ライフオーガナイザー1級、、、第4回! |  女性建築家のくらし

 女性建築家のくらし

   
  港区麻布十番で、建築設計事務所を主宰している一級建築士です。9歳の息子と一級建築士の夫と3人家族です。

いよいよ、こちらも4回目。

毎回、楽しみにしている理事である高原さんのトーク。
魅力的な女性は、やっぱりキラキラしていて、みんなを引きつけます。
ついでに、高原さんの私物ipadにも、人だかり(笑)
はじめて見せて頂いて、はじめて触らせていただいて、、、ちょっと感動。

このライフオーガナイザー講座も折り返し地点に。

内容もますます実際に役立つものへとステップアップしております。
今回は、右脳左脳のお話も。

一般的に知られている方法ですが、
両手を組んでみて、、、親指が上になるのは、右手?左手?
腕を組んでみて、、、、腕の部分が上になるのは、右腕?左腕?
これによって、「理解する」ときに使う脳 と 「表現する」ときに使う脳 がわかります。



両手を組んだとき・・・インプット・・・・ものごとを「理解する」ときに使う脳

を組んだとき・・・・アウトプット・・・ものごとを「表現する」ときに使う脳



これで、私は右脳左脳(イン/アウト)でした。
インテリアコーディネーターでもある高原さんジュンさんも同じ。
空間を読み取ることも、直感的にいいなと思うバランスなどは、右脳で感知して、
それをなぜいいか解説するときは、左脳で説明する、、、からかもしれません。

ちなみに主人は、当然右脳右脳でした。サウスポーですしね、、、生粋の右脳です(笑)