過去ブログをリブログしていただきました

えのんさんのブログ

その中の一文を抜粋します


『今日のpicoさんの記事を読んでいて、
                
とっても羨ましく感じた。
仁さんや、沢山の仲間達に囲まれて、
すごい幸せそうなpicoさん。

  なんか、自分と比べてしまったよね、、

そして、いつもの拗ねた顔を出す。

「 どうせ、自分なんか」と

 もっと言えば、前々から

picoさんだけでなく、世に出て行く人達が羨ましくて、何年もずっとモヤモヤとしてきてたのだ。

自分の中の汚い本音。

 何が大丈夫よ!  

結局みんな、あの人もこの人も
何か秀でたものがあって得意なものがあったから、こうなったんじゃないの⁈

結局、そういう選ばれた人しか幸せになれないんじゃん‼︎

あたしみたいに何も秀でたものも得意なものもない人はどうしたらいいの?

あたしは、どうしたらそこに行けるの⁈ 
       
あたしだって、
自分らしく生きたい!!』




・・・うんうん、わかる!!

そして私の過去ブログを見つけてくださった

きっと同じように思ってる方もいらっしゃるだろうから

読んでくださいね


※写真は東京出版パーティーのものに入れ替えました


===


いろんな流れが変わる

実際私のまわりでも
たくさんのことが変わっていってる

自分の身の回りが大きく変わっている、ということは

私自身も変わっていってる、ということ

目の前の現実がちゃんとそれを教えてくれている


{DA53F8FC-FE8D-4B44-9ADF-661613B8E754}



本当はずっと前から

わからない、わからない、私にはわからない!
誰か教えてよっ!って

だだっ子のように
言い張っていた私に

ちゃんと教えてくれていたのだ


教えてくれていたのだが
私がそれを認められなかったのだ



幸せとはこうあるべき

私の願いはこれなの!

って叶わない方がよいことばかりを
願っていたんだ

{53C43AAB-3E49-4EB9-994A-ABD3003BCB90}



願って願って
願いながらも
どうせ叶うわけがない、って思ってたから


拗ねているうちは
幸せがわからない

拗ねているうちは
現実も歪んだものになってくる

拗ねているうちは
人の悪意ばかりを感じる


わからないものは
なにをやってもわならないのだ


{79B0480D-F0C6-49BB-8C3E-D64792CB1F68}




アフリカの人に
温泉まんじゅうを説明しても
きっとわからないように

{EC5D6D6B-CB3D-4FDB-A33E-908D035F604A}


ペルーの人に
和三盆を説明しても
きっとわからないように



wikiで調べても
画像を見ても

実際に食べてみないと
甘さとか感触とかを味わうことができないように



何年も何年もかかって探してみた

幸せって何か

変化って何か

流れに乗るって何か

大丈夫って何か

すべてここにある、って何か

そのままでいい、って何か

{1C4B5519-0A9F-45C4-9034-333A2BB483F1}



瞑想も禅もやってきて

追い求めて、追い求めて

知識だけは莫大に増えた


知識を仕入れても

本当にはわからなかった

知っていただけだった



{DE59101B-4669-4D6C-927E-90241C6E1B93}




わからなかったけど

温泉まんじゅうや
和三盆を知らない人には
ちゃんと説明もできた


知らない人よりはちょっと知ってるから
説明はできた


そして

私は

ついに

温泉まんじゅうも

和三盆も食べることができた




目の前にあったんだ

それに気がつかずに
よそをずっと探していた

ここにあるはずがない、って


何年も何年もかかって知りたかったものは

一瞬でわかってしまった




じゃあ
今まで探し続けたものは無駄だったかというとそうじゃない

{8F849FAF-59B8-4A39-BAAC-7DD74C0CD9CB}



温泉まんじゅうや
和三盆というものを知っていなければ

それを腑に落とし
気づくことはなかったからだ



あなたが
今、悩みのまっただ中にいて

なにひとつわからなくて

わかりたくてとても苦しいのだったら

きっとわかる時がくる、という証拠だ

それを求めてさまよっていいんだよ


{D35ED708-06BA-4D51-9F81-F4366D5ACF64}



ありのままでいいはずがない

私だけが置いてきぼり

私以外は皆幸せ

もう生きていたくない



そう思ったら

それは近い将来うまくいく印だ!!



