解約と前納 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

昨日は、立川のお客様を訪問しました。


既存の生命保険を解約して新たな生命保険に加入するという、いわゆる生命保険の見直しのご相談です。


既存の生命保険を解約することで生じる解約返戻金は約30万円。


「この解約返戻金を利用して数年間分の保険料を一括で支払うことはできないか。」とのご要望をいただきました。


この要望を受けて、私のほうで、全体の提案の一部の保険について、年間の保険料が約6万円となる医療関係の保障を5年間分まとめて支払う5年前納払いを提案しました。


このように生命保険契約には、「前納」という支払い方法があります。


前納する期間は、今回の場合5年にしましたが、お客様のご要望で任意に前納期間を選ぶことができます。


「前納」は一定の割引がありますので、解約返戻金の有効活用や、また新規加入時の保険料コスト削減効果を考えて、保険加入時の1つの選択肢として覚えておかれてもいいかもしれません。


保険に関する簡単なご質問は、ブログ内メッセージ もご利用ください。




保険日記


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村