保険見直しの2つの考え方 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、既存のお客様の保険見直しをさせていただきました。

 

60代女性のお客様で、最初にご契約いただいてから10年が経過していました。

 

既存契約の概要は以下の通りでした。

 

1.死亡保障 A社

2.医療保障 B社

3.がん保障 C社

 

それを以下のように見直しました。

 

1.死亡保障 A社(そのまま)

2.医療保障 A社

3.がん保障 A社

 

つまり、すべて保険会社をA社1社に統一しました。

 

その理由は、

 

・B社、C社に比べ、相対的にA社の商品に競争力があったこと。

・契約を1社にまとめることで保険契約の管理がしやすくなること。

 

というお客様の要望に沿うためでした。

 

すでに60代ですので、現実的に、これが最後の見直しになると思います。

 

そのため慎重に助言、検討を行いましたが、よい見直しになったとお客様からも評価いただきました。

 

商品の優劣を比較し、商品ごとに保険会社を分割するか。

 

だいたい同じような商品性であれば、1社にまとめて管理しやすくするか。

 

この点はお客様によって考え方が異なる問題です。

 

でも私は、このお客様のように、1社にまとめることもよいと思っています。

 

見直しといっても、いろいろな考え方や方法があります。

 

ご参考になれば幸いです。

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------