個人情報漏えい保険のお問合せ | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、法人のお客様から、個人情報漏えいに関する保険についてお問合せを受けました。

 

取引先から、保険加入が契約条件の一つとして挙げられたとのこと。

 

すぐに訪問し、見積書作成のためのヒアリングを行ないました。

 

個人情報漏えい保険という商品が損害保険分野にあります。

 

この保険は主に以下を補償します。

 

個人情報漏えいまたはそのおそれが発生した場合の、

 

・法律上の損害賠償責任の賠償金負担額

 

・謝罪広告費用

 

・おわび状作成費用

 

 

個人情報については、昔から厳しく管理されてきました。

 

しかし、近年、より厳しく管理かれることが求められています。

 

そして万が一、個人情報が漏えいした場合の企業リスクは、以前にも増して厳しくなっています。

 

個人情報保護法により法律上で求められる管理体制も厳しくなりました。

 

皮肉なことに、だからこそ個人情報の価値が相対的に高まってしまい、意図的に発生する犯罪も多くなったのかもしれません。

 

今後、この分野の保険ニーズはますます高まると思います。

 

私自身も積極的に勉強して、お客様ニーズに応えられるようにしていこうと思います。

 

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------