お正月 雑感 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

昨日、妹家族が長野に帰り、何となくお正月が終わったような感じです。

 

昨日は井の頭公園に行って、のんびり過ごしました。

 

今年もゆっくりしたお正月を過ごせました。

 

テレビで、外国人から日本人を見て、「ここが変」というなかに、正月だけ神社へ参拝するのはおかしいというのがありました。

 

1年に1度だけお祈りして願いを叶えて欲しいというのは都合がいいという考えです。

 

確かにその通りですね。

 

例えばキリスト教徒の方は、毎週とか教会に礼拝にいきますし、イスラム教徒も同じように熱心にお祈りします。

 

これは純粋な信仰心からきているのだと思います。

 

日本人の神社参拝というのは一種のレジャーですね。

 

ディズニーランドに行くのとある意味では同じなのだと思います。

 

だから、お賽銭を入れるのに、何時間も並ぶわけです。

 

私はこれもいいと思いますよ。

 

私自身もそういうところがあります。

 

でも、私自身は、毎日、神棚と仏壇にお参りはしていますが。

 

みんなで神社に行って、並んでお賽銭を入れて、手を合わせ、その後、露店で飲み食いする。

 

昔、友達としましたが、楽しかったです。

 

今日から仕事の方も多いと思います。

 

私は、今日は、鷗友書道会の表彰式と懇親会で明治記念館に行きます。

 

小金井教室のみなさんと一緒に表彰式にのぞみます。

 

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------