては飲み、冷ましては飲み作戦を決行。
のどが渇いているので飲めるものならなんでもいい状態。
幸いにもポットは各席の近くにそれぞれ置いてある。
お前はもう店のポットじゃない、うちの子だ。
などとポットに言い聞かせているうちにお茶は丁度いい温度になった。
そしてお茶を飲み干した瞬間。
うちの子を持って店員さんがどこかへ消えていきました。
貴様!うちの子をどこへ連れて行く気だ!!


ハンバーグ定食 目玉焼きのせ



その2へ

その3へ

その4へ