{25503301-ED72-4D37-A8C7-FB059BE13CEB}

{31B8682A-5645-4A57-8295-0FD40D4291C0}



今、あなたは
私以外の人が皆幸せに思える、って思ってるよね


それってね


なんと
あなた以外の人も皆、そう思ってるんだよ(笑)



あなた以外の人もみーんな

なぜ私だけが不幸せなの!と思ってるんだよ


今は幸せでも
そう思っていた時期がきっとあったはず


{783D45EC-DC19-4E4E-8D14-2106C2C50677}



電車に乗ってごらん?

この車両の人たちみんなが
私だけが不幸せ、って思ってるから

私以外の人はみんな幸せ、ってお互いに思ってるから

そう思ってた時期がきっとあったから

それを思うと笑えてくるから!



「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻といたしむ」

あの石川啄木でさえ
そう思ってたんだよ!


{ADBAF2E1-590A-4D68-8538-34AD9FD43461}



みんな
みーんな

自分より誰かのほうが
すごい、って思ってるんだ

あの人に比べてまだまだって思ってるんだ



永遠にそれはなくならない

ここまでようやく這い上がったと思ったらまた上がいて
キリがない




温泉まんじゅうを食べるのに

アフリカの人が日本にがんばってやって来る必要はない

日本の観光客に頼んで持ってきてもらえばいい

お取り寄せができるかもしれない

手段はたくさんある



がんばらなくても
もう大丈夫な時代になったんだよ


大丈夫だ!




・・ふんっ
もう何が大丈夫だっていうのよっ!
全然わかんないわよっ!




うん
それでいいんだよ


わからないものはわからないのだから
大丈夫なんだよ!


あなたにもきっと温泉まんじゅうが目の前にやってくるからね


でもね、一口でも食べてしまうと
探求が終わっちゃうよ


まだ終わりたくなくて
もうちょっと探求を続けたい人は
まだ食べない方がいいし
だからまだそれはやってこない


必死で探す、というゲームを続けてみよう


もう、いいや、探すのに疲れた

はい、こうさーん

とゲームのボタンを手放したとたんに

目の前に現れる!

そういう仕組みなの



手放したつもりでも
せっかくこの世を味わいにきたのだから
もうちょっと続けたくなっちゃうんだよね

苦しみって何かを
もうちょっと知りたくなっちゃうんだよね

あなたじゃなくて
あなたの奥の奥の人がね

{E67433F4-1C73-42D2-A7B9-123DA2449D6D}



さて

心をさんざん探求したら

今度は身体を意識してみようね

身体を緩めて流していこう

脳みそを少し休めてみよう



目に映るもの

耳に聞こえてくるもの

肌で感じるもの

味わうもの

感じていこうね



だいじょうぶだよ


{5E934207-30B3-4398-9F71-F4A250E7375B}



目に映るすべてのものはメッセージ

耳に入ってくるすべてのものはメッセージ

あなたの世界はあなたが創る

きっとその意味がわかる日がくるからね

だいじょうぶだよ



{6BCF647A-4AD4-4896-9372-E2F959A9A575}



ぴこ
らぶ♡


photoby





晴れ4/23(日)〜4/25(火)
ぴこリトリートin宮島(広島)開催します!
詳細は後日
予定あけておいてねカナヘイハート




facebookのお友達はリアルに会った方のみとさせていただきます
フォローしてくださるとめっちゃ喜びます!よろしくお願いします。

いいね!を押してもらえるとこれまた超喜びますカナヘイ花