mixiの今後をリリースから読み解く・モバイルの影響は大きい! | 高橋暁子のソーシャルメディア教室

mixiの今後をリリースから読み解く・モバイルの影響は大きい!

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス/宮澤 弦
¥1,890
Amazon.co.jp

セカンドライフも落ち着いて、mixi関係でも話題になっていることはありません。
だから、ニュースを読んでいても、この周辺では特に何もない日々が続いています。
現在浸透している最中か、それとも既にいくところまでいってしまったということか。
いずれにしろ、しばらく見守っているうちに答えは出るでしょう。

ということで、まとめ的記事を書こうと思います。
mixiのリリース から見る今後の方針です。
リリースを見ていると色々なことが分かって面白いのです。

最近リリースされたことを箇条書きに述べますと、

○mixiモバイル絵文字対応。いずれPCからも見られるようにするとか。
○ウィルコム 公式コンテンツ採用
○mixiプレミアム向け日記検索リリース
○mixi動画動画検索リリース
○フリーアドレスでの新規入会に携帯認証が必要に

です。
あとは、コミュニティにおすすめコミュニティがリンクされたり、もっと前には検索窓にいった際に下におすすめコミュニティが表示されるなどのこともありました。

○mixiモバイル絵文字対応。いずれPCからも見られるようにするとか。
○ウィルコム 公式コンテンツ採用
○フリーアドレスでの新規入会に携帯認証が必要に

から、ますます携帯を重視していくことがうかがえます。
(後者は上場の影響も大いにありますが)
もうモバイルをはずしてはもう成り立たないでしょう。

○mixi動画動画検索リリース

は、PVアップが目的かな。
動画を入れたのに、思ったほど話題になっていないですからね。
鳴り物入りで始めたのに話題になっていない「動画」と「ミクドラ」、どちらも携帯から見られないんですよ。
もしかしてこの携帯から使用不可というのが一番の敗因かもしれません。

http://ameblo.jp/akiakatsuki/entry-10029301927.html
こちらの記事などで書いたのですが、アレクサではmixiのPVがかなり減っています。
アレクサは携帯からのアクセスはカウントされないから、携帯からのアクセスが多いmixiが減るのは当たり前というご意見をいただきました。

海外でもモバイルでSNSを見てますよね。
なのに なぜアレクサの結果は海外では増えて国内のmixiだけは減っているのでしょう?
答えは、海外ではモバイル利用率が少なめか、mixiが実際に減っているか、です。
さて答えはどちら?

分かる方はぜひコメントください。