息子と一緒にとある教室へ。そして、今日のうちごはん。 | やっぱり大好き♪うちごはん

息子と一緒にとある教室へ。そして、今日のうちごはん。

土曜日が運動会だったので、今日月曜日は代休でお休みだった息子くん。
そこで、一緒にお出かけしてきました。

行った先は、コチラ→(ひだまりcafe

そこで、作った作品とともに、今日のうちごはんです。

 
☆飾り巻きずし(ジャックオランタン・六車)
☆残り物の酢豚風・ブロッコリー
☆玉ねぎとベーコンの塩スープ


もうお分かりですね。

今日行った教室は、飾り巻きずしの教室でした~。

レシピブログさんのセミナー、プロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室でご一緒したのがきっかけでお友達になった多佳子さんが主宰されている巻きずしの教室です。
一応女性対象の教室なのですが、無理言って小6の息子も一人前に参加させていただきました。

飾り巻きずしは、まるで工作を作るようで楽しく、切ってみるまで模様がうまくできているかどうかわくわく・ドキドキ。
でも切った切り口を見ると、テンションあがります!!

書店に行くと、本がいろいろ並んでいるけれど、やっぱり実際に手順を追って説明&実演していただきながら作ると、どうなっているのかがよくわかりますね。
やっぱり習うって大切!

自分たちで作ったお寿司は持ち帰りできるので、今日の晩ごはんに。

同じ材料で、同じように作るのに、出来上がりの表情がこんなに違うんです。
面白いですね。
息子くんも初チャレンジだったけど、なかなか上手にできましたー♪

「楽しかったわー」って、大満足でしたよ^^

多佳子さん、ありがとうございましたー(=⌒▽⌒=)



あくまでも飾り巻きずしが主役なので、ほかのおかずはシンプルに(手を抜いて…笑)

先日のお弁当の残りもので、鶏のから揚げやレンコンのきんぴらがあったので、全部まとめて酢豚ならぬ「酢鶏」に。

 
鶏のから揚げもどきと、玉ねぎ・パプリカ(冷凍してあるやつ)・レンコンのきんぴら・小松菜のナムルを全部合わせて炒め、黒酢ベースの甘酢あんでまとめました。
ゆでたブロッコリーと白髪ねぎも残ってたので、盛り付けたら、以外と見た目GOOD!!

ちょっと味が濃くなってしまったけど、残り物のリメイクとはバレずに、喜んで食べてくれました。
これで冷蔵庫がずいぶん片付きました~♪


そしてスープは、息子くんのリクエスト&息子くん作です。

玉ねぎのスープが飲みたーい!!と言ってたので、玉ねぎ・ベーコン・キャベツで。
全部ゼロ活力なべに入れて、1カップの水、ローリエとともに白オモリでシュシュっと。
オモリが振れたらすぐに火を止めて、1カップのお水を足して、塩とこしょうで味をととのえて出来上がり。

 最初に炒めず、生のまま圧力調理するので、淡い色です。
でも玉ねぎの甘み・キャベツの甘みは十分出ていて、塩だけ、コンソメなしでも野菜とベーコンからのうまみに驚きます。

理想通りのスープができたようで、息子くん、大喜びでした。


今日もおいしかったー♪
ごちそうさまでしたー。



今日テレビを見ていたら、食品の宅配が充実しているっていうニュースをやっていて、それを見ながら息子くんに
「将来、キミのお嫁さんがお料理作らない人やったら、ママ嫌味いうかもしれへん…」って言ったら

「それだけはやめてやー。お嫁さんが作られへんかったら、僕が作るから。そのためにお料理できるようにならなあかんなー」って。

なんて優男(やさお)なんでしょ。


でも、「食」は体を作るもの、命をつなげるもの、心をととのえるもの。
だから、「食べること」を大切にするような人を選んでくれるとうれしいな。


…って、今11歳の息子に、真剣に語ってどうする!!私。







ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