娘ちゃん、感動の簡単ラタトゥイユと、さっぱり夏仕様のスープでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

娘ちゃん、感動の簡単ラタトゥイユと、さっぱり夏仕様のスープでうちごはん

昨日は、予告通り、ブログをお休みしてしまいました。
夢の国で、朝から晩まで遊びまくってきましたよー。

息子くんにとっては、久しぶりのお友達との再会(大阪の友達なのでね)、しかも大好きなディズニーランドで一緒に遊べるという、本当に「夢の時間」でした。

「やっぱり、友達と一緒やったら、100倍楽しいなー」と。
喜んでくれたなら、よかったよかった(そして、近い将来、母と一緒には行ってくれなくなるんだろうなあとちょっとさみしくなりました)


娘ちゃんは一日お留守番。
昼ごはんも、夜ごはんも、きちんと作って、栄養バランスもばっちりに食べていました。
本当に安心して留守にできますね。ありがとう。

今日は、娘ちゃんと一緒に作ったうちごはんです。

☆ ラタトゥイユとチキンピカタのプレート
☆すだちのさっぱりスープ

簡単ワンディッシュでごめんなさい。
ランチが結構なボリュームだったので、おなかがすかなかったので…。


ラタトゥイユは、
玉ねぎ2個・ナス3本・にんじん1本・ズッキーニ1本・トマト4個・パプリカ(赤・黄)各1/4個が入ってます。
オリーブオイルと刻みにんにくを熱したワイドオーブンに、切ったものを次々に加えて、塩小さじ1で味付けしただけ。
あとはローリエを1枚ペロンとのっけて、じわじわ加熱すれば出来上がりです。


娘ちゃんが、作り方を知りたいといっていたので、野菜切り係りを頼みました。
切ったものをひたすらワイドオーブンに入れて、炒めて、全部入れたらあとは煮るだけ。

「うわー、めっちゃ簡単!!」
そのシンプルレシピに驚いてました。

だいたい20分ほど煮込んだかなー?
とろりんと加熱されたお野菜を味見して、「うわー、めちゃ甘い!!」とまたまたその味に感動してました。

水は1滴も入れてないのに、野菜からあふれ出た旨みたっぷりのスープ!
作るたびに、この野菜の奥深さに驚かされます。
手間暇かけてそうな料理ですが、簡単にできると知って、喜んでました。
(同時に、こんなに簡単にできることがバレて、母としては複雑な気持ちで…)


一緒に盛り付けているのは、チキンピカタ。
鶏ムネ肉の脂と皮を取り除いて、そぎ切りにし、塩コショウ・薄力粉を薄くまぶしたものに、
溶き卵をまとわらせて焼くのですが、溶き卵に、塩こしょうと粉チーズ・パセリで風味づけ。
少な目のオリーブオイルで焼けば、ムネ肉でもぱさぱさせずに、しっとり焼き上がります。


そして、鶏肉をお掃除した時に出た皮と脂、それからしょうがのスライス2枚と、長ネギの青いところ、酒、水を小鍋に入れて、加熱。
沸騰してきたら弱火にして5分ほど灰汁を取りながら加熱し、超します。
そこに、塩とこしょうで味付けをして、千切りにしたレタスを加えて火を通します。
火を止めて、器に盛り付ける時に、スライスしたすだちを浮かべてみました。

すっごいさわやかな味のスープになりました。
夏にぴったりのさわやかさ。

家族にも大好評でしたよー。


鶏ガラスープで作ると、もっと濃厚なうまみになりそうです。
蒸し鶏の蒸し汁や、先日の手羽先の先っちょスープも、こんな楽しみ方もよさそうです。




今日も訪問ありがとうございます。

よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村