【大会のご案内】シェイクハンズいわき2014 | 宮崎亜希オフィシャルブログ

【大会のご案内】シェイクハンズいわき2014

今日のブログは福島県いわき市で開催の『シェイクハンズいわき』の事を書かせて下さい虹






“遠くから被災地を語るのではなく、自分の足で走り自分の目で見て感じて欲しい!それは切り取られた受け身の映像ではなく、今の福島を!”という思いから立ち上げたられたマラソン大会です走る人




昨年の6月にこちらの記事 に書かせていただきましたが、この貴重なマラソン大会の第1回にお声がけいただきましたきらきら!!




大会前日に私も参加させていただいた事はこちら ですごあいさつ


大会当日のご報告記事はこちらこちら ですごあいさつ





こんな貴重な機会をいただけたので『まず知る事』『その先にやれる事を考えさせていただく機会にしたい』を目標に初めていわきへ向かいました電車





いわきでの海の幸などの食べ物がものすごく美味しかった事キャハハ





平和に見えるいわき駅からしばらく行った場所には、数えきれない仮設住宅があり、満室で順番待ちの方もいらっしゃった事ほろり





震災から2年以上経っても、大変な思いをされながら生活なさっている方があまりにも多かった事ほろり





遠方から復興支援のボランティアで、歌や紙芝居を届け続けている素敵な方がいらっしゃる事きらきら




・・・大会前日には、これら全て予想もしなかった事を見て知って感じさせていただきました花





一生忘れない素敵な日の出を見られた事泣





なんとか大会を開催させようと長時間ボランティアで、台風後の会場の整備をやって下さった、いわき市の皆さんの事泣





マラソン大会で初めてご参加の皆さんをお待ちする立場になって、遠方からたくさんの方が来て下さった姿に感動した事四つ葉





私のお声がけで、AKI-RUNMATESのTシャツを着てご参加下さった皆さんの事泣





いわきの子供達やご年配の方々、ボランティアの方の笑顔や思いやりを感じられた事四つ葉





皆さんが被災地へのメッセージを背中に書いて走った、その後ろ姿をたくさん見た事蝶々





誰もお願いしていないのに、ゴミを拾いながら走っていた方がいらっしゃった事アオキラ





言葉ではお伝えしきれないほどたくさんの、人の気持ちのあたたかさと大自然で感じた事翼





・・・大会当日では、さらに想像もしていなかったこれらの事を感じさせていただきました花








色々な事を持って帰る事ができ、是非また同じ場所に戻って来られたら良いな・・・とずっと思っていた所、




今年の『シェイクハンズいわき』の開催日が決まりきらきら!!




企画立案者の方から事務所の方へご連絡をいただききらきら!!




今年もまた私も大会へお声がけいただきましたごあいさつ





去年、自分の無力さをとても感じたので、またこのような機会をいただきまして本当にありがたいです虹




今年も私に出来る事は精一杯やらせていただこうと思いましたキラキラ





去年の大会から7ヶ月が経ちました時計




あれから復興支援に私が出来た、堂々と言えるような事はありません・・・




だから再び、いわきの現状を知り、走らせていただきたいです。





この大会は、マラソン大会に参加する走る人という意味合いだけでなく、いわきから色々なものを持ち帰る事が出来ると私は思いましたキラキラ



こんなマラソン大会は他にはないんじゃないかなはてなマークと思っていますキラキラ





例えば、すごく素敵な景色の場所に行った時に、家族や友達に見せたくて写真を写してもなぜか小さくなったり素敵さが半減してしまうように、



映像や写真では分からない事も多いと思います↓↓




この機会に自分の目で見て肌で感じ、走りながらいわきの皆さんと触れ合ってみませんかすまいる





改めて、震災の事が決して風化してしまわないように・・・





福島県近隣の皆さんはもちろん、遠方の方も一緒に参加させていただけると嬉しいですすまいる






スタート時間がそんなに早くないので、東京からもお住まいによっては日帰り出来そうです電車




今年は、計測があるハーフの部も追加されましたニコニコ





私はやっぱりキロ7分台で『走る楽しさ』しかお届け出来ませんがあせる




2回目だからこそ出来る事をこれから考えていこうと思います四つ葉





開催は、2014年10月5日(日)ですビックリマーク



詳細はこちらのシェイクハンズいわきの大会HP をご覧下さい合格
(こちらからのエントリーは開始しています)




また新しい情報が分かりましたら、私のブログでもご連絡させていただきますごあいさつ





このマラソン大会をもっともっと多くの方に知っていただけると嬉しいです虹










クローバー宮崎亜希クローバー