私は、お客様へプレゼンテーションするとき、最寄り駅に30分前には着いているように心がけています。
こうしておけば多少の交通遅延があっても、お客様との約束の時間に遅れることはありません。
また、心を落ち着けて、イメージトレーニングもできます。
差し出す書類の順番を整えたり、準備もできるし確認もできます。
あとは、うまく言えませんが、「その土地の気」みたいなものに慣れるためでもあります。
初めていく場所や慣れない場所だと、何となく落ち着きません。
少し早めに行って、その場にいると、少しずつその場所に慣れてくるような気がします。
そうした準備が、持っている能力を最大限に引き出すことに繋がると思っています。
昔、懇意にしている弁護士さんから、「裁判で法廷に立ったとする。帰りの電車で、あぁあのときこう言えばよかったと思っても遅いんですよ。」と言われたことがあります。
お客様対応はライブです。
やり直しは効きません。
与えられたチャンスでしっかりと力を発揮できるように、準備は万全にしておきたいものです。
今日は、契約3件、診査1件の予定です。
早め早めの準備で、予定通りのスケジュールを遂行したいと思います。
本日も宜しくお願いいたします。
<その他の保険関連記事>
知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。
-------------
--------------