かに道楽 | 秋葉食堂

かに道楽

かに道楽


ランチメニュー    ランチメニュー2


店名:かに道楽 (神田明神下店)
住所:千代田区外神田2丁目5-12
料理:海鮮丼 950円
内容:海鮮丼+サラダ+豆腐+お新香+みそ汁
混雑:がらがら、4人掛けの席の個室を一人で占領するぐらい。
店内:テーブル(個室)+お座敷


●特徴
・海鮮丼
 主なネタは、イクラ、サーモン、イカ、ホタテ、錦糸卵。
 実際に食べてみて初めて気づくが、
 写真もしくは実物を目で見たときよりもイクラの量は多い。
 全体手に上品な感じでσ゚д゚)ボーノ!
 
・豆腐
 卵豆腐と言うよりもむしろ冷やし茶碗蒸しに近い味でσ゚д゚)ボーノ!


・サラダ、お新香、みそ汁
 これは普通で感想が思い浮かばない(;・∀・)


・海鮮系丼の食べ方
 まず、小皿に醤油を入れ、お好みで丼の上のわさびを入れる。
 ここから大体2種類の方法に分かれる。
 1つは丼の上のネタを刺身のように醤油につけてはご飯を食す方法。
 1つは大勢の人がやっている様に、わさび醤油を丼にぶっかける方法。
 よくやる失敗は、丼の上のわさび全部溶いちゃって激しく後悔すること。
 全体にぶっかけちゃうので後戻りはできない。
 そして今日も後悔。泣きたくなくても涙が出る。(つД`)


 海鮮丼アップ


●レポート
かに道楽は、不忍通りにある。
遠くからも目立つので迷わないであろう。
ちなみに向かい側にはあるのは、スペースカフェダイナーLOOP
わりと珍しい、生パスタが食べれる店。
秋葉原で他に生パスタの店ってないよね?
っと、言うことでお店が潰れないようにみなさんヨロシク。
話を戻して、かに道楽。
かに道楽っていうと高いってイメージで
ランチをやってるって聞いても「高いんじゃねえ?」なんて考えて
行く気が起きないと思うが大丈夫、
1000円でうまい棒何本か買えるぐらいは、おつりがくる。
店内に入ってから気づいたのだが、かに道楽では一人客が珍しいようだ。
「あれ?私が初の一人客?」ぐらいの店員の妙な対応だった。
「アキバ系がダメなんじゃねえの?」と思った方は、
誰にも言わず墓場まで持って行ってください。( ;∀;)
まあ、某○ブ○ル○ー○ベ○リ○ーと違って、帰れとは言われないので安心してほしい。
なので私の後に続く勇者だけ一人客のために道しるべを残す。

自動ドアが空く。

店:「いらっしゃいませ~」

板さんの格好をした店員さんが走りよってくる。
ファミレスとかだとこの後に「何名様ですか~」って続くのだが、
店員さんはキョトンとして若干間が空きます。
ラジオだったら放送事故。
なので、空かさずこちらから指一本立てながら

私:「一人なんですが~」
店:「あっ、はい、では、階段をお降りください。係の者がご案内いたします。」

指示通り階段を降りて行くと旅館の仲居さんのような格好の人が待っている。

店:「いらっしゃいませ~」

そして一階の店員さんと同じ様な間が空き、何かを問いかける眼差し。
しょうがないのでもう一度

私:「えっと、一人なんですが~」
店:「お一人様ですね、かしこまりました。」
店:「お座敷と、テーブルどちらになさいますか?」
私:「テーブルでお願いします。」
店:「かしこまりました。ご案内致します~」

そして、個室に案内された。


個室


基本的にテーブル席は個室のようで、これは結構お気に入り。
かなりまったりできる。
漫画とか携帯とか気兼ねなくやり放題。
おかげで写真とかも自由に撮り放題。
食後には飲み物と一緒に伝票を置かれるので
お会計にその伝票を持って一階のレジの所に行き支払いを済ませる。
迷路の様な個室で迷子になって、
店員さんに不審な目で見られたってことは
墓場まで持って行くことにする。( ;∀;)


●ポイント1
ちなみに、この店は注文を受けてから本気で作り始めるようで料理が出てくるまでわりと待ちます。
時間的に余裕がないと慌てるかもしれません。
食後に飲み物も付きますが時間的に余裕のない人は、
食べ終わったらすぐにテーブルにあるボタンで店員さんを呼んで催促したほうがよいでしょう。


海鮮丼    アイスコーヒー


★☆

その2へ