鯵の梅しそロールと、またまた登場「だし」。それから娘ちゃんのひとりごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

鯵の梅しそロールと、またまた登場「だし」。それから娘ちゃんのひとりごはん

今日は月に一度のフレンチ料理教室の日。
お昼から、素敵なお料理のデモンストレーションを見て、そのお料理をいただき、おまけにシュワシュワしたオサレなものまでいただき、至福のひと時でございました。

お昼が洋風だったので、夜はぐっと和風に参りましょう。
今日のばんごはんは、こちら。

 ☆じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
☆この夏何度目?の「だし」
☆トマトとちくわのごまドレサラダ
☆鯵の梅しそロール、withエリンギのバターしょうゆ炒め


いったいこの夏、何度登場したことでしょうか?
ひたすら野菜を刻んで混ぜる「だし」
今回も、お野菜を塩麹漬けにしておいたので、それを刻んでオクラと混ぜて作りました。



ごはんにどっさりかけて、かき込むのが好きです。
ずるずるーっとお行儀悪いけど、そんな食べ方が最高だったりする。


そしてメインは、

 鯵の3枚おろしに、梅肉・青じそを巻いて、焼いた一品。
爪楊枝で巻き終わりを止めて片面だけ焼いてます。

爪楊枝を付けたままで盛り付けたら、手でひょいっとつまめて、食べやすかったですよー。
鯵の下にあるのは、エリンギのバターしょうゆ炒め。
別々に盛り付けようかと思ったけど、なんだか見た目がさみしいお皿が並びそうだったので、
下に敷いて見た目のボリュームをアップさせました。
これが今日の☆見栄はりポイント☆かな?



サラダにはちくわを入れてみました。
練りごま・しょうゆ・砂糖・酢を適当に混ぜたゴマドレッシングで、おいしくいただきました。

お味噌汁はじゃがいもと玉ねぎ。もう定番の組み合わせですね♪


今日もおいしかったです。




さてさて、先日の記事(→☆☆)で、お留守番の娘ちゃんが、一人できちんとご飯を作ってましたーって書いたら

「娘ちゃんが作ったごはんが見たい!」というリクエストがあったので、大公開!


パプリカとウインナーのパスタ
サニーレタスのサラダ
トマトのステーキ・バルサミコソース


なんておしゃれな…。ある意味、今日のうちのごはんよりも豪華やと思う。
しかも、こんな風にスタイリングまでしてちゃんと写真も撮ってる…。
わが子ながら、やるなあー。

しかし娘ちゃん、楽しみにしていた「アラフェス(嵐の国立ライブ)」に落選してしまい、ちょっとがっかり、意気消沈しております。
そして、一緒に行く気満々だった私も、がっかり。



今日もご訪問ありがとうございます。

よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村