ライフプランについてのご相談 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

数年前にご契約いただいたお客様から今後のライフプランについてのご相談がありました。

 

ご主人は民間の会社員。

 

奥さまは公務員。

 

お子様は2歳。

 

奥さまからのご相談です。

 

仕事と家事、育児の両立が難しく、仕事を辞めることを考えている。

 

ご主人だけの収入で家計をやりくりできるか?

 

今後のことを考えると仕事を辞めるのも不安を感じている。

 

こんなご相談でした。

 

同じような課題を持たれている方も多いと思います。

 

私の助言は以下の通りです。

 

公務員は辞めない。

 

時短等、勤務環境を軽くしてもらうなど粘り強く交渉して何とか継続勤務した方がよい。

 

こんな感じの助言しかできませんでした。

 

2歳のお子様がいながらほぼフルタイムで働くことの大変さは並大抵ではないと思います。

 

でも、毎月の収入や、将来の退職金のことを考えると、辞めるのはもったいないと思いました。

 

また公務員を一度辞めたら、今後、公務員に戻ることは難しいです。

 

そう考えると、無責任なことは言えませんが、「何とか仕事を続けたほうがいい。あと数年頑張れば、お子様も大きくなり、負担も軽くなると思う」というようなことしか言えませんでした。

 

私は、本音でこう思っていますが、これが正しいのかは疑問です。

 

女性が小さな子供を抱えながら働くことの大変さは、男の私には分からない部分もあると思います。

 

どうしたらこのお客様にとってベストなのでしょう。

 

ブログの読者には働く女性が多いです。

 

何かアドバイスがあればコメントなどいただけると助かります。

 

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------